見出し画像

【NG】モラハラ夫に使ってはいけないキーワード



6月15日から【限定3名さま】
無料カウンセリング体験
受け付けます!

気になる方は公式ラインに登録して
お待ちくださいね⬇️⬇️⬇️

こんにちは。

モラハラカウンセラーの幸村です。

モラハラ夫って、

家族のルールとか、

与えられた役割とか、

全然やってくれませんよね😩

口うるさくは言いたくなくても、

やってくれなければ

さすがに困る局面もあるので、

話し合わなきゃいけない

場面もあるはず😓

そんな時、

いい加減にしてほしい😫

という気持ちから、

いつもやってくれないじゃない」

毎回忘れるから」

など、100%を断定するような

キーワードを使っていませんか?

これ、モラハラ夫には

使ってはいけない

キーワードなんです。

幸村家でも

よくありました。

何かを頼んだ時や、

家族のルールを守らない時など、

そのルールがないものかのように

スルーされるので、当然、

指摘していました😓

それも、わざわざ指摘されなくても

人としてやって当たり前のことです💦

最後に帰ってきたら、

家の鍵を閉める、とか😩



飲んで夜中に帰ってくるのに

帰宅後、鍵をかける、という

ごくごく当たり前のことを

しなかったため、

私が毎回戸締りを

確認しなければなりませんでした。

それをわざわざ

指摘しなければならないくらい、

できていなかった

ということなのですが、

それを指摘すると、まず、

「チッ」

と舌打ちで威嚇され、

「んなもん、やってるよ」

と返されるため、

いつもやってないから言ってるんじゃん」

つい言ってしまいますが、

ここで

「いつも」を使ってしまうと

終わります。



まるで鬼の首を取ったかのように、

「いつもっていったな!」


「俺が鍵をかけたことがないって言ってんだな!!」


「一回もかけたことがないって言ってんだな!!!」

と、畳みかけてきます😫

実際に、一度も施錠したことが

ないわけではないので、

そう言われると、と

こちらがひるむ瞬間を

モラ夫は決して見逃しません😱

そこで

「ほとんど」

とか、

「そういう日が多い」

などと言い直しても、

手遅れです。

そこからは、私がいかに、

彼を一方的に決めつける

ひどい妻か、


と言うストーリーで

責め上げます。



私のせいで気分が最悪になり、

挙句の果てには、

そんなに信用できないなら

俺はもう鍵をかけない、

お前が確認しればいいじゃないか!

という流れになります。

基本的にモラハラ夫は、

よほど機嫌が良い時でない限り、

指摘事項を受け入れる事は

ありません。

それどころか、常に

文句のつけどころを探しながら

話を聞いている、

といっても良いでしょう。

そういった状況の中で、

「いつも」

「絶対」

「毎回」

など、

100%を表すキーワードは

モラ夫にとって、

チャンスでしかありません。

俺が一回もやったことがないと言うのか?!

という言いがかりをつけて、

あなたを悪者にし、

形勢を一気に逆転したところで、

本来、自分がやって当然の事まで

あなたのせいでやらなくて良くなった

という結論に

強引に持ち込みます😱

頻度が多いということを

伝えたい時は

何々のことが多い

など、断言は避け

可能であれば、

それをやることによる

彼のメリットなどを

付け加えると良いでしょう。

ただし、それはあくまで、

形勢逆転を防ぐための措置であって、

根本解決にはなりません😥

必要なこと1つ伝えるのに、

いちいちマウントを取られた上、

こちらが悪者にされるのでは、

たまったものではないですよね💦

そんな風に

地雷がどこに埋まっているか

分からないような生活から

抜け出したい、

と少しでも思ったら、

モラ逃げ経験のあるカウンセラーと

お喋りしてみませんか?

あなたが一歩踏み出す

お手伝いをします☺️✨

公式LINEでは
モラハラ夫との離婚に至った私の実体験を
4つのストーリーに分けて
音声で無料プレゼントしています⬇️

(タップしたら受け取れます😊)


カウンセリングのお問合せ・お申込みは

こちらから💕

カウンセリングルームHeal and Guide

https://www.heal-and-guide.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?