見出し画像

水芭蕉は英語で?

ここ北海道大沼では四季折々の植物が楽しめる
今の時期は桜だけじゃない、水芭蕉もその一つだ。

以前水芭蕉がそこら中にはえてるので、わざわざここにある!って思ったことなかったって話しましたが、
ちゃんとじっくり見てみようと今年は一人で大沼湖畔を散策した。

春が来るのが今年は早かったので急いで出かけた。
先週やっと見てきたがすでに終わりに近づいていたので間に合ってよかった!

うん、そこらへんにたくさん群生していた!
大沼ってすごい✨

よくよく水芭蕉見てみるとなんて可愛らしいのか。
英語では『skunk cabbage🦨🥬』というこの水芭蕉、
匂うらしい笑!?
そんなこと全然考えたこともなかったし実際嗅いだこともなかったから
思わず笑ってしまった。
スカンクでキャベツ、
においがスカンクのように臭い?
そしてキャベツのような見た目。

え!?
モノの見方ってこんなにも違うの??
全くこれはカルチャーショックだ。

色々な視点からものを見てみると気づくことがある
その気づきを通して自分のこと、心の中の小さな私と対話して本当のところはどうなの?という真実に出会える。

気づくほどに器が深く大きくなってまた一味違う自分に出会いたい、
そして成長していきたいから
休みながらもマイペースを忘れずに進みます。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?