見出し画像

日本でいちばんソーシャルグッドがうまれる学校を応援する vol.5

4日前からカウントダウン企画として書いている連載企画ですが、前回の内容は、一つ前のnoteでまとめていますので、ぜひそちらも覗いてみてください!

今回の連載企画について

改めて毎回記載していますが、連載企画についてのみ、こちらにもまとめておきます。

今回の企画は、私が応援隊長を務めるクラウドファンディングキャンペーンのラストスパートに合わせ、行うものです!残り7日間で、キャンペーンに関連したミニイベントやイベントについてのまとめ、私の感想を交えて文字に起こしておこうと書いているもので、本日は5日目となっています。

このキャンペーンは、「日本でいちばんソーシャルグッドがうまれる学校」を創っていくことを目的としている。既に社会貢献や課題解決に取り組むために学校としてのプログラムや体制が整っている学校でありながら、それを更にレベルアップしていくための挑戦だと私が考えています。詳しくは、ページを見ていただくことをオススメしますが、より多くの人に学校の取り組みを知ってもらいつつ、社会に出て活動することや自分からアクションを起こしていくことがより当たり前になっていくことを目指してこのキャンペーンを行っているのだと言えます。私はこのキャンペーンの応援隊長として、広報周りのイベントや発信を担当しています。

ミニイベント vol.5(最終回)

キャンペーン実施校の先輩やこの学校の卒業生にお話を聞き、卒業生がリアルに感じることを引き出し、全部話しちゃう!という企画をこの2ヶ月間で5回実施しているんです。それがYouTubeでも公開しているミニイベントです!毎回卒業生ゲストに来てもらい、私と一緒に応援隊をやっている二人でパーソナリティを務め、話を引き出していく30分配信です!

前回の記事では、4回目の配信についてまとめましたが、今回はvol.5(最終回)の内容をまとめていきます。

最終回のテーマは、「ISSで出会ったきっかけ、卒業生のその後とは。」というタイトルで、在学中にどんなことに出会い、それが進路や将来にどのように影響したのか、実際にISSの経験が大きく将来や現在に繋がった卒業生をゲストに迎えて、いろんなことを聞いていく形で行いました!

最終回は、同じ部活に所属していた3名でのお届けとなり、接続のトラブルなどもありつつでしたが、無事に終えることができました。まずは、一番印象に残っているソーシャルアクションについて聞きました。ボランティア部に所属していたことで、ボランティアを実施するのではなく参加する人にきっかけを与えたり、地域と活動をするのがメインでした。その中で、東北の大震災をきっかけに現地の支援と現地で学ぶスタディーツアーを実施したそうです。高校生が何かを一から企画して、アポイントを取ったり、文章を考えたりととても大変だったけど、それを経験したことによって自分の成長を感じ、一番達成感のあるものになったようです。

「タニンゴトがジブンゴトになる。」お話の中で一番印象に残っています。国際協力に興味を持っていて、貧困や国際的な問題について学んでもどこか遠い環境のことであったり、スタディーツアーのきっかけとなった3.11ももちろん国内の問題であったが、少し自分の近くに感じることができなかったようです。まさに、「タニンゴト」でした。しかし、活動をしていく中で現地の状況を知り、交流し、自分自身でアクションを起こしていくことで「ジブンゴト」になっていくのだと実感させられました。これは、当たり前のようですが、実はその「ジブンゴト」にしていくためのアクションを高校生として起こすことは簡単なことではないのです。

そして、その簡単ではないことに一歩踏み出すことは個人でできたわけではなく、やはり学校に様々なチャンスがあることや、いろんなチャレンジをしている生徒が回りにいることが刺激になっていたようです。一歩を踏み出して、先に書いたように遠かったものが近くなり、「ジブンゴト」になるからこそ継続していくことに繋がるのです。だからこそ、具体的なポイントや一つのアクションではなく、少しずつの積み重ねが単発で終わらずもっとアクションをしていくことになったのです。自分たちが当時は当たり前だと思っていたものを外から見るとチャンスがあって、興味だけで参加したものが大きなきいかけとなってその後にも繋がっているようです。

その中でも大変なこともたくさんあります。活動をしていくとどうしても自己満足で終わってしまうこともあるため、いかに他の人を巻き込んで、活動していけるかを考えることがあったと言います。もちろん今の自分たちでは、これがどこまで成功したのかわからないけれどもそれを意識していたことがまずは大切なのではないかと改めて思いました。

最終回を終えて

本当に5回があっという間に終わってしまいました。手探りで始めたこの企画もゲストのサポートのおかげでなんとか成り立っていました。パーソナリティである私たちが一番知ってほしい学校の魅力、そしてその分野で活躍している人を呼び実施してきました。

改めていろんな人が卒業生をしてから感じることができたこと、続けていることなどを聞くことができ、毎回話してくれる内容に自分たちも感動していることに気付きました。少しでも学校の魅力をこの企画を通して知ってもらえれれば嬉しいなと思っています。

本当にいろんな経験をしている卒業生がいるからこそ、話せることがあり、それを話してもらうチャンスを少しですが用意できたのではないかなと思っています。パーソナリティとしてどれだけ引き出すことができたのかはわかりませんが、この内容が価値の高いものであり、多くの人に伝わってほしいなと思っています。

そして、自分たちにとっても楽しい時間になりました!だからこそ、この企画を知ってくださる方になにか持って帰ってもらえるもの、聞いてよかったなと思えるものを届けられていれば良いなと思っています。

全5回の配信、そしてまとめを終えて、改めてこの学校の卒業できて良かったと思っています!そして、今後もこの学校の挑戦を見守ってほしいと思える全5回のミニイベントになりました。

長くなりましたが、今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!今回でミニイベントの内容とまとめが最終回でしたが、あと2日お楽しみにしていてください!