見出し画像

🇰🇷韓国旅行でオススメしたい、韓国でしか味わえない絶品グルメ

こんにちは。2023年の秋に3ヶ月間韓国に滞在した私がおすすめする韓国グルメをご紹介します。

韓国料理と言えば
・サムギョプサル
・キムチチゲ
・焼肉
・ビビンバ
・スンドゥブ

この辺りを思い浮かべる方が多いと思うのですが

せっかくなら
韓国でしか食べれられない味

を味わいたくないですか?

三ヶ月滞在中に出会った、日本では食べられない数々の韓国グルメをご紹介します。全部、何度もリピートしているお店です!

ちなみに韓国のお店には
「いろいろ韓国料理を楽しめるお店」
いわゆる日本の韓国料理屋さん、のようなお店は少なく、基本的に専門店が多いのが特徴。




・本当は教えたくない秘密のタッカンマリ

食べられるのが嬉しすぎてニヤける私とタッカンマリ


「タッカンマリ」は、鶏肉を骨ごとグツグツと煮る鍋。
具材は大体、ネギとジャガイモ、お餅のトックとシンプルなものが多いです。

ここのタッカンマリは、あっさりしているのにコクがある昼からいけちゃう。見た目のスープのサラサラ具合とは裏腹に、味がとにかくものすごく美味しくて、優しい味付けだからペロリといけちゃうんです。
東大門にも大行列の人気店がありますが、私は圧倒的にこっち派。

実際にいつも行くのはランチタイムが多いのですが、オフィス街にあるので現地のサラリーマンたちで賑わっています!

もちろんこのお店も、メニューはタッカンマリのみ。
私は昼から韓国のビールCASSとともに始めちゃいます🍻
鍋自体ももちろん美味しいのですが、ここは

浅漬けキムチ
付け合わせの味噌
〆の手打ちうどん

これが絶品。

最初に鍋そのものの味を楽しんだ後
キムチと一緒にさっぱりと。味噌を溶かして味変を楽しめます。

ネギの追加などもできるし、キムチと味噌はおかわりし放題!


そして絶対に、うどんを頼むのを忘れないでください・・・
自家製の手打ちうどん、稲庭うどんより少し太めの縮れ麺
ぴゅるぴゅるとした舌触りであっという間に食べきってしまいます!

11:00オープンなので、11:00-11:20くらいに行けば並ばずに入れることが多いです。並んでいてもサクッと食べる人たちがほとんどなので、割とすぐ案内してもらえるから諦めずに待つべし!


・ガツンとニンニクが止まらない、釜山の味ナッコプセ


画力満点のナッコプセ

ナッコプセは、日本人にあまり馴染みがない韓国料理かもしれませんが
ソウルではなく、韓国 釜山の郷土料理。
ナッチ(タコ)コプチャン(ホルモン)ウ(えび)
をニンニクとピリ辛の味噌、ネギ油で煮込んだ鍋。


これが日本で美味しいのを見つけるのが至難の技・・・

私は大好きすぎて、三ヶ月滞在中に色々食べ歩き見つけたのがこのお店。
もちろん釜山の本場でも食べましたが、ソウルで食べて1番美味しかったのはここ!

乙支路という現地の若者で賑わう飲屋街にあります。
雰囲気だけでも超楽しい場所!

このお店は大人気なようで、いつもウェイティングがあります。なのでネームボードに名前を書いて待ちましょう。
1時間以上並びそうな時は、すぐ近くのクラフトビールのお店でだいたい待っています。このコース、酒飲みには最高です笑


ナッコプセのお店は、注文をタブレットで行うので韓国語が喋れなくて不安でも大丈夫!
ここで注文すべきは、ただのナッコプセではなく牛肉入りの鍋。
これを食べられるお店がなかなか無いんです。

牛肉が入ることにより、一層コクがまして美味しくなります!!!


たくさんの具材から出た旨味が染み込んだ板春雨

どうしても、お酒が進んでしまいます・・・

とにかくニンニクがすんごいのですが、美味しくて箸が止まらなくなりますよ!
最初に運ばれてきたときに乗っている赤い味噌の量を調整しながら食べると、辛いのが苦手な人でも食べられます。
私は辛いのが好きなのですが辛すぎると食べられないのでいつも調整しながら食べています。

そして忘れちゃ行けないのは、ポックンパと呼ばれる〆のチャーハン!
オーダーすると手際よく作ってくれるのですが、この味付けに白米なんてもう、ギルティ!!!!


