見出し画像

子育て社員向けの制度のパッケージ化&第1回子育て社員交流会を開催しました!

(これは、Livesense Advent Calendar 2023 DAY11の記事です。)

こんにちは。リブセンス採用グループの五十嵐です。
子育て社員向けの制度の拡充や企画が促進されたリブセンスの2023年。
先日公開したリブセンス公式noteの第一弾として、今回は新たにパッケージ化された子育て社員向け制度と、10月6日(金)に東京オフィスで行った「第1回子育て社員交流会」の様子をお届けします!

子育て社員の「幸せ」をサポートする新制度『ペアレントハピネス』

リブセンスの人事部では、個人の属性やライフステージに左右されず、社員が長期ビジョンを持って活躍するための組織文化づくりを推進しています。

社内でも、ここ数年、妊娠・出産というライフイベントを迎える社員や子育て中の社員が増えてきたことを踏まえ、社員が「安心して長く働ける組織づくり」と「挑戦できる風土づくり」の両輪で、中長期的なキャリアが構築できる環境整備を目指しています。

その第一弾として、2023年7月31日(月)からは、子育て社員向け制度をパッケージ化した「ペアレントハピネス」を導入しました。対象制度は9つ、うち3つは今回新設した制度で、子育て社員をサポートする制度をわかりやすく、活用しやすい状態を目指しています。

「ペアレントハピネス」の名称に込めた、「子育て社員の幸せをサポートしたい」という想い

「子育ても仕事も安心して楽しめる幸せ」と「子育て中も仕事への情熱を持ち続けて挑戦できる幸せ」
この名称には、子育てに関する制度を充実させることで、子育て社員の「幸せ」をサポートしたいという意味を込めています。
「家庭にとっての幸せな選択」をサポートし、仕事と家庭を両立しやすい環境を整備することで、企業理念である「幸せから生まれる幸せ」の実現に繋がると考えています!

(また「ペアレント」は、「親」として子どもを育てる社員全員を指しており、多様な家族形態(シンママ・シンパパ、ステップファミリー、養子縁組、同性婚など)を包含しています。)

〜ペアレントハピネス  9つの制度〜

1、産休・育休
2、保活支援  \New!/
3、入園時保育支援(ならし保育休暇制度)
4、ベビーシッター利用補助  \New!/
5、在宅保育支援
6、育児特別休暇(子の看護休暇)
7、子育て社員交流会サポート  \New!/
8、時短勤務(小6まで時短勤務可能に)
9、フレキシブルな勤務体系

詳細はこちらをご確認ください!
▶︎https://www.livesense.co.jp/news/2023/07/31/4322/

第1回子育て社員交流会の様子

そして、「ペアレントハピネス(通称ペアハピ)」の一環として、第一回子育て社員交流会を10月6日(金)に東京オフィスで開催しました!
当日は14名の社員が参加し、お弁当を食べながらの歓談タイム、その後テーマ別のグループトークと参加者全員でのトークを行いました。

ここからは当日の様子をお届けします!

〜ランチタイム〜
まずは運営が用意した候補の中から好きなお弁当を囲んでのランチタイム!
普段は所属部署が異なるメンバーも、子育てという共通の話題から、和気藹々と話す姿が見られました。

撮影場所:WeWork 東京ポートシティ竹芝

〜グループトークタイム〜

続いては、テーマに沿ってグループごとのトーク!
当日は、2つのテーマについて意見を交換し合いました。

1つ目のテーマは、「子どもの病気、自宅保育と仕事の両立について 」

・会議中はYouTubeやゲームをさせるなどして対応している
・会議中乱入してしまうが、MTGの参加メンバーは優しく対応してくれて助かっている
・はっきり言って無理(笑)! 

