仕事の好きなところはパズルみたいなところ

職場の店舗に来店されるお客様の中には、
いろいろ回ったけれどどこにも断られてうちにたどり着いた
という方が、たまにいらっしゃる。

少し面倒な状況で、書類処理がイレギュラーすぎて
どこも触りたがらないのだ。

最大手の企業にすら「無理です」と断られて
来られたお客様もいらっしゃった。

でも、お客様としては
なんとかしてでも処理してもらわないと困ってしまう。
だけど、自分自身ではどうしようもない。

ほとほと困ったような顔でご来店されるお客様。

できる限り力になりたい。

「無理です」とは言うけれど、
時間と労力をかければ解決できることは
きっと誰もが認識はしているはずで。
その時間と労力をかけるに見合う商談なのか?
というところなのだと思う。

わたしはこれまで、そういって巡り巡ってきた案件を
何件か対応させていただいた。

そして全件、最後までしっかり解決させた。

正直、わたし自身もはじめて聞くようなパターンだったり
状況だったりが多くて、一から調べ上げないといけないことばかり。
何度も壁にぶつかったし、いける!と思ったら振り出しに戻ったり。

通常は2,3日、長くても1週間あれば完了する書類のやり取りに、
2ヶ月以上かかってやっと解決できた、という案件もある。

これまでわたしが何度壁にぶつかっても乗り越えられてきたのは、
わたし自身の“知らないことは知っている人にすぐ聞く”という
性格?ポリシー?があってこそだなぁとも思うし、
知っている人たちが親身になっていろいろと
しっかり教授してくださったからに違いない。

わからないことがある時や困っている時に、
うじうじ一人で悩んでいるのは、わたしの性には合わないのだ。

一人で悩んでたって、何も解決しない。

頼れる人がすぐそばにいるのに頼らないのは、
時間がもったいない!!


そんなこんなで、
今回もたらい回しにされてきたお客様に対して
案件が以前対応したことのあるケースだったので
自信を持って対応することができたし、
先回りしていろいろ準備もできたよ!

全部条件が揃うと、やったー!っていう爽快感。
パズルのピースを全部はめられた、みたいな。

だから、難しい案件ほどわくわくするし
できる限りのことをし尽くしたい!


いまは、どんな案件でも請け負いますよ!
という気持ちでどーんと構えてる。

だって、わたしが関わっている案件では
解決できないということはないはずだから。


よし!
今日もがんばるぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?