見出し画像

ヨガの効果とは?


こんにちは
ヨガピラティスインストラクターのRISAです。

ヨガとの出会い

ヨガに出会ったのは25歳の頃
YoutubeでArisaさんの動画を見たのがきっかけです

それまでのヨガのイメージは
なんか修行なのかな 私にできるのかな

毎日10分くらい そのころはマットも持ってなくて
ただただ動画を見て真似してみたり
Arisaさんがおっしゃっていたのは
「ヨガマットを敷かなくても、ここにいるだけであなたは十分です」

え、そうなの!?それでいいんだ!
難しく考えなくてもポーズ取れなかったとしても
いいのかって

自分で見つける幸せのかたち

ヨガに出会う直前私は幸せになりたくて
片道2時間かけてアファメーションを習いに行っていました
でも当時の私には難しかった
今 現在 幸せじゃないのに
「私は満たされてる」 なんて 唱えることはできない
ふと、ショーウィンドウの自分の顔を見た時
不幸せな顔をしている自分に気づきました

これはいかん!
自分で幸せになる方法はないのかなって

ヨガの目的は?

よくヨガはポーズを取ることが目的だと思われていますが
ヨガは「モークシャ(自由)」に向けての本当の自由と幸せを
つかむ道 生き方そのものなんですよね

ヨガを始めて起こった私の変化

ヨガに出会ってから明らかに変わったのは
他人に対する接し方です

昔は何か攻撃的な態度を取られたりすると
それをまず自分の中に受け入れて、受け入れすぎて
自分を守れなかった 流すってことが下手だった

今はなんでこの人はこんな態度を取るんだろうって

それで、それが私のことが原因でないならば
必要以上に自分の中に入れなくてもいいんだなって

バウンダリー(境界線)

まずは私をたくさん満たしてそれから余裕があれば
受け入れたらいいし
受け入れられないなら 流していいし
他人に振り回されない自分の人生を生きましょ!

ポーズをとっているだけでは得られない
ヨガの本質を私は伝えていけるように
これからも活動してまいります!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?