見出し画像

海外冒険記#3 マルタで語学留学🇲🇹〜生活編〜


こんにちは!今回はマルタで語学留学3週間について書こうと思います!生活編と学校編に分けて書きますね✏️

マルタとは🇲🇹

マルタとは地中海に浮かぶ島国で人口50万人、面積316㎢(淡路島の約半分?!)の小さな国です。
イギリス領であった(1974年独立)ことから公用語はマルタ語と英語であり、物価もアメリカやイギリスなどに比べて安いことから、近年語学留学先として人気が出ている国です!

⭐️首都:ヴァレッタ
⭐️人口:50万人
⭐️面積:316㎢
⭐️言語:マルタ語、英語
⭐️時差:-8h(サマータイム-7h)
⭐️通貨:ユーロ
⭐️宗教:キリスト教(カトリック)、その他
⭐️民族:マルタ人(北アフリカ系、中近東系、ヨーロッパ系)

ヴァレッタ

マルタの街について🌻

マルタの街は本当にお花が多い🌸🌼公共の道にもピンク、黄色、赤、たくさんお花が咲いていて、ほとんど晴れの日なのでどんなに落ち込んだ気分でも外を歩けば明るい気持ちになれます✨

このお花よく見る🌺

道はところどころ整備されてないガタガタ道でいたるところが工事中でした。

いたるところで工事中👷‍♂️

そして、とにかく猫に優しい!公園にはキャットタワーや猫の家があって、スーパーには野良猫への寄付BOXがあってびっくりでした🐈
自分が猫だったらマルタに住みたいなぁ。

猫のための寄付BOX😺

生活について


5/12〜6/2まで滞在していたのですが、半袖で少し汗ばむかなくらい。とても過ごしやすい気候でした。(7月はすんごく暑いみたいで友達の肌は痛々しいくらい真っ赤に焼けていました。乾燥もあいまってオーブンの中にいる感覚みたい😳)

物価は安いと聞いていたけど、円安もあってか普通に高い!!
外食するとなると、量が多いのもあるけれど12€(約2000円)ほどで毎回メニュー見るのが怖かった、、だから友達と遊ばない時は毎食トマトパスタとサラダのごちゃ混ぜごはんで節約していました!トマトソース安いし、パスタの種類多いし案外飽きない!
オレンジはさすが地中海といった感じで、1kg0.6€(100円くらい)とかなり安かったです。

毎食トマトパスタ🍝

おすすめスポット📷

ビーチは言わずもがなどこに行ってもとんでもなく綺麗なので、あえて詳しい紹介はせずに写真だけ載せておきます。

エメラルドグリーン🩵💚


わたしのおすすめはMdinaとゴゾ島

まずMdinaについて
Mdinaはヴァレッタが築かれる前のマルタの首都で、中世を感じる静寂の街です
昼と夜とでかなり雰囲気が変わるので、夜に行くのもおすすめです⭐️

Mdinaの門



次にゴゾ島について🏝️

マルタはマルタ島、ゴゾ島、コミノ島の3つの島で構成されています。ゴゾ島はマルタ島に比べてのんびりした雰囲気で、マルタ島の北端Cirkewwaからフェリーで25分ほどで行くことができ、日帰りで十分楽しめます。

The Citadelはゴゾ島の要塞で、かつて海賊に襲われた際の避難場所、攻防の場所としての役割を果たしました。

ゴゾ島のThe Citadel


そして福井の東尋坊を思い出す崖、Brue Holeの近くにあるボートは絶対乗るべき!!全てを包み込んでくれるような深い青色の海と、壮大な崖の景色に息をのみました、、

ボート🚤


そしてそして、マルタの特産品、Gozo laceのお店も忘れずに!ここは現金しか使えないから注意!

ここのお店はエリザベス女王に献上したお店らしい


他にもヴァレッタのUpper Barrakkaで12時と16時に毎日行われている礼砲隊の大砲、聖ヨハネ大聖堂、Marsaxlokkの日曜朝市などなど、マルタは小さいけれど楽しいがいっぱい詰まっている島です🏝️✨

食べ物について🍽️

最後にマルタでおすすめの食べ物について
マルタはイタリアに近いこともあってか、ピザやパスタなどのレストランが多いです🍕
ですが、マルタ伝統料理もたくさんあります!うさぎのシチューやラビオリ、kinnieジュースはマルタを訪れたらぜひ挑戦してみてください!
うさぎ肉は鶏肉みたいでクセがなくて美味しかったです🐰

うさぎのシチュー🐰



kinnieは1952年からマルタで作られて愛されているソウルドリンク🥤少し苦味があって美味しい!

ラビオリとkinnie

ではマルタの生活についてはここらへんで!
ここまで読んでくれてありがとうございます☺️

次は語学学校について書こうと思います✏️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?