見出し画像

晴天の雪と氷の祭典❄️

お休みをとって、雪と氷の祭典へ
久々プラス気温の2.2℃
氷の滑り台を滑りたくスキーウェアで準備万端出かけました!
が、結構暖かくて着るもの間違った💦
雪像も結構溶けてきていました。
多分明日まで持ちそうにない(暖かくて溶けちゃう)氷の像だけど、今日はとっても美しく綺麗でした。

久々のお祭りにたくさんの人が大沼に集まり1番のメインの大滑り台に長蛇の列
私たちは諦めてお祭りが終わった後の月曜日に行こうねと甥っ子と姪っ子をなだめて小さな滑り台を何回か滑った後、屋台によって帰ろうねと。

屋台では私のお目当ては窯で焼くチーズナン!
焼きたてふわふわ生地にとろとろのろび〜るチーズ🧀
最高です✨

味噌おでん🍢と精肉(←北海道民は豚串のことを焼き鳥と呼ぶ、そして精肉とも呼ぶ)を食べました。
私が子供の頃は味噌おでんが50円で買えたのでお小遣いをもらってお祭り開催期間中は連日味噌おでんを食べに行きました。

甥っ子に屋台で何食べたい?と聞いたら
「俺はかき氷食べたい🍧」って
雪まつりにかき氷はさすがに売ってないよ〜😵って言ったら
「たくさん雪あるからそれにシロップかけて食べたらかき氷屋さんできるよ」って自慢げに言われました😅
げ、それは商売を思いついたの??

すごい発想ですね笑
そうでした子供の頃は下校途中やスキー教室の時行き食べたかも😅
綺麗ではないのにね💦

帰り道車大渋滞。
地元民なので抜け道を知っててなんとか抜けられたのですが、気の遠くなるような車の列。
みんな大沼に来てくれてありがとう😊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?