見出し画像

宮古島、個人的おすすめスポット #沖縄旅行

今年の夏休みは沖縄の離島・宮古島へ。
2回目の訪問で完全に宮古のトリコになってしまった。その理由は、海!!
宮古ブルーと呼ばれる超絶キレイな海が広がっているから。

透明感の高い真っ青なビーチに行くには、一番近場でもわざわざ東南アジアの島に行くしかないと今まで思っていたけど、宮古島を訪れてからその必要はなくなった。東京からたった2時間半で"完璧な白浜と青い海"に出会える。

画像1

リアル友達に是非行ってほしいスポットをまとめてみたよ↓

まずはビーチ!

(1)与那覇前浜ビーチ
東洋一の美しさで知られる前浜ビーチは、宮古島に着いたら真っ先に訪れたい場所。時間は11〜15時までが写真もキレイに撮れておすすめ。宮古島の中で最も観光客が多く集まるビーチだけど、横長の広いビーチなので気にせずゆったり過ごせる。パラソルレンタルやマリンスポーツもできる。

画像2

(2)下地島17エンド
下地空港横に数時間だけ浅瀬が出現する秘密のビーチ。私が宮古で一番好きな場所...♡ この場所に戻ってきたいがために宮古を再訪したようなもの。本当はビーチでもなんでもないので整備されておらず、テトラポットを勝手に降りる感じなので足元に気をつけて行ってね。

画像3

他には、
●定番の砂山ビーチ:泳ぐというよりフォトスポット。
●来間島展望台:前浜ビーチと宮古島を見下ろせる絶景スポット。
●吉野灯台:
●いむぎゃーマリンガーデン:岩場でのシュノーケリング向け。のどかでファミリー多い。

宮古島グルメ

(1)宮古牛の鉄板焼き「HORIZON
シギラリゾート内に2019年オープンしたばかりの鉄板焼き。コースは12,000円程から。夜の営業が開始する18時予約が空いていて贅沢気分を味わえるので予約はぜひ18時に!

年間200頭しか出荷されず"幻の和牛"と呼ばれる宮古牛は、脂身と柔らかさのバランスがとても良い!(実は本州に出荷され、後に松坂牛、神戸牛になる)他にも、ゴーヤや紅芋などの宮古産野菜、アグー豚のハンバーグ、沖縄産マンゴーソースのフレンチトーストなど、地元の食材をふんだんに活かした料理ばかりで大満足。お金をかけた価値あった。

画像4

(2)宮古そばを食べるなら「古謝そば屋
スープも豚も、あっさりしているのに出汁の旨味がガツンと感じられてかなり好みの味だった。薄味好きに向いてるかも。沖縄そばあまり好きじゃなかったけど、ここの味はとても好き!

画像5

(3)絶品ココナッツカレー「Soraniwa Cafe
美味しすぎて滞在中2度食べに行った蟹のココナッツカレー。ココナッツの甘さでマイルドなのに辛さも程よくあって食欲が湧く。もうやみつき。
宮古牛ハンバーグもお肉の旨味がじゅわっと出てきてうまい。
たまたまオーナーさんがいて話してみたら、元電通マンでセミリタイア移住してカフェ&ホテルを運営しているそう。納得の抜群なセンス。

画像6

画像7

●次回行きたいカフェ
Blue Turtle:アグー豚ハンバーグや宮古牛ステーキの人気店@伊良部島
BOTTA:目の前が海のロケーションでピザ。@下地島

(4)マンゴーカフェ「すくばりテラス
冷やしマンゴー、マンゴージュース、マンゴーアイス。マンゴー好きには堪らない。

画像8

リッコジェラート
地元のフルーツや野菜を使った手作りジェラート。1番人気のピスタチオは濃厚で超美味しい。他にも、ブラッドオレンジ、沖縄紅芋、雪塩など。

画像9

宮古島ジュース屋うる:大阪出身で宮古に移住したとっても気さくな女性オーナー。ジュースもうまい!

画像10

キッチンみほりん」:ホテルから近いという理由だけで行った食堂。でも味は美味しかった!ゴーヤチャンプルー、地元魚の煮付け。

画像11

画像12

ステーキハウス・ビックリ大将」:鉄板焼きの予約がどのお店も取れず消去法で行ったステーキ屋。宮古牛のステーキだと写真のボリューム(200g?)で約6000〜8000円する。恐ろしい宮古値段。美味しいけどちょっと薄くてお肉食べてる感があまりなかった。であれば値段は張るけど前述の HORIZONへ行った方が絶対に良い。中途半端はよくなかった。

画像13


ホテル

宮古島はコスパ的になかなかよいホテルがない。ちょっと海辺のリゾートホテルに泊まろうもんなら驚くような値段になるので、街中のビジネスホテルに泊まり→日中はビーチに遊びにいくぐらいがちょうど良さそう。

ウェルネスヴィラ ブリッサ:ここは値段次第ではとてもおすすめ。キッチン付きで売店もルームサービスもない素泊まりタイプだけど、設備は比較的新しく、ベランダからの海の景色が絶景!

ホテルブリーズベイマリーナ:設備がやや古びている。この値段でこのクオリティかと残念になった。。

ホテルライジングサン宮古島:手頃なビジネスホテル、設備は新しく綺麗。
ゲストハウスハイビスカス:1回目の宮古島ひとり旅で泊まったゲストハウス。1泊格安の3,000円くらい?共用ベッドがかたくて寝苦しかったけど、オーナー夫婦の人柄が最高。夜ご飯はゲストと皆んなでわいわいできたのも旅の思い出になった。

他の候補としては、ユニマットグループが運営する一大リゾート「シギラ」

お土産

●ファーマーズマーケットみやこ「あたらす市場
地元食材やお土産が地元価格で買える。マンゴー、ゴーヤなどを買って帰りたい。
●ドンキホーテ:バラマキ用のお土産を探すなら、種類豊富なドンキが便利!沖縄限定のルルルンシートマスクなんかも良さそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?