見出し画像

『もう一回は出産したい!』第二子を笑いながら無痛分娩で出産しました

こんにちは、塚本りさです。

noteの更新は久しぶり。

実は最近、違う媒体で発信していたんですけれど、色々と感じることもあり、文字系はnoteの記事で綴っていくことにしました!

そして!

3月の第2週に、第二子を出産しました。

出産する中では年齢も高めだし・・

長男出産時は無痛分娩でも大変に感じたし・・

等々、色々と考えていて

長男出産時よりも心配事が多かったのですが

まぁ、見事に裏切られました

あ、良い意味で♡

一番の理由は

麻酔が入るタイミングが、長男出産時よりも早かったので

痛みを感じる時間が、かなり少なかったこと

全くのゼロではありませんでしたが

ほとんどなかった


無痛分娩と言えども、病院によって方針や

麻酔が入るタイミングは異なるので

あくまでも今回の私の場合です!


産まれる直前には夫にも

立ち会ってもらいましたが


夫や助産師さんたちと

普通に会話しながら

笑いながら

『え?これでもう終わり(笑)??』


と思ってしまうくらいの

出産になりました


子どもが頑張ってくれたことは

勿論なのですが

分娩をしっかり管理&サポートして

下さった医療従事者の方々のお陰だと

ひしひしと感じています

私がでできたコトとしたは

リラックスして自分に集中することを

徹底して意識していました

⇒コレまた、別記事にしますね!


色々なものを出し切った

スッキリした感覚にもなりました


出産後すぐに

『これならもう一人は出産できるかも!したい!!』

と思って

出産から1カ月は経過した、今でもそう思う

妊娠&出産は女にしかできない経験だから

もう一回は経験したみたい

ココは神様の采配にお任せします♪


もちろん、自発的に妊娠&出産をしない

選択もあると思うし

そういうパートナーシップも

1つの形だと思う

出産&産後関係の記事は

ちょこちょこと書いていきますね!

楽しみにお待ちください♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?