見出し画像

桜前線道南森町まで

函館は桜満開すぎて散って
今桜前線は道南森町まで進みました。
森町は桜祭り来週だけれど
やはり今年は早いから2週間も早く満開が来てます。
お祭りの頃にはピンクの絨毯を楽しめるかもですね🌸

今日は週末金曜日だから地元のカラオケバーに歌いに来た。
相変わらずここダイニングバー伸は
地元のお客さんが夜が更けるほど集まってくる。

そうだ!桜の歌でも歌おう。
桜で思い出す曲を探して
十八番の坂本冬美さんの「夜桜お七」
そしたらみんなも桜の曲で盛り上がり
気づいたら桜シバリでそれこそ桜祭りのようだった。
日本人はやはり春が好き、桜が好き
日本には四季があるから厳しい冬を越えて
わくわくの春がやってきて待ち遠しかったからこそ桜の美しさ儚さに魅了されるのだ。

ちょっと今年は桜が早いもんだから、心の準備なんかも全然できないままあっという間の前線通過。

追いつく感じでゴールデンウィークは私も北上しようと思う。
追っかけていくからまだまだ楽しませてくれ桜よ〜

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?