見出し画像

食べ物の好き嫌い

アレルギーはありますか?
食べ物の好き嫌いはありますか?
と子ども食堂やってたら聞いて参考にしています。
あいにくアレルギー対応はしていませんが、対応してないことを予めお伝えするためです。

好き嫌いについては好きなものは何?って好みの方を聞きます。
これが好きだよ〜はもちろんですが、
なんでも食べられるよ〜という子や
調理法によっては食べられるよとか。
好きなものしか食べないよとか色々ありますね。
人気はお肉、唐揚げやチキンステーキ、ハンバーグ、
そして玉子焼きやポテトサラダなんかも上位に来ます。
デザートも出来合いのものよりも手作りのケーキやゼリー、クッキーやヨーグルトの方が人気があります。
子供は正直で美味しいものがちゃんとわかるのですね。
うちの子ども食堂のメインメニューはカレーライス🍛
地元の酪農家さんより寄付してもらった牛乳でいつもモッツァレラチーズを作ります。
その時出るホエイ(乳清)を隠し味に入れるのです。
コクが出てとても美味しいです😊
みんなおかわりしてモリモリ食べてくれます。

昔よく母から食べ物の好き嫌いは人間の好き嫌いに同じと言われたことがあります。

今ではそんなことないよな〜と思うけど結構、的を得てることかもしれないです。
もしも食べられなくてもチャレンジしてみるってのも大事で、(アレルギーじゃない限り)
食わず嫌いとかは本当に人間の好き嫌いに似てるかもしれないなと思いました。
見た目やその人のバックグラウンドで判断して苦手かも〜とかその逆もそうですが、
関わってみないと噛み合うのも知らずに過ごすってことで大変勿体無いことですね!
人との出会いで人生ガラッと変わるって本当にあることで
良くも悪くもその人を知りたいなと興味がなかったらつながるものもつながらないのだと思います。

あの人も嫌この人も嫌と関わりを避けていたらその向こうの知りたかったことに辿り着けないかもしれないよと母は教えてくれるのでした。

「食べ物の好き嫌いは人間関係の好き嫌いに等しい」
そんなことを子供の頃から母はいってますが、今日はなぜかその言葉を思い出しました。

もちろん、どうしても苦しい人間関係を無理して続けることも食べ物と同じで
具合悪くなります。
体に悪いので、自分のことを大事にすることは大前提です😊

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?