見出し画像

45. ディメンターに囲まれながら運転!?りほやんのアイスランド旅行

音声はこちら!https://www.yancan.tech/episode/45

新しいエピソードの配信を購読できます。

りほやん: こんにちは yancanfm はニューヨークと東京に住むエンジニア2人でお届けする雑談系ポッドキャストです。りほやんです。最近のハマりはボッラというシュークリームにハマってました。
りさきゃん: りさきゃんです。最近は友達と遊ぶのにハマってます。ボッラって何ですか?シュークリーム?
りほやん: これはちょうど昨日までの3連休でアイスランドに行ってきたんですけど、その時にアイスランドでは多分北欧の他でもかな、ちょうどその2月20日がボッラっていうシュークリームみたいな、本当にシュークリームみたいなバンみたいなやつにクリーム、バタークリームかな、生クリームとしてバタークリームにジャム入れたやつを乗せたものを食べる日で、その周辺の週とかは、その前までのシューとかはそのシュークリームボッラっていうのか、ボッラって読むのかもしれませんが、それがすごい出回ってて、どのパン屋さんでも。それを食べる日だったから食べたら、結構アメリカとかのシュークリームとかってやっぱめっちゃ甘いし、クリームちょっと微妙だなと思うものが多かったんだけど、すごい日本に近くて繊細で美味しくてめっちゃ食べたっていう。
りさきゃん: えー、アイスランドのシュークリームボッラ。でもなんか、軽そう、なんか、なんていうんだろう。
りほやん: あ、けど、クリームぎっしり、もうマリトッツォくらいぎっしり入ってて。


