見出し画像

INFPには”絶対人に嫌われたくない”心理がある


MBTI診断。INFPに『嫌われるのが最も嫌』と言う性質があります。世の中には『相手が嫌いなら自分も嫌い』『自分が嫌いだと思ったら、もう絶対嫌い』みたいな人がいます。

私は以前、ネットワークビジネスをしていた時に友人が離れていった経験をしました。

ネットワークビジネスのセミナーの中では『離れた友人は本当の友人ではない』のような言い方をする成功者もいて、まぁそれもそうか・・と一旦受け入れていた部分はあったのですが、私はやはり、どーーーーーーしても友人が気に掛かると言う性格でした。今この瞬間にも自分はあの子から嫌われているかも知れないと思うだけで何年も前の事なのに勝手に落ち込むのです。

なので、ネットワークビジネス脱退後、思い切って気にかかっている友達みんなに連絡して、謝りました。相手は私のことはほとんど気にかけていなかったようですが、快く許してくれ今では仕事を手伝ってくれたり、長電話ができる以前よりとても良い関係です。

もし、心のどこかで気にかかっている友人の存在があるのであれば、電話でなくともLINEでもしてみて、『あの時自分はこう思ってた』『仲良くしたい』と言う旨を早めにお伝えするのをお勧めしたいです。

心にいつまでも未完了の気にかかる気持ちを抱えていると、知らず知らずのうちにエネルギーがそちらへ持っていかれて本来の能力が発揮しずらくなるようです。繊細な方が多い気質なのは承知なのですが、素晴らしい才能を持っている方が多いのも事実なので、不要なエネルギーの消耗は一回だけ勇気を持って自ら解消することをお勧めしたいです。

とっても心が軽くなりますよ^^


全てのINFPが好き・:*+.\(( °ω° ))/.:+
_____________________
INFPの画家として
インスタグラムで『心が花開く瞬間を』テーマに
日々の気づきや思考を発信しています♪

@risa.oi_ob

https://www.instagram.com/risa.oi_ob/

良かったらフォローしてお友達になってください^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?