見出し画像

気になっているのに行動に移せないとき~お金と向き合う「2分間ルール小さな勝利」のすすめ~

私は、
16歳未婚シングルマザーのどん底から
4年前に結婚し、
現在3人目妊娠中で幸せな家庭を築けるまでになりました。

中卒からバイトの掛け持ち、3時間睡眠の日々を過ごしながら
手に職をと思い看護師となり、
患者さんに寄り添える看護がしたい、もっと役立つことがしたいと
病棟看護師から
がん患者さんを中心にリンパ浮腫ケア専門の訪問看護師をしています。

プライベートも仕事も充実していきましたが
もっと人生豊かにしていきたい
人生が豊かになる人を増やしていきたい
と思うようになり
『WealthNote』をとおして
お金の教養と人生観を養っている最中です。


今回は、
どうしても
「お金のことが気になっている」のに
なかなか行動できないという方へ向けて
『2分間ルール小さな勝利』のすすめ
と、
それを続けた結果
あなたの理想を目指すための
エネルギーへ変換される
というテーマで
お伝えしたいと思います!


あなたのなかの
「気になっている」ことは
どんなものがありますか?

「お金」のことは
入っていませんか?

その「気になっている」状態が
常態化・長期化・深刻化してしまうと
私たち人間はストレスで
胃に穴が空いてしまう
ということすら起きてしまいます。

それくらい
ストレスとは怖いものです。

私自身も、
熊本地震で被災した1ヶ月後に
ストレス過多で
眠れない・食べれない・動けない
という状態に陥り
心身症の診断をつけてもらって
半年ほど休職していた時期もありました。

ストレスが身体に与える影響は大きいですよね。

あなたのなかにもし
その「気になっている」ことの種があるのなら
その種が成長して
身体に影響が出る前に
ぜひ
「気になっている」ことを
少しでも解消していって欲しいなあと思います。

この「気になっている」ことを
さっさと
解決すれば良い話なのですが

人間とは弱いもので

この「気になっている」ことに
取り組むまでに
まあ時間を要しますよね笑

鏡の汚れが気になりはじめて1ヶ月・・・
そろそろ新幹線の予約を・・・
親に電話する要件があるのに・・・
衣替えしないと・・・
洗車も・・・

みたいなこと
ないですか?
私、めちゃくちゃありました汗

とくに
「お金」のことで「気になっている」ことも
たくさんありました。

「お金」は日々の生活に直結しているからこそ
「気になっている」頻度も多くなってしまいますよね。

お財布のお金がいつも足りない気がする
毎月クレカの請求に怯えていましたし
振り込み作業が面倒で期限ギリギリだったり
毎月赤字なのか黒字なのかもわからず
家計簿をつけるわけでもなく
インスタグラムでNISAの記事が気になったり
・・・

そういう方におすすめなのが
『2分間ルール』です!

「2分間」で済んでしまうことは
思い出したときに
その場でやってしまいましょう
というルールです。

鏡が汚れているなあって思ったのなら
その瞬間に
ウェットティッシュで拭いてみる。

TVをみていて新幹線の予約を思い出したのなら
その瞬間に予約する。

電話もする。

ガソリンスタンド見かけたら
入る。

衣替えは2分間じゃ無理
という時は
スケジュール帳にその時間を先におさえておく。

「いやいや、そんなの分かってるけど、
 それでもなかなか行動できないんですよ」
って声も聞こえてきそうですが笑

この
「気になっている」ことを
2分間で
さっさと片付けてしまうことで
何がおきると思いますか?


『小さな勝利』を手に入れることができるのです。


はぁ?って感じですか?笑

少し恥ずかしい台詞を言うとするならば
あなたの人生というストーリーの
主人公はあなたであり
そのストーリーを進めていくのも
あなた自身でしかありません。

ゲームのようなもので
スタートを切るのも
ステージを進めていくのも
あなたが操作してはじめて
ゴールへと近づいていく。

このストーリーを少しでも前に進めていくこと
それこそが
『小さな勝利』になっていきます。

『2分間ルール』でしていることは
この『小さな勝利』で
ちょっとでも前に進むことができている
という実感につながっていきます。

ゲームのなかの話で言えば
コインやアイテムをGETしているようなものです。

そのコインやアイテムが増えると
めちゃくちゃ嬉しいかと言えば違うのかもしれないけれど

数字がちょっとずつ増えていく感じや
アイテムがあることで
新たなステージの扉が開いていく
『小さな勝利』を手に入れているのです。

それと同じことをしているのが
『2分間ルール』です。

あなたの人生のゴール到達に
直接関係のないこともかもしれない
この『2分間ルール』。

だけど
人生というストーリーを進めていくためには
この『小さな勝利』を積み重ねていく必要があるのです。

『小さな勝利』を続けていった結果
「気になっている」ことが減り
ストレスが減り
むしろ
『小さな勝利』による
「完了した」「できた」という
エネルギーが生まれてくるのです。

あなたが「気になっている」こと
鏡を拭く、電話をする・・・など
大したことない
小さな小さなことでも

完了してしまえば
それはエネルギーへと変換され

そのエネルギーが積み重なっていくことで
他の「やりがい」に繋がったり
その日一日
すがすがしく過ごせたり
理想の未来のための
挑戦の原動力になったりしていくのです。


これと同じように
「お金」に関して「気になっている」
ものがあるのであれば
2分でもいいので

昨日使ったお金をノートに記載してみる
お財布のなかの現金を数えてみる
お財布を整理してみる
クレカの請求内容確認してみる
支払い・振り込みを済ませてみる
お給料の全額を引き出し、現金を感じてみる
モヤモヤするなら
モヤモヤするってノートに書いてみる
「本当はどうしたいの」って自分に問いてみる

そういう積み重ねのなかで
お金と向き合いながら
「このお金の使い方は良くなかったな」
「このときのお金の使い方は幸せだったな」
「こういうお金の使い方が理想だな」

自分や自分の感情と向き合っていく時間が
少しずつ
積み重なっていきます。

その積み重ねが
あなたの人生というストーリーを
前に前にと進めてくれる。

とくにお金は
日々の生活や人生のなかで
使用頻度も高く
関係性も濃密だからこそ

「お金」と向き合うことは
とても重要になってきます。

ぜひ
あなたが「気になっている」ことが
あるのであれば
それを「2分間ルール」で
『小さな勝利』を手に入れながら
エネルギーへ変換してみてください。

そのエネルギーが
あなたの人生を大きくかえる
エネルギーへと変わっていくかもしれません。



「お金」に関して
「気になっている」ことがあるならば
ぜひ
『WealthNote』を活用するのを
おすすめしています!

わたしは
この『WealthNote』を書くようになって
たくさんの
『小さな勝利』を手に入れるどころか
日々の生活が激変していきましたし
人生が大きく変わろうとしています。

『WealthNote』
現在大好評中で、販売をストップしていますが
再販できる際には
こちらでもお知らせしますので
是非
フォローをよろしくお願いします♡



この記事が参加している募集

#お金について考える

37,613件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?