ボッラ


りさきゃん: マリトッツォじゃん、これ。マリトッツォっぽくない?
りほやん: パンは、なんていうんだろう、もっとシュークリームっぽい、なんていうんだろう、シュー生地っぽい生地、パンじゃない。
りさきゃん: へぇー、これは美味しそう。
りほやん: でなんか聞いてみると、なんか4月にイースターがあるんだけど、キリスト教の。それまで断食みたいな感じに、もともとなってたのかな、その甘いものとかを避けるっていう風になってて、
でその間までに、その耐えるために、今のシューはなんか、結構他にも、結構コッテリしたものを食べるとか日があるんだけど、この日は甘いものを断食する前に甘いものを食べましょうっていう日で、平均1人3個以上それ食べるらしくて、家で。みんなアイスランド人。
りさきゃん: へぇー。でも売ってもいるんだね。なんかそういう、なんか、特別な、特別な食べ物っていうか、例えばおせちとかって、まあ売ってるか、売ってるけど観光客が買うにはあれだけど、ボッラはカジュアルに売ってるんだね。
りほやん: そうだね。まあ、どこ、わりと、そのベーカリ?パン屋さんには売ってて、アイスランドすごいパン屋さんのレベルが高くて、めちゃくちゃ美味しかった。物価めっちゃ高いんだけど、
りさきゃん: イメージなかった。
りほやん: パンだけ安かったから、なんかパンばっか食べてた。
りさきゃん: へぇー。いやー、おたおめです。
りほやん: ありがとうございます。誕生日迎えました。
りさきゃん: あー、心境はどうですか?
りほやん: へぇー。誕生日、そうですね。誕生日自体飛行機の空の上で迎えてたんだけど。
りさきゃん: うそ?そんなことあるんだ。
りほやん: うん。まあ、嬉しい。誕生日自体は嬉しいけど、一つ一つ年を重ねていって、一日大事にしていかないとなという所存ですね。
りさきゃん: すごい。素晴らしい答えでした。
りほやん: りさきゃんの友達と遊ぶは?
りさきゃん: 友達と遊ぶはね、なんかすごい色んな友達と最近会ってて、やっぱり友達とオフラインで会うの楽しいなって思ってて。
りほやん: オフラインで会ってるの?
りさきゃん: そうそうそう。オフラインで会ってて、なんか私結構人見知りではあるんだけど、友達ができたらその友達とこうディープに遊ぶタイプなんだけど、結構遊ぼうよみたいなのを、なんか今年は私からメッセージすることが多くて、なんでなのかな、なんか会いたいってなって、会いてる?とか、結構カジュアルに送ったりして、会って話したら、なんか今まで話したことなかったことを話せたりとか、なんか出会った、その友達になった時と環境が変わってたりとか、考え方が変わってたりするから、なんかもっと深い話ができて、これやっぱ人と会うのって大事だなって、
りほやん: いろんな世界に広がったということで ちょっと電波が悪くなってました
りさきゃん: そうだね、そうそうそう はい
りほやん: じゃあ今日は何について アイスランドか オープンAIのバイアスか どっちが
りさきゃん: アイスランド アイスランドの話聞きたいです アイスランドは 一言で表すと?
りほやん: いや、地球 一言で表すと地球 いや、マジで
りさきゃん: それはどういう意図?
りほやん: いやー自分の限界 なんていうんすか 自然を雄大にする前に たまに感じる自分の小ささと 限界を知るみたいな
りさきゃん: はいはい おー
りほやん: 本当に、もともと 氷と火の国って言われたりするんだけど
りさきゃん: うんうん
りほやん: 火山が太平洋プレート 北米プレートと 太平洋プレートだっけ がちょうど重なってるところで それがまさに プレートとプレートって 普通海底にあって見えないもんなんだけど アイスランドは普通に公園のところに 太平洋プレートと 北米プレートが見えて 見える公園があって 歩けるんだよね
りさきゃん: えー えー 見えるの? え、ここは熱いの?
りほやん: いや、普通にね、あの岩
りさきゃん: 岩なんだ えー
りほやん: 岩っていうか多分それこそマグマが固まったものだったと思うんだけど それもやっぱり プレートだから動いてて実は2.5cmずつ離れていってるみたいな 毎年その間がみたいなとか
りさきゃん: え、その場所に行ったってこと? その動いてる場所に
りほやん: それが普通に公園なんで国立公園のところにあって
りさきゃん: えーすご
りほやん: 日本も実は プレートめちゃめちゃある 地震多い国だから プレートがいっぱい重なってる まあ、だけど 基本海底で出てくることはないんだけど アイスランドはそこ歩けたりとか やっぱマグマがあるからなんて言うんだろう あの間欠線って言って5分に一度 あの吹き上がる 滝のように上に噴水みたいに吹き上がる あの 湖みたいなところがあったりとか
りさきゃん: うん
りほやん: あとやっぱ滝がすごいとか あと 冬だけだったら冬だけ行けるんだけど 氷の洞窟みたいなところに行けて
りさきゃん: へぇー
りほやん: なんかね、すごい もう すごかった 氷
りさきゃん: うん

photo by りほやん


りほやん: 氷が雪が積もって 溶けて 固まって氷になって 何回も繰り返すから 不純物がどんどん消えてくんだよね だからめっちゃきれいな 透明度の高い水になっていってて
りさきゃん: へぇー
りほやん: でその氷とかだから今見てて その氷の洞窟みたいなのを下に行って入るんだけど なんか氷が自然にできた 夏になって溶けて 水が流れることによって滝みたいに そこが冬には水になって固まるから そこを私たちが歩かせていただくんだけど
りさきゃん: え、なにそれー ロマンチックじゃない?
りほやん: だから全部自然が作った 感じなんだけど 本当にその氷は 見置いてる氷は1000年前とかに固まってた氷だったりとか
りさきゃん: あー 時の概念がおかしくなるね
りほやん: あーそう 1000年前の氷かー みたいな
りさきゃん: でも分かんないよ 1000年前なんて
りほやん: 分かんないよね
りさきゃん: でもやっぱ自然 そういう特別な自然ってやっぱ その場に行かないと 行きたいよね
りほやん: いやめっちゃ良かった で なんて言うんだろ普段 日本がもっとそうかもね アメリカだったらちょっと行ったら森とかキャンプ場とか 色々自然はあるけど 日本って普段なんて言うんだろ もう整われた自然しか見ないからさ
りさきゃん: うんうんうん
りほやん: あー自然でっけーな地球だなー みたいな感じることとかあんまないじゃん まあ山登ったりするのかな けど なんか あのアイスランドも まさに そもそもアイスランドって 32万人くらいしかいないんだよね 34万とか5万とかだから北海道くらいの 人が まあなんだけど すごく小さい国で でもう そんなにすごく人は整っている レイキャビクっていう都市みたいに 人はもう6倍ぐらい住んでてそこだけ 綺麗に整ってるんだけどそれ以外もう 本当に自然って感じで
りさきゃん: うーん えーいいなー 自然を見に行く
りほやん: それを見て これはちょっと 地球に活かされているなと なんかそういう深い エモい気持ちになったりとか あとオーロラ見に行ったんだけど
りさきゃん: えーそうなんだ

