見出し1

発達障害を疑ってWAIS知能検査を受けて来た話①

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

改めましてこんにちは。りさです。

突然中身の薄い漫画から始まりましたが…発達障害という言葉は最近よく聞くけど、どういう検査をするの?と疑問に思う人もいるかと思います。私もそうでした。そこで今回は私が受けて来た『WEIS-Ⅲ』という知能検査と診察の流れを私の感想を出来る限り排除して事実のみを描こうとしたところ、信じられないぐらい薄味になりました。

知能(IQ)検査と聞くとテレビ等でたまに見る「並んでいる言葉の共通点を探せ!」とか「間違い探しクイズ!」みたいなのを想像していたのですが、ほとんどが口頭で答えるモノでした。

「今から言う言葉を復唱してください」

「今から言う単語の意味を説明してください」

「今から言う2つのモノの共通点を答えてください」

こんな感じで、これが案外難しい…!いや、得意な人は得意でしょう!そういうのを知るテストですから!間違い探し!みたいなモノもあります。が、想像とはちょっと違う間違い探しです。

検査結果を見るのは自分の新たな一面を見るようで変にワクワクしました。丸裸にされるようで気恥ずかしさも感じながら…

漫画の中でも書きましたが、この検査はあくまでも「特性」や「傾向」を調べるもので、この数値がどうだから発達障害ですよ!発達障害ではありませんよ!というものではないので、私自身の検査結果を載せたところで特に意味はないんですよね。なので今回は私自身の数値や検査結果については触れていません。

でも次回は少し結果に触れながら私自身の話を描こうと思いますので興味があればまた見てください。

ではでは!


りさ

漫画家。LINEマンガで連載(2019.3月迄)ADHDとASDグレーゾーン。3度の飯と漫画が好き