見出し画像

私にとってChristmasって。

この題名が、今週、私が考えていたことの一つ。

クリスマス!とりあえず好き!

という感じだったがその理由を改めて考えてみた。

結論から言うと、私がクリスマスを好きな理由は
みんなの笑顔が増えるから。”だ。

日頃から人を笑わせることが好きな私にとって、
これはとても重要なことなのだ。

一通り、仕事は1年の終盤に差し掛かり、
どこかみんな緊張がほぐれている感じもするし、
好きな人にアピールしたり、普段着ないような色の服を着る勇気さえ湧く。
というか気付けば着ている。笑

そんでもって、1年を通して新しく出会った友達や、
古くからの友達とも『クリスマスだし会おうよ!』と
何かと集合する理由ができる。

街も煌びやかに装飾され始め、人々の目線もいつもより上がって
綺麗なイルミネーションに思わず口が、
『わあ。』って開いてたりする。

普段あまり音楽を聞かない人も、
クリスマスソングは許されていたり、
クリスマスソングが大好きな人たちは、
歩きながら何かを感じたり、
機嫌良くリズムに乗っていたりする。

仲間や家族と集まって、温かい料理を食べたり
昔はどうだった、とか来年はこんなことしたいよね!とか
大切な人とはより大切な時間にしたくなるから
そのムード作りだって頑張っちゃう。

クリスマスの時はロングヘアで白のタートルを着て
チェックのスカート履きたいから。って理由で
夏ごろから逆算し、髪の毛を伸ばすことだってある。笑
(重要度はそれぞれ笑)

しかし私にはこれと言って
クリスマスの思い出がないことに気づいた。

考えてみれば【誰とどんなことをした】ではなく
その時の大切な人たちと楽しく過ごして
温かさと幸せを感じていること”

私には何より重要だった。

そのメンバーが例え例年と違う人たちだとしても
それもまた去年よりもアップデートしている証拠なのだ。

異例のクリスマス

そんなことを思っていると、人生で1度だけ
例年と違う忘れられないクリスマスを味わったことを思い出した。

詐欺に合い、返済のためにバイトを掛け持ち働き詰め、
飲食店を閉店後ほぼ1人で閉める、切ないクリスマスだった。笑

当時ハワイアンカフェで働いていたので
店に来るお客さんはハワイを感じるかのように
めちゃくちゃリラックスしてて
KONAビールや、飲み放題でサングリアレモネードなど
おしゃれなお酒を提供していた。笑

お客さんが気持ちよくなって帰っていく背中を見ながら
遊びに行くお金も、デートの約束もなく
ひたすらグラスを洗い、ツリーの電気を消して帰る
そんなクリスマスは今ではドラマティックすぎて
笑い話にできるが、当時は泣いた。笑

そんな経験のおかげで、休みがあり友達と集る日々が
本当にありがたく、どれだけ幸せなことか分かる。

自分という名のツリー

ズバリ、私にとってクリスマスとは、

自分という名の”ツリー”に
1年間かけて飾ってきた装飾(思い出)を見返すシーズン。

その年に仲良くしていた友達や縁のある仲間と集まり
一緒にその”飾り”をシェアして感謝と愛を持って
整理していく、そんな感じだ。

失敗も成功も聞いたり聞いてもらったり
みんなで分け合って、また挑戦する勇気や知恵も分け合って
そんな時間が私のクリスマスであり
その時間が大切で大好きだ。

もちろん、シェアするだけでなく
1人静かにカフェに入り、周りの幸せそうな人々や
年末の大仕事を抱えた様子で急足に買い物をしている主婦など
眺めながら、過ごす時間も大好き。

それぞれの安心安全、幸せを祈るばかりである。

今年はどんなクリスマスになるのだろう。

楽しみんみんぜみー☺︎!!!笑 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?