photo by りほやん


りほやん: あそう運よく見れたんだけど あやばすぎて
りさきゃん: なんか見られないこともね あるっていうしね
りほやん: あそうそうそう見られないこともある しまあ 無理だったらまた今度みたいな感じだったんだけど まあ何よりいいっていうのは ニューヨークから4時間半とかで行けるんだよね5時間
りさきゃん: まじかーえ 近
りほやん: 近いの そうだから まあまた夏に来るかーみたいな感じで まあ見れたらいいなと思って行ったら見れて すごいなんかね 雲空の間に急になんか なんか雲か 最初わかんなかったんだけど何か 現れだして みんながあれはオーロラだなーみたいになってて
りさきゃん: へー
りほやん: 寒すぎて最初バスで待機したんだけど バスでなんかねそのオーロラの場所まで行って 待機したんだけどもうみんなが バスの運転者向けでオーロラが出たぞー エブリワン ノーザンライト カムオーン!みたいな感じになって みんなでその オーロラを見る面白かった すごい急に現れてなんか 部分部分に現れて急に帯状に繋がってって なんか光るみたいな
りさきゃん: えーなんだよー 見てみたいよー
りほやん: いやーすごいよね それ見てあ ちょっと自然というか 地球を感じた
りさきゃん: そりゃ地球 ってなるわ 感想
りほやん: でなんかもっと感じたのが やっぱ天気が結構悪くて なんていうか30分くらいに変わるんだよね天気がもう 雨降ったり雪降ったり晴れたり みたいなのが で一番ひどいのがその雪とか雨で もう前が全く見えなくなって 雪がサラサラした なんていうんだ小っちゃい粒で 乾燥してるからなんていうんだろうね あの うちらはハリーポッターのさ アズカバンの囚人の時に出てくるさ あの魂吸うやついたじゃん 覚えてる?
りさきゃん: ディメンターですね
りほやん: ディメンターそうそうそれが出てくる時にさ 白い煙 あの出てくるじゃん ふわふわ あれが目の前にずっと広がってて夜に ドライブしてる時
りさきゃん: こわ
りほやん: もう びっくりほんとそれが 2時間それの中走り続けなきゃいけない みたいな時で
りさきゃん: こわ
りほやん: だからもう生きてんのかもう食われたのか ここはどこなんだみたいのでしかも全然 対向車もいないし
りさきゃん: あーそれはツアーじゃなくて 自分で車借りて運転 してたってこと?
りほやん: 基本ねそのオーロラツアーみたいのは ツアーじゃないといけないからそれでいったけど そういうホテル間の移動とか こういうの洞窟への移動とか 温泉とかへの移動とかは全部車で やったらもう偉い目にあった もうその時に 自然に逆らっちゃダメだ ってめっちゃ感じた
りさきゃん: えー怖い ちょっとずっとディメンターに囲まれて 運転するのは嫌だわ
りほやん: それそれ で一回 なんて言うんだろうね実はスリップしちゃって うちが運転した時に
りさきゃん: あー怖い
りほやん: でもう雪が固まってて 凍っちゃってて道路の でそれにガガって 引っかかっちゃって でやっちゃいけないんだけどブレーキパニックっちゃって ブレーキ踏んじゃって でロックかかっちゃって外 右のあのなんて言うんだろう 道じゃないとこに一回雪積もってて そこに刺さって終わったんだけど
りさきゃん: あー
りほやん: そこで雪に埋もると 出れなくなるんだよね 車が雪が詰まっちゃって タイヤにでもだから もう ほんと意味不明な山の どっか意味不明なところで雪の 間に詰まっちゃって出れなくなって で 直してみようとするも なんか全然もう あの足取っただけで なんて言うんだふかふかの足 なんて言うんだ足が取られちゃって入れないとか あのできないみたいになってて でもう車内からレスキュー呼ぶか みたいなそのレンタカーのところに 電話番号書いてあったから 呼ぼうとしたらなんか急に あの目の前に車が止まってくれて
りさきゃん: うん
