見出し画像

【高校生~大人】失敗しない英英辞典の選び方【英語脳を鍛えよう】

英英辞典は、英語でものを考えられるようになるためには欠かせません。
流暢に話すためには、頭の中で日本語に変換してると遅いのです。
流暢に話すポイントをまとめた記事はこちら

英和辞典や和英辞典は、卒業記念のプレゼントで贈られたり、学校指定のものがあったりなどで、どれを買えばいいかなどあまり悩まないかもしれませんが、英英辞典についてはあまりそのような機会がないのではないかなと思います。生徒さんからどれを選んだらいいかなどたまに質問をうけることもあります。

今日は、英英辞典の失敗しない選び方と、私のおすすめの辞書をご紹介します♪

●英英辞典の選び方

何より大事なのは、その辞書が自分に合うかどうかです。
どうゆう視点で、その辞書が自分に合うのかを判断したらいいか、下記のポイントを参考にしてください^^


【必ず確かめる点】
・説明がわかりやすいと感じるもの
  -可能であればぜひ実物を見て、いくつか単語を引いて比べてください。
例文が豊富なもの
  -実際に使うときのイメージがしやすいです。

他にも、語彙数の多いもの少なめのもの、サイズの大小など色々ありますので、目的や好みに合わせていいかと思いますが上記2つは使っていくうえでとても大切ですので必ず確認しましょう^^

ちなみに私はカナダ生活中、大き目の辞書をひとつだけ持っていました。最初は持ち運んでいましたが重たくて、途中からは単語だけメモしておいて帰ってから辞書を引く、というスタイルにかえました。結構めんどうだったので、大きいものとポケットサイズを併用するのもいいかもしれません。


ではおススメ辞書を紹介していきます。

●おすすめ1、オックスフォード英英辞書

私が使った英英辞典はこれです!
オックスフォード出版は今では購読物などが好きでお気に入りの出版社となっていますが、購入当時は単語の説明が一番しっくりきた、という理由で購入しました。
CD-ROMがついていて発音を聞いたりできますが、私はこれは最初に少し使った程度で後はあまり使いませんでした。
定番の辞書の1つで、愛用者もどうやら多いようです。

単語数:18万5千語   例文数:8万5千


●おすすめ2、ロングマン現代英語辞典

こちらの辞書にはCD-ROMでなく、オンライン辞書の使用権(4年分)がついてきます。
携帯からアクセスして自分の使っている辞書の内容を見れるようになるというのはかなり便利ですね!!!私が学習した当時もそんなサービスがあったらよかったな~。ボリュームもたっぷりで、単語の説明には2,000語程度しか使っていないこともあり、大人はもちろん学生さんも挑戦しやすい辞書だと思います。

単語数:23万語  例文数:16万5千


●おすすめ3、Collinsコウビルドエッセンシャル英英辞典

こちらは英英辞典に初めて触れる人に向けた辞典です。例文に定評があるようです。
私は数回使ってみましたが、単語の説明の表現がしっくりこず、使うのをやめました。^^;ですがファンも多く、例文がいいことから慣れるととても効率よく学習できるとの声もあるようです。

単語数 9千語  例文数 1万3千


●おすすめ辞書のポケット版

上にあげたおすすめ1、オックスフォードと2、ロングマンの携帯用サイズです^^
併用などにどうぞ♪


以上、英英辞典の選び方とおすすめ辞典でした!

英英辞典を使うのは大変です。慣れるまでは本当に面倒くさい!!!
ぜひお気に入りに1冊を見つけて大切に使ってくださいね✨

英英辞典の使い方はこちらの記事にまとめていますので気になる方はどうぞ^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?