見出し画像

【イタリア発!#会いたい人に会いに行く 2023】バリュークリエイト 三冨正博さん

2023年2月、バリュークリエイトの銀座オフィスにお邪魔しました。

三冨正博さん(通称、まさ)との最初の出会いは、わたしからの一方方向です。

今年の5月までリモートでお仕事させていただきお世話になっていたreborn株式会社の社内研修の一環で、三冨さんの著書『ワクワク会社革命: 「崖っぷち企業」も利益率世界一になれる』を読んだこと。

崖っぷち経営だったある会社の建て直しの実話という本の内容はもちろんですが、著者に興味が湧きました。そして、たどり着いたのがYouTube「みとみくんチャンネル」です。

動画の中で、「ワクワクってよく言っているみとみくん」が増々気になって。

準レギュラーを務めるPodcast番組「田中健士郎の働き方ラジオ」のパーソナリティーも「ワクワク」ってよく言っているんですよね。

この2人がめぐり会ったら、何かいい事が起こりそうな予感がしました。

ということで、

「ぜひ、お話したいです!」←私が、笑!

と同時に「働き方ラジオへの出演オファー」もさせていただき、ありがたく快諾いただきました。

今、振り返ると、「ワクワクと生きている人たち」が引き寄せられたのかもしれません。

そして、こちらのお二方の「ワクワク」の純度の高さと言ったら最高です!銀座でご一緒した時に、「一緒にやりましょう!」という話をいろいろとしましたね。

というご縁から、ライターゼミ(田中健士郎さん主宰で、私も参加しているオンラインコミュニティ)にもゲストでお越しいただき、

『自分軸を見つけよう!個の時代のワクワク価値創造セミナー』を全2回シリーズで開催しました。

著書『「ワクワクtoできる」の2軸のマッピングでつくる新しいキャリア』に近い内容を、オリジナルスライドを使って丁寧にお話いただきました。

このイベントには同じくバリュークリエイトの石黒 紘次郎さんにもご参加頂きました。「みとみくんチャンネル」を手掛けたデザイナーさんです。実際に2軸のマッピングでキャリアを築かれてきたお話をしていただきました。イベントに参加したライターゼミのメンバーもわたしもワクワクを軸としたキャリアの築き方のイメージが湧き、自分を見つめて「働き方の棚卸し」をするいい機会になったと思います。

わたしは「会いたい人に会いに行く活動家」です。読んだ本の著者にも連絡して会いに行きます。「会ってお話したい!」という一方的な思い(笑)から行動したことで、次々と素敵な機会につながっていい未来に進んでいます。

三冨さん、ありがとうございました!
引き続きみんなを巻き込んで「ワクワク」と生きる人を増やしていきましょう。

「ワクワク」に巻き込まれたい方もお待ちしています。

*************

三冨さんのFacebook投稿より

****************

おまけ! 2023年の振り返りをちょっとだけご紹介します。

私は”会いたい人に会いに行く”活動家です。
うれしいご縁に恵まれて、活動の場が広がり続けています。

活動の記録はInstagramで発信中。気になる方はのぞいてみてください。フォローも大歓迎です!

#会いたい人に会いに行く
#行きたい場所に行く

内発的動機付け(=ワクワク)により「会いたい人」に会うことができている2023年の活動を引き続き少しずつ振り返って、マガジンにもまとめていきたいと思います。

最近思うことは、「この2つのことに向かっていれば、間違いない」ってこと。

自分の内側から沸き起こる「〇〇したい!」がいい未来につながっていく感覚です。

****************

準レギュラーを務めるビジネス系Podcast 「働き方ラジオ」がライフワークです!と大きな声で公言しています

ビジネス系Podcast

様々なPodcast番組を聞くのが大好きで、特にビジネス系Podcast 「働き方ラジオ」は3年聞き続けている間に何度かゲスト出演させていただきまして。気づいたら準レギュラーになっていました。番組のプロデュースにも参画中。

ゲストをお迎えする回では、対談前の「働き方ラジオの控え室」にてミニトークで出演しています。

ではここで、今週の新着をご紹介します。書籍紹介編です。

『#137-2 社員を会社のファンにできているか 書籍紹介 : 「ファンベース」佐藤尚之著 2/2』

こちらからどうぞ!▼

ファンベースを作るために愛着・信頼を高めていく方法について実体験を踏まえて話しました。ファンベース ──支持され、愛され、長く売れ続けるために (ちくま新書)

「働き方ラジオ」解説より

最近の活動の様子をパーソナリティと2人でざっくばらんに話している回はこちら▼

関係性作りの天才リサさんに、人と繋がり、仲間になっていくための秘訣を聞きました。バイブルである書籍「サードドア」の話も出てきます。

「働き方ラジオ」解説より

リサさんが温度の伝わる文章を書ける秘訣は、小さい頃から続けていた「文通」でした。営業に必要な提案力についても話しました。

「働き方ラジオ」解説より




こちらの記事が気に入っていただけたら、うれしいです!サポートしたいと思っていただけたら、さらにうれしくなります!わくわくする未来を想像して活動費にさせていただきます。