見出し画像

オンライン幼稚園を試してみた!

お疲れ様です!矢ケ崎です!
以前、こちらの記事でご紹介させて頂いた
ベネッセが提供している「オンライン幼稚園」
我が家で試してみたので、今回はその体験記事を書こうと思います!

--------------------------------------------------------------------------------
           【オンライン幼稚園】

キャプチャa

ページを開くと動画が流れるようになっています!(配信時間中のみ)
また、「今日やること」をクリックすると、
今日のスケジュールが出てきます。

            【スケジュール】

キャプチャq


このスケジュールに沿って常に動画が流れるようになっています。

午前中は、朝の挨拶から始まり、
運動不足解消のための歌、ダンス、知育がメインになっていました。

画像3


お昼ご飯の前には、感染予防のための
「正しい手の洗い方」が紹介されていました。
さらに、「見ただけ」にせず即実践に結び付けられるように
手洗いの歌が3回リピートされ、
その間に子どもが実際に手を洗えるようになっていました。

キャプチャe


また、「ながら食べ」をしないよう
お昼ご飯の時間には静止画像と音楽のみが流れるようになっています。

キャプチャ1


お昼ご飯の後は「歯磨き」のコーナーがありました。
歯磨きの歌が繰り返し流れ、
その間に子どもが実際に歯を磨けるようになっています。

キャプチャ5

午後も、歌、ダンス、知育動画が流れており、
歌いながら英語も学べるようなコンテンツになっていました。

キャプチャ3

また、大人が見てもおもしろいシュールなものもありました(笑)

画像9


帰りの挨拶をして終了ですが、
延長保育のコンテンツも用意されていました。

キャプチャ4

また、見逃してしまっても「見逃し配信」を行っているので
よろしければご覧くださいませ。

キャプチャ



▼使ってみた感想
休園中も普段の生活リズムを保ちながら、
子どもの頭と心と体の成長に繋がる時間を過ごせそうだなと感じました。
また、動画自体は、
子どもの「よく見て、聞いて、考える」力を育めるよう、
読み聞かせや幅広いテーマの映像が
バランスよく組み込みこまれている印象でした。

ただ、ずーっとパソコンの画面を見ることになるので
子どもの視力の低下が気になるな、と感じました。
たまに見せる分には全然いいのかなと思います。

我が家の子どもたちは「早く保育園に行きたい!」と
言っているので早く登園可能になることを
祈るばかりです。。


以上です!今週もお疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?