見出し画像

【イタリア発!】Podcastが大好きすぎて2020年からハマっています(前編)

Podcastをご存じですか?

もしかして、あまり馴染のない方も多いかもしれません。音楽番組やニュースなどの音声コンテンツが配信されているプラットフォームです。

Podcastが大好きすぎて、2020年からハマっています!耳からのインプットが心地よいこと、自分に合っていることに気づいてしまいました。(最高の気づき!という意味)

そして、ハマると中の人になっているってことが子どもの頃からよくあって。Podcastにおいては、へビーリスナーから準レギュラーになったり、いろいろな番組の方と仲良くなる、ということが起きています。

Podcast界隈は仲良くなりやすいのかな?!世界のどこにいても日本語が聞けて、日本とつながっているこの感覚って、本当にうれしいんですよね。

ポッドキャスター、リスナーがつながってPodcast界の輪がどんどん広がるといいなーと思っています。

ということで、個人的な推しPodcast番組を挙げてみます。聞いているPodcastが多すぎて一度にご紹介できなそうなので、まずは5つご紹介しますね。


1、「ながら日経」は欠かせない!日本のニュースをキャッチします

日本経済新聞から5つのニュースをピックアップして日本のニュースを届けてくれます。海外在住の日本人にとってはありがたいニュースソース。「ながら聞きしていいんだよー」って言ってくれてるカジュアルさもいいんですよね。曜日ごとに担当パーソナリティさんが変わり、毎日それぞれの個性を発揮してくださるところも楽しみのひとつです。

「ながら日経」と出会ったのは、2020年4月。コロナのロックダウンでイタリア全土に外出禁止令が出されていた時です。目も耳むふさぎたくなるニュースが世界中を飛び交っている日々に、希望をくれたのが音声メディアであり、「ながら日経」でした。


2、「ニュースコネクト あなたと経済をつなぐ5分間」で世界の動向をキャッチします

平日5分間で世界の動きを追うことができる月~金曜日の放送はもちろんですが、日曜日版の「ニュース小話」は特に楽しみにしています!

塩野誠さんと野村さんのお話を聞いていると、「世界平和」や「あたたかい世界」をみんなで作ろうよって本当に思うんですよね。
お2人のトークが大好きで、実はNewsPicksのPodcast「ニュースレター」の時代から聞き続けています。


3、準レギュラーを務めるビジネス系Podcast 「田中健士郎の働き方ラジオ」がライフワークです!と大きな声で公言しています

スタートした2020年8月から聴き続けています。その間に何度かゲスト出演させていただきまして。気づいたら準レギュラーになっていました。番組のプロデュースにも参画中。

全人類の中で一番聞いているんじゃないかな、おそらく。

ゲストをお迎えする回では、対談前の「働き方ラジオの控え室」にてミニトークで出演しています。

最近の活動の様子をパーソナリティと2人でざっくばらんに話している回はこちら▼

関係性作りの天才リサさんに、人と繋がり、仲間になっていくための秘訣を聞きました。バイブルである書籍「サードドア」の話も出てきます。

「働き方ラジオ」解説より

リサさんが温度の伝わる文章を書ける秘訣は、小さい頃から続けていた「文通」でした。営業に必要な提案力についても話しました。

「働き方ラジオ」解説より


4、歴史を面白く学ぶコテンラジオ (COTEN RADIO)

おそらくPodcast界で一番有名、かつ人気番組ではないでしょうか?「歴史ってこんなに面白いんだ!」って思えたのはコテンラジオのおかげです。歴史って過去を学ぶだけじゃないんですよね。今を生きるヒントに溢れていることを教えていただきました。

そして、何よりパーソナリティのみなさんが楽しそうだし、めっちゃ勉強されていてそれを惜しみなく出してくださっているところが素晴らしいんです。



5、SAI ~凡人の非凡な才能を科学する~

自分の才能を見つけたい方、生かしたい方、誰かの才能を伸ばすお手伝いがしたい方、もうね、才能とは何?って考えたことない人も、すべての人に聞いてほしいと思っているPodcastのひとつです。

個の時代の働き方、生き方の参考になるお話ばかり。

時折りお2人の素の部分が垣間見えるトークもあったりして、そこ、お聞き逃しなく!というポイントだったりします。


まだまだ聞いているお気に入りのPodcastがあるんです

これはほんの一部です。Podcast仲間が増えていて耳が大忙しです、笑。
続編で紹介していこうと思います。

よく聞くPodcastの一部

****************

おまけ! 2023年の振り返りをちょっとだけご紹介します

私は”会いたい人に会いに行く”活動家です。
うれしいご縁に恵まれて、活動の場が広がり続けています。

活動の記録はInstagramで発信中。気になる方はのぞいてみてください。フォローも大歓迎です!

#会いたい人に会いに行く
#行きたい場所に行く

内発的動機付け(=ワクワク)により「会いたい人」に会うことができている2023年の活動を引き続き少しずつ振り返って、マガジンにもまとめていきたいと思います。

最近思うことは、「この2つのことに向かっていれば、間違いない」ってこと。

自分の内側から沸き起こる「〇〇したい!」がいい未来につながっていく感覚です。

****************

最後に「働き方ラジオ」新着をご紹介!書籍紹介編です

『#137-2 社員を会社のファンにできているか 書籍紹介 : 「ファンベース」佐藤尚之著 2/2』

こちらからどうぞ!▼

ファンベースを作るために愛着・信頼を高めていく方法について実体験を踏まえて話しました。ファンベース ──支持され、愛され、長く売れ続けるために (ちくま新書)

「働き方ラジオ」解説より

****************

リモートでお仕事をお受けしています

ご依頼、お問い合わせはお気軽にX(旧Twitter)FacebookメッセンジャーからDMをいただけますとうれしいです。

< 執筆案件の一例 >

・イタリア発コラム、エッセイ、現地レポート(写真付き)...アート&歴史探検、ファッション、日常、教育など

・取材記事制作...経営者の方の価値観や哲学を対話の中から引き出し、思いが伝わる対談記事を制作することが得意です!リモートでお話を聞かせてていただき、記事に仕上げます。

< 各種新規プロジェクトに参画中 >

オンライン、オフラインでのコミュニティ運営の経験を活かしたコミュニティ作り、中の温度をあたためる、アイデア出し、壁打ちなど、形として見えにくい仕事が得意です。

「何かビビッときたぞ!」「一緒に新規企画や事業を企てたい!」という方がいましたらお気軽にDMでお便りをください。

< 読むPodcast「働き方ラジオ」編集室>

読む「働き方ラジオ」編集室には、ライター、校正を仕事としているメンバーが所属、音声メディアを思いが伝わる読みものに再編集しています。

合言葉は、「読者ファースト」。

お仕事のご依頼をお受けしています。お問い合わせはお気軽にDMでお便りいただけるとうれしいです。

・音声コンテンツの記事化
・社内外ラジオの記事化
・社長の思いを伝える記事制作
など

こちらの記事が気に入っていただけたら、うれしいです!サポートしたいと思っていただけたら、さらにうれしくなります!わくわくする未来を想像して活動費にさせていただきます。