見出し画像

七五三どーする?着物に神社に両親に!

おはようございます!美馬です。
秋ですね、今週はずっと秋晴れだそうです。そしてグッと寒くなるそうです。皆様いかがお過ごしでしょうか?

15日が七五三お祝いの日ということで、今週は七五三のお話をお送りできればと思います。七五三と言えばあなたは何を思い浮かべますか?
着物は?神社は?じーじばーばは?
東京はやっぱり着物レンタルも多いし、神社も多いです。色々考えることも多くて面倒ですが、一生に一度のイベントを楽しみましょう!

まずはお着物についてご紹介です!着物を着させるにしてもいくつか方法があります。まずは、その中の3つをご紹介させて頂きます。


1)着物はママのお下がりパターン
(大切なものを大事にできるママ必見です!)
30年ほど前は着物を購入していたお家も多かったようで、保存が良いとそのまま娘に着させることができるみたいですね。とても繋がりを感じられる七五三になりそうですよね。着付けやヘアメイクを別で頼むか、自分でやるかの選択肢がありますが、3歳児の着付けはYouTubeにも掲載されていました!
ご参考までに▼
https://www.youtube.com/watch?v=6Prd8nRlcrc
この方が経済的だわ。と思われる方もいるかも知れませんが、1点落とし穴です...!小物は揃っていますか?クリーニングはされていますか?
場合によってはレンタルの方が経済的だったりもするので要注意です。
3歳のクリーニングで調べましたが1万円しないくらいの価格でした。
ご参考までに「こどもの着物クリーニング」▼
https://www.sentaku-kobo.com/service/kodomo.html

2)着物レンタル(配送パターン)
(手先が器用でアレンジ好きなママ必見です!)
最近では着物配送サービスをされているレンタル着物やさんも多いみたいです。お家に配送してもらって家で着させるパターンです。
着させ方は動画で教えてもらえるらしく、器用な方や動画に慣れている方であれば、当日にお店に行く手間も省けて良いですね。
また、価格も3歳であれば1万円いかない程度からレンタルできるみたいです!それもまた魅力的ですね。
ご参考までに▼
「e-きものレンタル本店」https://www.e-kimono-rental.jp/

「hataori(はたおり)」https://hataori.jp/products/list.php?category_id=21

3)着物レンタル(スタジオパターン)
(当日準備は必要なしプロに任せたいママは必見です!)
スタジオの着物を借りて神社へ向かうパターンです。当日お店に子どもを連れてさえ行ければ、着付けとヘアメイクをプロが担当してくれるので安心です。当日のスタジオ写真や前撮りを一緒に予約すると着物のレンタル料金が更に割引される事もあり、プロの力を借りたい人にはお勧めです!
前撮り写真もお願いするとなかなかのお値段になりますが、この時期は一生に一度なので、プロの力でいつものわが子が更に可愛く見えるのも良い思い出になりますね!
ご参考までに▼
「スタジオキャラット」https://www.caratt.jp/

4)神社でレンタルパターン
(多少のお値段よりも快適さ重視ママは必見です!)
神社の中でも着付けコースというものがあるそうです!もちろん事前予約は必要ですが、神社の中で着付け、御祈願、写真撮影(別途料金)がまるっと出来てしまうプランを用意してくれている神社もあります!
これだと子どもの負担も少なく移動もないのでとっても綺麗な状態で神社での写真撮影が可能です!多少お値段は張っていましたが、とっても快適だと思います!
ご参考までに▼
富岡八幡宮 http://www.tomiokahachimangu.or.jp/gyoji/saiji/753/753.html
明治神宮 https://www.meijikinenkan.gr.jp/753-2020/

いかがでしたでしょうか?ちなみに私は自分の力を信じられなかったので、自分で頑張れるところだけをチョイスして3)のプランを予約しました!

さて神社ですが、東京で有名な七五三の神社と言えば、
「明治神宮」「富岡八幡宮」「日枝神社」などが挙げられます。
どこも御祈願は事前予約などはなく当日受付のみで行けるみたいです!

~明治神宮~
当日受付で9:0017:00まで御祈願できるそうです。
今年はコロナの影響で参拝は15分ほどで終了してしまうのと、当日受付は家族全員が揃わないと受付が出来ないそうです。
なのでパパだけ行って先に予約が出来ないのでご注意くださいませ!
https://www.meijijingu.or.jp/sanpai/3.php

~富岡八幡宮~
当日受付9:00~15:00まで御祈願できるそうです。
こちらはHP上にとっても良い案内がありましたのでご覧くださいませ!
http://www.tomiokahachimangu.or.jp/gyoji/saiji/753/753.html

~日枝神社~
当日受付9:0016:00まで御祈願できるそうです。
駐車場も無料になるので車での参拝を予定されている方は良さそうです!
http://www.gokigan.jp/753.html

さて最後にじーじばーばですが、近所にお住まいの方は一緒に行くのが当たりまえかと思いますが、遠方の場合は検討材料になると思います。
私の場合は両方関西に住んでいるのでとっても迷いました。
コロナもありますし…
ただ今年コロナの影響で1年近く会えていないこと、両親は東京に2年近く来ていない事を考え、「孫の晴れ着姿を間近で見ることが出来るツアー」と題して、東京に遊びに来てもらう事にしました。
神社選びは関西人の親にも分かりやすい場所ということで、明治神宮に決めました。このような神社選びもアリかと思います(笑)

今年は色んなイベントがコロナの影響を受け形を変えたり、中止になったりしてきましたが、2020年もあと2ヶ月楽しめるタイミングで楽しんでいければと思っています!

本日もご覧いただきありがとうございました~
また来週★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?