りほやん: そうでそこから出てきた人が えっとあのスリップしちゃったの みたいな えけん引するからじゃあちょっと待ってて みたいに言ってえやばくない 神が現れてそこに
りさきゃん: え?え?うそ? 急に?
りほやん: ほんとに 普通にほんとに全然人が ちょいちょい通るけど 車のビュンビュン通るわけじゃない道で たまたまその車の人が 止まってくれてほんとにたぶん アイスランドの人なんだと思うんだけど あのー止まってくれて でそこであの なんて言うんだうちら全然慣れてないからさ けん引するときの前の 輪っかどうやって出すとか紐でどう結ぶとか そういうのも結構やってくれて その人たちが
りさきゃん: 紐で?
りほやん: あそうそうけん引って言って 車で車を引いてもらうんだよね
りさきゃん: はいはいはい
りほやん: でそれやったことないんだけど
りさきゃん: えそれやってくれたの?
りほやん: そう後ろから車自分たちのその人たちの 車の後ろから縄出してくれて うちらの車の前に けん引するやつを出してくれて 初めて知ったんだけどそれ出すやつがあって で そこでこう
りさきゃん: え?
りほやん: やばくない?そんなに人本当に通んないんだよね そんなに でそこで止まってくれて もうマジで普通に涙出た 人ってこんな優しい人いるんだと思って
りさきゃん: 暖かいエピソード
りほやん: いやー すごいだからアイスランドの方には ちょっと 本当にすごいお世話になりました
りさきゃん: え感動するね 人って暖かいね
りほやん: そう
りさきゃん: びっくりだねそんな
りほやん: そんな人いるんだと思って
りさきゃん: 慣れてるんだろうねその地元の方は だから縄とかも持ってたんだろうね
りほやん: 多分そうだけど そのためにわざわざ1回車止める? みたいな感じ
りさきゃん: そうだよねーその人困ってるから助けよう っていうのが自然にこう
りほやん: そう
りさきゃん: えー
りほやん: 心入れ替えてもっと自分もそういう これから絶対車に縄積もうと思った
りさきゃん: そこ? そっちかい? 引っ張れるの?
りほやん: けどね牽引自体はね けどなんかそう そういうこともあって 人の優しさを感じて自然の厳しさを知って その時本当たまたま 右がなんていうんだっけ崖でもなんでもない あのー なんでもなく普通の原っぱだったんだけど ちょっとやったらもう右が湖になっててさ 右って 路肩が
りさきゃん: いやもうなんでそんな危険なドライブ してるの
りほやん: いやけど危険なドライブその日はね もうその時間までに帰んないと オーロラツアーに行けないって感じだったんだ で暴風に 雨で でなんかそのアイスランド の 首都からその 郊外に行くところを前もって 天気が悪そうになる悪そうになると 政府っていうか警察とかが止めちゃうんだよね 道路なんかも
りさきゃん: あそうなんだ
りほやん: 通行止めにあって 何回も何回も迂回して もう時間が伸びに伸びてやばい みたいになって ちょっと急ぎ気味であった感じかつ氷を 取られて すごい目にあったが なぜか私は生きているので心を 入れ替えて頑張って生きようと思います
りさきゃん: ほんとだねしかもその後 ちゃんとオーロラも見てさ 帰ってきてさ でもりほやんの今までの行いが もう全部帰ってきたみたいな感じだね 本当に すごいね すごい誕生日だったね 忘れられないじゃんそんな経験 なんか 転機になりそうな
りほやん: アイスランドでドライブした人 結構そういう経験した人いるから スリップじゃないとその 天気が悪い中運転するみたいな 木がないんだよね 木が 育たないんだと思う 寒すぎたり 栄養的な話で だから風がすごいとおっちゃって
りさきゃん: うーん そうなんだ
りほやん: 地球でしたね
りさきゃん: でも私も イメージそうかもな 岩って感じ 岩となんか曇りみたいな イメージかもアイスランド
りほやん: ほんとにそれ
りさきゃん: 合ってた
りほやん: あとジェンダーギャップ指数が 1位の国で
りさきゃん: へぇー