飛び込みたい

これは今の所 韓国でしか味わえない、でもこれから日本で流行るであろうと勝手に踏んでいるナッコプセです。

あぁ・・・食べたい・・・!


・わざわざ行って欲しいリピート率No.1のカムジャタン


エゴマたっぷり

カムジャタンは日本にもありますが、本場のカムジャタンを食べて驚いた。
私が今まで知ってたカムジャタンて一体なんだったの・・・?
全然違うじゃ無いか・・・と!

ここは観光客があまり行かない学生街に位置するお店。
ですがこの街もかなり見所があって楽しくて、日本人がほぼいないので私はよくこのエリアにホテルを取るのですが

真の目的はこのカムジャタンを食べるためと言っても過言では無いかもしれないくらい、大好きなんです。

韓国プリクラや明るいオシャレカフェ、雑貨屋さんなどが立ち並ぶキラキラとした街並みの中に突然現れる地味ぃ〜な食堂。

他にも有名店をいくつも行きましたが

不動の1位にしてNo.1のリピート率を誇ります。


あまりにもローカルすぎる入り口に最初は躊躇するのですが
優しいオモニが出迎えてくれるので安心してください!
そして日本人にはいまだに出会ったことがありません笑

この後すぐに満席に

大人数だと、鍋スタイルで食べることができますが
私はだいたい一人の事が多いので、小鍋で1人前の注文です。
小鍋はなんと、9000ウォンという衝撃価格。

こんな美味しいもの、この値段でいいんですかと疑ってしまいます。


初めて鍋Ver.を拝めた時の私


付け合わせでついてくる小皿(パンチャン)も本当に美味しくて
また運ばれてくる謎の緑のソースがあるんですが
それを付けると更に旨味が増すんです。

観光地にないのがネックですが、
「大学路(テハンノ)」の街は実は韓国のブロードウェイと呼ばれていて演劇の街。
下北沢のような場所なのでたくさん遊べちゃうんです。

また、東大門からもタクシーですぐ!
ぜひ、わざわざ行って欲しいグルメです。


・最新オシャレ系居酒屋でクラフトマッコリ


たくさんの種類のクラフトマッコリ


韓国料理といえばマッコリ!!!

という考えは、実は韓国人の若者にはあまりないらしい。
マッコリ=おじさんの飲み物

だったそうなんですが、最近はブームが再熱?して
クラフトビールならぬクラフトマッコリがたくさんあるんです。

そしてクラフトマッコリが飲めるお店はめちゃくちゃオシャレ。
フュージョン系の韓国料理に合わせて、ワインやクラフトマッコリを楽しむ事ができます。
こっち系のお店も・・・かなり好き♡


雲みたいなディスプレイ

クラフトマッコリだけじゃなく、クラフトソジュもあって
少し値段は高いけど飲みやすいものもたくさん。


なんともオシャレな豆腐のおつまみ

このお店も、先ほどご紹介した大学路(テハンノ)にあり
かなり人気で早い時間は予約しないと入れないこともしばしば。

私はカムジャタンを食べた後にこのお店でつまみながら
クラフトマッコリを楽しむコースが大好きです!


オシャレなクラフトマッコリ

 お酒の雨、という意味のお店のネーミングも好き☔️



他にも鍾路ジュエリータウンに素敵なお店が点在しています。
ここは去年まであまり人もいなくて、オシャレなお店がたくさんあり
街並みも落ち着いていて大好きな街で、よく飲まなくても歩いて通ったりしていたのですが・・・
今年の春に渡韓した際に歩いてみたら、大賑わい!!!

去年の鍾路ジュエリータウン


直近の鍾路ジュエリータウン

韓国の若者たちに、あの町の良さがバレてしまったと思いました笑
流行に敏感な国民性なので、しばらくは混雑が予想されそうでとても悲しいのですが、それでも私は行くと思います。

オススメのお店はコチラ

カリッカリのチヂミ!


他にも、この街にはクラフトマッコリが飲めたりオシャレな居酒屋がとにかく点在しているので歩いて見つけるもよし!!
どこに入ってもだいたい美味しいし、素敵です。
でも本当に混んでいたので、予約じゃないと入れない雰囲気でもありました。


・この上ないカリカリ食感。ローカルすぎる韓国チキン


見るからにカリカリな衣

ここは韓国在住の友達のイチオシチキン屋さん!

