マガジンのカバー画像

むすびつくば(旧ライズ学園)日記

53
既存の学校になじめずにいる子どもたちのための学びの場「むすびつくば(旧ライズ学園)」を運営しています。本マガジンでは、むすびつくばでの実践をお伝えしながら、これからの教育のあり方… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

9月がスタートしました

9月2日からむすびつくばも開所しています。 スタッフとお話する子、自分の好きな創作活動をす…

スタッフ研修をしました。

9月7日(水) 日本ファシリテーション協会フェローでファシリテーションの第一人者、徳田太郎…

絵画造形でたらめアート

9月2日。夏休みが終わり、むすびつくばに子どもたちのにぎわいが戻ってきました。 長いお休み…

教室の本の整理をしました‼️

昨年から進めていた本の整理がやっと終わりました。 なんと、およそ750冊になりました。 子ど…

霞ヶ浦カヌー体験!

7月17日午後。霞ヶ浦カヌー体験を実施しました! いつもスポーツの時間にお世話になっている …

スタッフ研修をしました!

6月29日。 今回のむすびつくばスタッフ研修会 のテーマは「『命を守る原則』を知り、むすびつ…

むすびのひとコマ「7月のイラスト」

スキ
3

むすびのひとコマ「ハニワねんどでハニワづくり」

6月の絵画造形の時間に、ハニワづくりをしました。 最初に、社会科のスタッフからハニワにつ…

+3

むすびのひとコマ「アルコールロケット」

むすびつくば通信

こんにちは、むすびつくばスタッフです。 今回は、「むすびつくば施設紹介動画」を日々の様子…

新年度スタートしました!

4月11日、春休みが終わり新年度がスタートしました。 元気な挨拶とともに入ってくる子、中の…

終了式:インターン生より

2022.3.22 むすびつくばの終了式がありました。 スタッフで会場の飾りつけ☺ こちら↑の桜と…

理科の授業の様子:インターン生より

2022.3.11 今日は理科の授業で、「化石のレプリカ作り」を行いました! 化石についての授業があった後、自分で型を取ってレプリカを作成しました。 図鑑を見ながら、各時代の化石について学ぶ中学生。 サンヨウチュウが出土したら古生代、ビカリアなら新生代など、その地層の時代を判定できる化石があることを学びました。 「じゃあマンモスはどの時代なの?」などの鋭い質問も出て、和気あいあいとした授業でした♪ 授業が終わったら、実際に貝や化石を使ってレプリカを作っていきます!

スキ
1