photo by りほやん


りほやん: 首相前か今も 分かんないけど女性の人だし
りさきゃん: うん
りほやん: 結構その 首都のところに 道があるんだけどその境界とかに続く そこレインボーロードって言われてて レインボーに乗られてたLGBTQとか あの人を考えたことになってたりとか やっぱり すごいそういうところは進んでるなー って働いてる人も女性多かったりとかしてたし
りさきゃん: へぇー そうなんだ
りほやん: なんか ね 面白い文化がいっぱいあった
りさきゃん: めちゃくちゃ行きたくなった
りほやん: 自然をね みんなに今 自然を オーロラも氷の洞窟も夏行ったら 火山ツアーとか氷山ツアーとかもあるし
りさきゃん: おー そうだね 日本行ったら アイスランド行こうかな 日本もね実は何も 私あんまり日本逆に行ってないからさ 日本も旅行行かなきゃって思ってた
りほやん: あそうなんだ
りさきゃん: 思ってるんだけど うん なんか47都道府県行ったことある? って聞かれて 何県かくらいしか答えられないくらい行ったことないと思うから
りほやん: あら
りさきゃん: なんかちゃんとしっかり県を回るっていうのを 死ぬまでにしたいなと思ってた 北海道も行ったことないし 北海道 でも私北海道も ゴールデンカムイ大好きだから 大好きだし 新選組も好きだから すごい偏った北海道 旅行しないと 多分間に合わないんだけど
りほやん: でも偏った旅行の方が 面白いよなんていうの 聖地もあるじゃん
りさきゃん: そうそうそう そんな私はね 明日から台湾行くけど
りほやん: いいね ゴールデンカムイを感じてた あの雪の中でさ 歩くとか住むとか うちゴールデンカムイみたいなところで 生きていけないわとか思ってたアイスランドにいながら
りさきゃん: アイスランドでゴールデンカムイのこと 思い出してたんだね
りほやん: そうそうそう
りさきゃん: ゴールデンカムイいい漫画だもんね 厳しさとか教えてくれるし
りほやん: そうそう食べ物がやっぱ少ないんだよね 極端にアイスランド
りさきゃん: あ〜
りほやん: サメを発酵した食品が有名なんだけど その発酵食として
りさきゃん: はいはいはい
りほやん: めちゃめちゃアンモニア臭するらしい
りさきゃん: まあ保存食は全部 発酵させるしかないもんね
りほやん: そうそうそう
りさきゃん: そうだよね いやでもその 土地土地によった食文化が やっぱり生まれるっていうのが おもろいわ
りほやん: それを見ながらもゴールデンカムイの ゴールデンカムイ出てくる食べ物 意外とひんなじゃないのかもしれない とか思った ひんなっておいしいって
りさきゃん: いやなんかひんなは 実はおいしいって意味じゃなくて 食べ物に感謝みたいな意味じゃなかった
りほやん: あ〜そうなんだっけ
りさきゃん: 漫画のキャラクターは ひんなひんなって言ってるけど 直接おいしいって意味じゃないっていう 感じだった気がするけど まあひんな ひんなでうちらは通じるよね 現代日本人はひんながおいしいっていう 意味だと いう共通認識があるから
りほやん: あとね もう一個アイスランドで言いたいことがあって 温泉が有名なの温泉サウナ
りさきゃん: そうそうそう 泥?泥の温泉?
りほやん: シリカパックシリカのなんかを塗れる温泉とかあったりとか なんか本当に 温泉がすごい有名でも火山だからね うちが行ったのは 一番有名な泥パックとかできるところは ブルーラグーンってところなんだけど 入場料が1万くらいするから なんでも高いんだよね 本当にスープ 買いますって言ったら1200円 だから ホットドッグだけ安い ホットドッグだけ安い 知っちゃた?アイスランドってホットドッグの 名産 宇宙で一番美味しいホットドッグがあるのね
りさきゃん: え?うそ?知らないよ アメリカだと思ってた
