見出し画像

新たな領域に挑戦し、自身の成長にコミットするために【マネージャー金子さん】

こんにちは!
ライズ・コンサルティング・グループ広報担当です。
本日は中途入社でマネージャーの金子さんをご紹介致します。

「これまでのキャリアについて」

--金子さん、どうぞよろしくお願い致します!まずこれまでのキャリアを教えていただけますか?
新卒では国内SIerに営業職として入社しました。インフラの部署に配属され、データセンター契約やサーバ・ストレージなどのプロダクト販売、自社クラウドサービスの提案から運用保守まで幅広く商材として扱い、営業活動を行いました。その後数年間新規開拓・アカウント営業を経験したのちに、現場で見えた課題を解消したいと考えるようになり、営業戦略を検討する部署に異動し、現在のマーケットの中で自社が売り上げを伸ばしていくための営業方針・リソース戦略等を検討しました。
その部署での経験から、明確に答えのない課題に対してアプローチしていくことのおもしろさと、自身の更なる成長を求めるようになり、コンサル業界への転職を決意し、デロイトトーマツコンサルティングへ転職しました。デロイトでは主に大規模システム案件のPMOを経験し、グローバルな環境の中でコンサルとしての基礎、優秀なメンバーの中で多くのことを学ばせていただきました。

「ライズで働く決め手」

--経験が豊富なんですね。そんな中ライズで働くことを決めたのはなぜですか?

デロイトは厳しい環境ではありながらも待遇等も特に不満はなく、評価もいただけていたと思います。ただ、今後はコンサルタントとして幅広い領域にチャレンジしていくことにより関心が広くなっていった一方でアサイン候補はSAP×グローバルの案件が多く、固定された案件にアサインされていく現状と比較すると自身の方向性と少しずれがあるように感じるようにもなりました。そんな思いをエージェントに相談した際に勧めていただいたのがライズでした。そこからは早急にカジュアル面談を設定いただき、多様なテーマ・業種の案件を扱っている点や、今まさに拡大中の企業であるために様々なバックグラウンドの方と関われる点などアピールいただき、きっとこの会社なら自分の思いとマッチすると感じたことを今でも覚えています。この時点で志望度はかなり高かったと思いますが、そこからお会いした面接官の皆様も魅力的で、ほかにも2社ほど受けていましたがオファーをいただけた時点でライズへの入社を即決しました。

「参画しているプロジェクト」

----即決していただいたんですね。ありがとうございます!現在、携わられている業務内容はどのようなものでしょうか?また、ご自身で経験されていかがでしょうか?
メーカーにおけるSAP導入プロジェクトにテスト運営チームの一員として参画しています。SAP案件ではなく、幅を広げたいと思って転職したので、改めてSAP案件に取り組むのか、と読者の方も思ったことかもしれません。というのも、これまでの経験が活きるようSAP案件に従事し、ソフトランディングでスタートしつつも、今後、会社や業務に慣れてきたタイミングで他のテーマや案件に挑戦していくことを入社時にすり合わせました。これもOne Pool制で、自身の志向性に沿った面談も設定されており、アサインのローテーションも柔軟に対応いただけるライズならではの方針であると理解しております。
現在の案件は、非常に大規模なプロジェクトで、あらゆるコンサル会社が参画している中でテスト進捗・課題管理、運営方法の検討を担当しています。クライアントとなっている業務メンバーのみでなく、顧客のシステム関連メンバー、工場の現地メンバーや各領域のコンサルなど非常に多くの方と関わりながらプロジェクトを進めていく必要があり、困難に直面する部分もありますが、自身の成長につながっていると感じます。新たなテーマの案件に挑戦するためにも、まずは、成果を出していきたいと考えております。

「ライズに来て良かった点、驚いた点、入社前後のギャップなど」

--ライズの方針も感じていただけて良かったです。それでは、ライズに来てよかったと思う点、驚いた点、入社前後のギャップなどあれば教えてください
2点非常に驚いたことがあります。
1つ目は、社内のメンバーの若さと実力に関してとなります。年齢的に前職ではコンサルクラスくらいの社員がマネージャーを務めているようなケースもあり、さらに実力的にもマネージャークラスで然るべきものを身に着けている方の多さが衝撃的でした。若手もどんどん昇進させる、という話は入社前から聞いていましたが、そこにしっかり実力が伴っている点がライズの地力の高さにつながっているのだなと感じました。
2つ目は、メンバーに対するケアを非常に重要視する会社だという点です。以前は平日遅い時間まで働くのが普通であり、「労働環境改善」という言葉は出てくる一方で、実態としては個人の働き方は案件次第による、という認識があったと思います。一方、ライズでは、毎月の労働時間に対してパートナー陣が非常に細かく確認してくださり、残業時間を減らすためのリソースの調整等も非常にクイックに対応してくれました。「ワークライフバランス」は入社前から聞いていましたが、それを順守しようとする会社の姿勢に驚かされました。

「今後の目標」

--今後どのような業務に関わっていきたいですか?また、挑戦したいことなどありますか?
大規模案件のPM/PMOという領域を自身のコンサルとしての柱としていきたいと思っています。
自身の強みを活かせると感じることと、多くの人と協力しながら物事を進めることにやはり楽しさを感じるため、今はPMOの一員として関与することが多いですが、今後はPMも担当したいと思っています。

「休日の過ごし方・最近ハマっていること」

----ありがとうございました!最後に休日の過ごし方や最近ハマっていること・好きなことなどがあれば教えてください!
最近犬を飼いました。メスなのですが名前はなぜか「ガジュマル」とつけてしまい、よくオスだと勘違いされます。笑
休日はやはり家で過ごすことが多いので、妻とガジュマルと遊んでいます。

可愛らしい写真ですね。本日はありがとうございました!

興味を持った方は、ぜひ弊社ホームページまで一度足をお運びください!

インスタグラムでも情報発信中です。併せてご確認ください!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後まで記事を読んでいただきありがとうございます。 ライズ・コンサルティング・グループへご興味をお持ちいただけましたら、下記ボタンをクリックしてお気軽にご応募ください。