韓国といえば、カリッカリの韓国チキンを食べるシーンなどよくドラマでも観ますよね!
チェーン店が多い中、ここは梨泰院の街にひっそりと佇む老舗のチキン屋さん。ご夫婦で何年もお店をされているそうです。

もちろんメニューはチキンのみ!
謎の野菜炒めのようなものもあるそうですが、美味しいのはチキンだけだと友達が言っていました笑

注文も半身〜しかできないので、2〜3人以上で行くことをオススメします。

そしてドリンクも注文しないといけないので、忘れずに!
おばちゃんに怒られます笑
でも話すととっても優しいオモニです。

下味がしっかりついたチキンに2度揚げなのか3度揚げをした
カリッカリの衣。ヤンニョムの味付けなんて必要ないのです。
シンプル&ど直球の揚げたてチキンは
気がついたらお皿から消えてなくなっていること間違いなし。



・韓国に来たと体感できすぎるチヂミ屋さん


ここも韓国人の友達に教えてもらった、お気に入りの場所。
その友人も毎週末と言っていいいほど訪れているそうでローカルに大人気のお店なんですが
1日目の夜とかに訪れたら、もう、

韓国きたぁあああ!!!!

となる雰囲気のお店。
次は私も友達を絶対に連れて行きたいです。


テーマパーク並みの内装

週末は仕事終わりのサラリーマンで大盛り上がり。
ガヤガヤしていてお祭りみたいな雰囲気で、会社で働いている人たちがいかに普段ストレスがあるのかが伝わってくるほど笑


一階にいる店員さんに話しかける友達

二階席はものすごく天井が低くて立ち上がれないような感じ。
このテーブルの上の書類は、まさかのインテリアです!!

店員さんを呼ぶピンポンを押すと二階に上がって来てくれるわけじゃなく、この小窓からやり取りをします。
オーダーだけではなく、水やマッコリもここから手渡ししてくるエンターテインメントなお店笑

そして・・・
チヂミも生マッコリも、めちゃくちゃ美味しい!!!


キムチチーズチヂミ!

雰囲気、味ともに
韓国に来た感を200%味わえる大好きなお店です!


・飲んだ後の〆に最高!24時間ソルロンタン


狎鴎亭やカロスキルで飲んだ後、シメに食べたくなるのが優しい味のソルロンタン。
ソルロンタンは牛骨スープにそうめんのような麺が入った食べ物で、
薄味のスープに自分でキムチや塩コショウなどをトッピングしながら食べます。
ご飯を入れてクッパみたいにしても、最高!

ここのソルロンタンは韓国人の友達に連れて行ってもらい
今までのソルロンタンよりもこってりしていてかなり大好きでした
(普段こってりは苦手で二郎系ラーメンも食べられません)

そもそもソルロンタンはうすーくてあっさりなので
ソルロンタンのこってりはさっぱり好きでも食べられます。

あっさりが好きな人は、あっさりも選べますよ!


他のソルロンタンに比べて脂がたっぷり


これが、飲んだ後の〆に最高なんです・・・

また、お昼ご飯にももってこい!

そんなにお腹にたまらないので、色々食べたい韓国旅行にはぴったりのランチです。




他にもオススメはたくさんあるのですが
またまた長くなってしまったので今日はここまで。

こちらの記事もチェックしてね↑


ローカル飯が好きな私の、かなりローカル寄りなオススメでした!

YouTubeTikTokにて韓国オススメグルメや旅情報をシェアしているのでコチラも是非チェックしてください!

また、別記事では韓国旅行の基本の "キ"。初めてや久しぶりの韓国旅行に役立つ情報を載せているのでこちらも併せてご覧ください。


次回は韓国旅行 目的別おすすめエリア&ホテルロケーション
をご紹介します。


See you next trip🌍✈️




@risaaxoxo

日本で食べられる物もあるけど、やっぱり現地の味は全然違う!行って食べるからこそ美味しいと感じたベストグルメ。どうしても鍋系になってしまうのは悪しからず…それぞれのお店情報が気になる方はコメント欄へ🫣❤️ #韓国グルメ情報 #韓国旅行 #韓国旅行おすすめスポット #韓国料理 #グルメ動画

♬ 나는 아픈건 딱 질색이니까 SPEED - 시뉴뉴훈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?