見出し画像

【Canva初心者】Webライターが営業に使う名刺を作ってみた!

Webライターのりさこぐま🐻‍❄️です。
飲食関連会社のオウンドメディアにて、SEO記事を年間約400本作成しています。
最近では、ありがたいことに個人でもお仕事のご依頼があり、いくつかのメディアにて執筆しています。

さて、突然ですが…
皆さん、営業をしたことはありますか?

私は新卒から今まで、社会人経験の中で一度も営業をしたことがありません。

現在、Webライターとして契約している案件も多くはクラウドワークスからのご依頼。
直接契約はTwitterからなので、現実世界で営業をしたことがないのです。
そして最近、思うのです。

クラウドワークス、手数料高いな…!

ライターをしている皆さんなら、必ず一度は思うことですよね。
もちろん仮払い制度に守られたこともあり、素敵なクライアントさんに出会えたこともあり、と、クラウドワークスには感謝でいっぱいです。

ありがとう、クラウドワークス。
でも、手数料は高い。(本音)

ということで、前置きが長くなりましたが…
名刺を作って、現実世界で営業してみようと思います!
(宣言!)

この記事は有料ですが、できるだけ読みやすくするため、いつものテンションで、初めて作った名刺の素晴らしさと実用性をお伝えしていきます!

スリコのヘアアクセ1個買ったつもりで、ちょびっと有益なnoteを、ぜひご覧ください。

営業に必要なもの=名刺

前置きでもお伝えしましたが、私に営業経験はありません。
経験はないけど考える。

そうだ!名刺を作ろう!
(京都に行こうみたいなノリで言うなよ)

どんな場面で名刺を使うの?

我々Webライター、インターネットで営業をかけることはよくあることかと思います。
ポートフォリオを添付して、自分が何者かを知ってもらいますよね?

さて。現実世界で生きている中で
「あ!このお店素敵!」
と思ってホームページを見ると、
「うーん…ちょっとイマイチかも…?
もっと商品やサービスの良さを伝えられたらいいのにな…」

なんて、ライター魂がうずうず。

お会計の時に
「Webライターやってるんです!
何かお力になれることが…」
なんて言っても、覚えていてもらえるでしょうか…?
何か形にして渡せるものがあれば、あとでゆっくり検討してもらえるのにな…。

そんなときに!

名刺があれば、

私がWebライターで
今まで、どんなお仕事をしてきたのか


お相手の方にわかりやすく伝えられますよね!
営業中は忙しくて検討できなくても、お店の営業後に名刺を見て思い出してくれるかもしれません!

ネットでの営業は効率が悪い(と思う)

正直、インターネットで探して営業かけるのって効率悪いと思ってます。
だって、ホームページが整備されてるってことは、ネットに詳しいからだいたい何らかの対策されてますもん。

でも。あなたがいつも行く、

小さな美容院は?
ちょっと可愛い小物を売ってる雑貨店は?
街角にある個人のオシャレなお花屋さんは?

意外とホームページやSNSをきちんと整備せずに営業しているんです。
何年も前に更新されたホームページやSNS…もったいない…。

もっともっと多くの人に魅力を伝えてあげたい!
あなたもライターなら、そう思いますよね!

だから、名刺が必要だと思うんです。

何を使って名刺を作ろう?

と、作ることを決意したまではいいのですが…
名刺…何で作ろう?
パソコンで作って印刷?
自家製感強くない?
どうせなら可愛く作りたいなぁ…。

そして、思い出したのです。

どっかで、Canvaで名刺作れるって見た!
(なんて曖昧な記憶)

スマホのCanvaアプリで名刺を作る手順!

ここから先は

3,691字 / 19画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?