自宅保育は、常に子供を見ていられる安心感がある一方で、仕事が思うように進まないというもどかしさも感じやすい、難しいテーマですよね。具体的に実践している内容だけでなく、大変さを分かち合う社員同士だからこそ、正直な心境を吐露するシーンも(笑)

2つ目のテーマは「ワンオペどうしてる?」

・ワンオペで大変なのは「お風呂」という意見が多数!
・平日は基本的に毎日ワンオペというママが多かった
・買い物や食事作りは家事代行などを利用する  

こちらもあるあるのお悩みではないでしょうか。どの家庭でも大変なことは似ているということが改めて見えてきたトークテーマ。「今度それやってみようかな!」そんな声が次々と聞こえてくる時間でした!

〜参加者全員でのトークタイム〜

続いては、「利用してよかった育児アイテム・行政/会社のサービス」と「おすすめのお出かけスポット」について情報交換を行いました!

撮影場所:WeWork 東京ポートシティ竹芝

実際に話に上がった情報はこちら↓

【利用してよかった育児アイテム・行政/会社のサービス】
・ベビーシッター(民間のベビーシッターサービスの名称が出ました)
・病児保育(区のサービス)
・家事代行(シルバー人材センターや民間のファミリーサポートの名称が出ました)

【おすすめのお出かけスポット】
・The Kids お台場デックス東京ビーチ店(東京)
・林試の森公園(東京)
・国営昭和記念公園(東京)
・平和の森公園(東京)
・大森ふるさとの浜辺公園(東京)
・東京あそびマーレ(東京)
・警察博物館(東京)
・消防博物館(東京)
・こどもの国(神奈川)
・電車とバスの博物館(神奈川)
・鉄道博物館(埼玉)

たくさん出ましたね〜。特にベビーシッターや家事代行は気になっているけどまだ試したことがない...そんな方も多いのでしょうか?実際に利用してみた声を聞けて、とてもいいきっかけになったようです。
(ちなみに、武蔵小山駅が最寄りの林試の森公園は私も昔近くに住んでいたことがありますが、緑豊かで広大な敷地が魅力的!サッカーや野球を楽しむ子供たち、ゲートボールを楽しむご老人、春には花見、秋には紅葉狩りなど、さまざまな楽しみ方ができるおすすめスポットです^^)

〜物々交換タイム〜
トークタイムの後は、お子さんのサイズアウトしたお洋服やおもちゃなどを持ち寄り、物々交換タイム!気に入って着ていたけど、捨てるのも忍びない....。よく遊んでいたけど、成長したが故に今は卒業....。そんなそれぞれの宝物が、共に働く社員の元へと旅立っていく。「これからたくさん使えそう!」「意外とこういうのも似合うかも...!」など、こちらも大盛況でした!人気のグッズはじゃんけんで獲得者を決めました!(笑)

撮影場所:WeWork 東京ポートシティ竹芝

普段は言いづらい悩みを相談できたり、実践してみてよかったことをシェアできたり、普段業務で関わることはないけど「子育て」という共通のテーマを通じて、顔見知りのメンバーとの交流が増えたりした機会となりました!

参加した社員からは、
「同じ悩みを持ちながら働いている人がいるということが知れただけでも気持ちが軽くなった。」「服を交換する事でサステナブルな活動に参加できた。」などの声が。

普段は言いづらい悩みを相談できたり、実践してみてよかったことをシェアできたりと、顔見知りのメンバーだけでなく、いつも業務で関わるわけではないメンバーとの交流も増える機会となりました!

また、「次の世代への悩み(小学校入るとどう?)とか、同じエリアの情報交換などができたらより良いと思った。」など、早速次回に向けてのアイディアも生まれました。今後も共に働く仲間であり子育ての仲間として交流を深めていただきたいと思っています!

現在、リブセンスでは一緒に働くメンバーを探しています!
この記事にご興味をお持ちいただいた方は、ぜひカジュアル面談やご応募をお待ちしております✨

▼リブセンス採用サイト
https://recruit.livesense.co.jp/

▼募集中の職種はこちら
https://hrmos.co/pages/livesense/jobs

▼その他の関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?