見出し画像

オノムの英単語講座 中学1年生 No.0

中学1年生の授業に合わせて、英単語を効率的に覚えるためのポイントを紹介していきます。授業のネタにも、どうぞ。

🌸英単語は「音の足し算、引き算」🌸

英単語は「音の足し算、引き算」でおぼえましょう。

たとえば Nice to meet you. の  nice:よい、すてきな から  n  をとったら

nice – n = ice:氷

ice:氷 に r / pr / sp をくわえたら

  r + ice = rice:お米、ライス
pr + ice = price:価格
sp + ice = spice: 薬味、スパイス     

どこかで聞いたことがあるような単語ばかり!
こうしておぼえていけば、あっという間に単語力をアップできますよ。

ここでは  i  を文字の名前のそのままに「アィ」と発音し、最後の  e  は発音されません。

🌸What’s your name? あなたのお名前は?🌸

name:名前 は game:ゲーム、試合 といっしょにおぼえましょう。

n + ame = name:名前
g + ame = game:ゲーム、試合

ここでも a を文字の名前のそのままに「エィ」と発音し、最後の  e  は発音されません。「ネーム」「ゲーム」ではなく「ネィム」「ゲィム」と発音するだけでも英語らしくなりますよ。

ちなみに rice の  i  を  a  にしたら、こんな単語もできます。

  r + ace = race: 競争、レース
sp + ace = space:空間、宇宙、スペース

「アィ」「エィ」の「ィ」は、口を横に開いてはっきり「イ」とは発音せず、「ェ」に近く発音すると、さらに英語らしくなります。

*    New Horizon English Course Book 1 をベースにしていますが、教科書に関係なく学習できます。

つづき(オノムの英単語講座 中学1年生 No.1)はこちら

🌸こちらもどうぞ🌸

丸暗記ではなく「語を学び取る力(ストラテジー)」を伸ばすカレンダー

その他のオリジナル教材


ここから先は

0字

¥ 100

NPO法人リヴォルヴ学校教育研究所では、個性豊かな子どもたちの心に寄り添い、育ち・学びを支えるために、目的に賛同しご協力いただける方を広く募集しています!