【さぁどうする?】里帰り先から自宅まで初の赤ちゃん連れ飛行機&新幹線
塚本りさです。
私は3姉妹の長女なのですが、先日に妹の三女からこんなラインが来ました。
(先月に妹は出産しました)
私もそうでしたが、ほぼ初めてのお出かけで、新幹線での移動ってなかなかハードルが高いですよね・・。
全てが初めて尽くしで、予定通りにいかなくて、親も子も超疲れる。
外で初めての授乳。初めてのオムツ替え。初めての新幹線。初めてのタクシー等々。全部がはじめまして。
おそらく、子連れで初めての飛行機や新幹線を使った長距離移動ってどうすればいいの?って気になる方もいると思うので、私の旅経験も基に、ザっと書いていきますね。
まずは近くに外出して、子連れおでかけの雰囲気を掴む
里帰り出産した場合、産院での1カ月健診から間もないうちに、帰宅するケースが多いと思います。
初めての子連れおでかけが、長距離移動だとめちゃくちゃハードルが高いです。
自宅へ帰宅前に、近くで良いので、どこか外出してみて下さい。子連れお出かけの雰囲気を少しでも掴んでおいた方が良いですね。
大人だけの外出と、子連れでのお出かけは勝手が違います。
慣れないベビーカーや抱っこ紐の操作
ベビーカーならエレベーターが必須
オムツ替えや授乳ができる場所はどこ?
ベビーカーのまま入店できる?
色んなことを気にしなくてはいけません。
慣れてしまえば、なんてことなくなっては来ます。
里帰り先から自宅へ帰宅する前に、少しでも良いので慣れておきましょう。
おくるみはどこでも必須
おくるみは、どの季節でも必須です。
『夏でも必要?』と感じるかもしれません。
室内で冷房が効きすぎていたり、直射日光が強い場所を通らなくてはいけないこともあります。
寒さや暑さから赤ちゃんの身を守るために、いつでもおくるみは持っていきましょ!
夏は生地が薄いモノがおススメです。
オムツはワンサイズ上を使おう!
これは飛行機に搭乗する旅行の時には、必ずやっています。
オムツはできる限り替えてあげたいのは大前提ですが、旅行は予定通りに行かないことも多いので、替えるタイミングを逃してしまうことも多々。
授乳や食事のタイミングもいつもとは、異なりやすい。
だかえらオムツはワンサイズ大きいのを使うのが安心です。
漏れる確率もグンと少なくなります。
慌てた中で飛行機や新幹線の中で替えなくて済む場合も。
もちろん、余裕があればいつも通りのタイミングで、替えてあげて下さいね!
飛行機か?新幹線か?悩むなら飛行機がおススメなワケ
移動手段で、飛行機?新幹線?
この2つの選択肢で悩むのであれば、飛行機がおススメです。
(状況によっては、新幹線一択とか車のみ等もあると思うので、この場合はのぞきます。またもし毎週のように新幹線に乗っているという方も、慣れている新幹線がおススメです)
飛行機がおすすめな理由として、2つあります。
・乗っている時間が短い
・ミルク用のお湯がもらえる
この2つです。
赤ちゃん連れでの乗り物移動は、やはり長時間だと疲れます。短いに越したことはありません。
また飛行機の中ではミルク用のお湯はいただけますが、新幹線の場合はありません。これも大きいです。
飛行機は気流の関係で、ベルト着用時間が長くなってしまうこともあります。
ミルク用のお湯が欲しい時は、早めに依頼して下さい。
必要分の粉ミルクを哺乳瓶にいれて、欲しい湯量を伝えればオッケイ。
飲める温度まで冷ましてから、哺乳瓶を持ってきてくれますよ。すぐに授乳できます。
私は飛行機の方が慣れていることもあり、長距離移動であれば飛行機一択です。
授乳は液体ミルクがベスト
飛行機でミルク用のお湯はもらえますが、長距離移動時は、液体ミルクの授乳が一番ラクです。
調乳作業も不要なので、いつでも誰でもすぐに授乳できます。粉ミルクよりも割高ですが、コレは必要経費ですね。めちゃくちゃ授乳がラクです。
ただ初めての液体ミルクが、初めての長距離移動の時に飲まないとなると、めちゃくちゃ焦ると思います。
事前にお出かけの前に、液体ミルクを授乳させて試してみて下さい。
飛行機や新幹線だと、母乳の授乳は、ケープを使用してもなかなか大変だとは思います。
完母以外の方はミルクで授乳しましょう!
普段母乳もあげている方は、保冷剤にガーゼを巻いて、それを胸に張っておきましょう。胸の張りを和らげることができます。
たんまり食べ物を持ち込むか、お腹を満たしておく
とにかく子連れ旅は、体力勝負です。
ごはんはしっかり食べて、栄養&体力は補給して下さい。
飛行機や新幹線が遅延になるケースもあります。
食事のタイミングを逃さないためにも、乗る前にお腹を満たしておく。
または、片手で食べられるような食事やお菓子を、しっかり持ち込んでくださいね。
新幹線の駅または空港から自宅はタクシー
里帰り出産先から自宅までの初めての長距離移動。
自宅から最寄りの新幹線の駅や空港に着いた時、かなり疲れていると思います。
ココから公共交通機関を利用しての移動、自家用車の運転は、かなりキツイです。
ここはタクシーを使いましょう。これも必要経費です。
チャイルドシートがあるタクシーがよければ、事前に予約しておいてください。
私も里帰り先から帰宅する時は、羽田から自宅の千葉まで、タクシーでした。
タクシーで良かったとココロから思いましたね。少しでも安全にラクに帰宅できることを、最優先に考えましょう。
▶子連れ飛行機を楽ちんで快適にしたい人はこちらもどうぞ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?