見出し画像

家事でモメない部屋づくり を読んで

家事の負担大きいな、もっと楽にしたいな、そんな時に目についたこちらの本を読みました。
家事をシェアしていくためのモヨウ替え方法について書かれています。

家事の負担感は不公平と不満からくるものとのことです。それを改善するために家事は家族というチームでシェアしていこう、そのためにモヨウ替えをしていこうという流れです。

まずは家族でお家でどんな風に過ごしたいか、この部屋で何をしたいかを話し合います。(ここが我が家ではハードルが高い、、、)それを元に家具を減らしてみたり、役割をガッチャンコしてみたり、収納を増やしてみたりして、希望を叶えていきます。

私のお家への希望を書いてみます。

  • リビングで子供が広々遊んでほしい

    • 子供が自分で選べるようにリビングにおもちゃや絵本をおけるようにしたい。

  • 洗濯導線をよくしたい

    • 浴室乾燥が狭い。夫がお風呂に入るタイミングによって洗濯時間が定まらないのが嫌だ。

    • 2階にホスクリーンやベランダがあり、洗濯物やハンガーを運ぶのが手間。

  • パソコン作業をリビングでサッとしたい

    • コンセントの位置がダイニングテーブルから離れている。

    • パソコンがダイニングテーブルに出しっぱなしは嫌だ。かといってケーブルを設置しなおすが毎度手間。

今ぱっと思いつくのはこの辺りでしょうか。
1年前に買ったソファ、大きくてリビングを占領しています。リビングから隣の和室に移動させようかな、なんてモヨウ替えを考えるのが悩ましくもワクワクします。
頑張って夫と作戦会議を試みます!

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?