りほやん: なんかねやっぱ違う ホットドッグでホットドッグって 上限決まってるとずっと思ってたの ホットドッグの話なんだけど ホットドッグなんてただの パンにさあソーセージ挟んだだけじゃん だから絶対美味しさの 上限値が決まってると思ってたの そんな高く美味しくならないと思ったんだけどアメリカでも それは覆されたアイスランドでも 覆されたね ホットドッグはね奥深いよ
りさきゃん: マジで?
りほやん: 涙出るその 氷の洞窟で食べたとホットドッグ涙出るくらい美味しかった パンをね あのさあ1回挟むんだよね オープンサンドみたいなやつで パンを1回だからちょっと 表面がカリッとしてるわけ
りさきゃん: はいはいはい
りほやん: 挟むとこがね そう中のソーセージもあっちの方はラムがよく取れるから 羊とか ソーセージがラムの質入ってるんだよね だからちょっと癖があってて
りさきゃん: うんうんうん
りほやん: だから全然別物なの ただパンにソーセージ挟んだだけなのに なぜ美味いみたいな
りさきゃん: 知らなかった えー
りほやん: 日本で食べてるものは別物 アメリカでも別物だけど
りさきゃん: もう全然あの 上があると思ってないよ私
りほやん: いやそうだよねわかる 自分も食べるまでそう思ってた たかがホットドッグみたいな
りさきゃん: ホットドッグに 美味しいホットドッグがあるっていうことを まだ知らない私は
りほやん: いやアメリカでも ほんと舐めてて美味しいって思ったから なんて言うんだろう まずアメリカなぜかパンがねシェイクシャックみたいな 甘いパンでさあわかるシェイクシャック
りさきゃん: はいはいはいシェイクシャックわかるよ
りほやん: にやっぱ美味しい あのソーセージが挟まるともう ねえ日本はダメだね ホットドッグに関してはなかなか 日本はダメ
りさきゃん: 日本はダメ
りほやん: あーもうわかってない
りさきゃん: ホントのホットドッグをわかってないと
りほやん: 宇宙一美味しいホットドッグをアイスランドで食べてください
りさきゃん: めっちゃおもろい なんでそんな なんでそんなに熱いんだっていう
りほやん: あけどね期待しすぎるとみんな みんな期待しすぎると あ期待ほどじゃなかったってなるから期待せずに言ってね
りさきゃん: うんわかった でも何も知らないから 上限値ない ホットドッグはあの味っていう風に思ってるから あの味が出るっていう風に思ってるから。 ホットドッグと 何だっけ
りほやん: 温泉と
りさきゃん: ボッラ
りほやん: あとはラムとか あとサーモンも美味しいね
りさきゃん: サーモンも いいね 4時間で行けたら行くんだけどな 日本からだと遠いよな
りほやん: 13ぐらいかあるかな
りさきゃん: ね
りほやん: はい って感じでアイスランドで今日終わっちゃったね
りさきゃん: 聞きたかったから!
りほやん: だけど来週は台湾だね
りさきゃん: そうだね私の台湾話をしましょう じゃあ 終わりの挨拶 スポーティファイで聞いてる方は 是非番組のフォローお願いします アップルポッドキャストで聞いている方は コメントお待ちしています ハッシュタグ #yancanfm で 感想も待っています あとウェーブボックスっていうのを つけてるのでなんか質問など あれば 今後質問回でまとめて 返そうと思うのでよろしくお願いします
りほやん: 超気軽に質問も 感想も待ってます

■ おたより ■ こちらにお願いします! https://wavebox.me/wave/35nfi4i6ytr40hk6/
■ Speaker ■ りほやん https://twitter.com/rllllho りさきゃん https://twitter.com/_risacan_
■ Support Us! ■ Spotifyで聞いてる方はぜひ番組のフォローをお願いします! ApplePodcastで聞いている方はコメント欄でコメントや星をお待ちしております! ハッシュタグ #yancanfm で感想も待ってます
♡ Music by ツタP https://twitter.com/tsutaPworks

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?