見出し画像

本当にやってよかったICL体験記

こんにちは!久々のNote更新となりました。
この度ずっとコンプレックスだった 視力を回復したく先進会眼科さんにてICLを実施しました!
今回の記事ではICLの体験をまとめたいと思います!

結論:右目2.0、左目1.5まで回復しました!


0. ICL(眼内コンタクト手術)と私の目の状況

とても簡単にいうと、目の中にコンタクトを埋め込む手術です。
私は医療関係者ではないので詳細な説明については控えますが、私がお世話になった先進会眼科さんのHPやYoutubeに詳しい情報があるのでご興味がある方は是非参考にしてみてください🎵

施術前の私の目の状態です。

  • 小学生からメガネ生活

  • 中学生でコンタクトデビュー

  • コロナ禍ごろから乱視も発生

  • いわゆる強度近視のため、レーシックは推奨されない

  • 小学校の頃からドライアイ体質

ICL手術を決意した理由です。

  • 小学生からのコンプレックスを解決したい。

    • 小学生の頃からレーシックについては知ってたが、自分の視力ではあまり効果がないことを知って、ショックを受けたことを覚えています。

  • 非常 にメガネやコンタクトの心配をしなくて良い

  • アイメイクがやりやすくなる笑

  • コスパの良さ

    • 仮に10年後に老眼が始まったとしても今のICL レンズで生活できると資産すると 1ヵ月約5000円位で、コンタクトやメガネの煩わしさから逃げることができる

1. 2023/10 事前カウンセリング・検査

スケジュールの関係で2月の間に施術をしたかったのですが、当時はベトナム在住。
10月の一時帰国の際に数クリニックを回りました。

数クリニック回った中で、『先進会眼科』さんにお世話になることを決めました。
決め手は下記です。

  • 実績がすごい

  • ネットなどで悪評がなかった

  • 私の細かい質問にも丁寧に答えてくれた

  • 10月に事前検診、2月に施術という比較的長期スケジュールになるという状況についても柔軟に対応してくれた

10月のカウンセリングは2回通いました。 1度目は簡単な検査と手術の内容の説明。2度目はより詳細な検査の後、デポジットを支払いました。

2. 2024/01 施術1ヶ月前

本帰国前だったので弾丸一時帰国をして病院に再度訪問させていただきました。 10月に行った視力検査から視力が上がってるような気がしたんですけれども変わっていませんでした。笑
※従来は事前検査は1度で良いのですが、私は初回のカウンセリングから 時間が経ってしまったので、特別(!?)に再度検査をしていただきました。

10月にもお世話になった、検査員の方に進めていただき、実績が豊富な先生が施術してくれる2月末の手術日を提案していただき、手術日を予約しました。

3.2024/02 施術10日間前〜前日

10日前にデポジットを除いた施術料金を支払いました。支払い時はさすがに震えました。それと同時にどんなに怖くても逃げ出したくないなと思いました。

4日前までコンタクトは可能でしたが、3日前からコンタクトを控えるため最後は記念撮影。笑

最後のコンタクト。。。!思わず記念撮影笑

施術の3日前から病院指定の目薬を1日4回指します。

4.2024/02/24 施術当日

いよいよ当日の日が来ました!
念のため、地元の関西まで帰り、大阪で施術をしました。
前日はICLと全く関係ない心配事があってあまり寝れませんでした。笑

施術の日は、病院の指定した時間より少し早く到着!!
迷惑かなぁと思ったけど、先に検査や事前の目薬を入れてくれました。

4-1. 施術時の体験談

手術用の服に着替え、目薬の麻酔を入れ、 しばらく施術室の隣のお部屋で目をつぶってゆっくりしてました。30分から40分位かなぁ?
看護師の方がとても心強かったのを覚えてます。

当日は、私の他にも10人〜20人位の方が手術をしてましたが、私は2番目でした。
前の方が呼び出された後、私は 手術室の椅子まで案内されました。
もちろん施術前だったので、眼鏡をかけていない。私は足元おぼつかなく看護師さんに手をつないでもらって椅子まで移動しました。笑
術後は自分で移動できるんだ!とワクワクしながら…笑

施術直前1人目の方が無事に手術を終えたと言う声が聞こえ少し安心しました。

看護師さんに言われるがままに別の椅子に座り施術を行いました。
先生や周りの方の言うとおり、  酸素マスクをつけました。 変に緊張すると逆に手術の時間がかかったりすると言うことを事前の説明で聞いてたので、ただひたすら楽しい未来のことを考えてました。

痛みはあまり感じませんでした。(鈍感なだけかもしれませんがw)

手術は右目から。まばたきをしないよう、機械で目を閉じないように止めてもらいました。 事前の説明のようにまばたきをしなくても不思議と違和感を感じませんでした。
手術中は2つのリングのような光がよく見えました。『この先に明るい未来がある!!』と心の中で唱えつつ、明るい未来を想像していました。

おそらく乱視のレンズだったので、ピント調整をしてたのだと思いますが、2つのリングが途中で移動したので、どこを見ればいいのかよくわからなくなりました。 右目はどうすればいいのかわからなかったので、とりあえずまっすぐ見てました。左目の時は冷静さも持ってたので、先生にどこを見ればいいですかと聞きました。

施術は多分10分ぐらいで終わったと思います。

4-2. 施術直後

麻待機室に戻りました。 看護師さんの言う通り、手術用の服や帽子を脱ぎ受付へ戻りました。
施術直後だったので、目は消毒に使っていたイソジンの茶色〜黄色のような色がかっていました。

受付でしばらく目の色が元に戻るまでぼーっとしてました。 しばらく時間が経つと普通の色に戻ってきたので安心しました。
落ち着いた後、明るい性格の看護師さんに術後のケアについてまた飲み薬や目薬について説明してもらいました。
保護メガネをかけ、迎えに来てくれる母を待ちました。

帰りは電車で帰りました。 3連休中日で、 人混みすごかった!笑
できるなら、普通の土日にやっておけばよかったかもしれないです。
1人で帰る方も結構多かったみたいだけど、私は母についてきてもらってゆっくり歩きながら帰りました。 足元がちょっとふらついてたので、一応階段やエスカレーターではなくてエレベーターを利用しました。

施術後はまぁ視力は安定してなかったけれども体調不良なども特になく無事に帰ることができました。
あまりスマホの画面を見たり、パソコンを触ったりするのは良くないかなと思ったので、事前にダウンロードしたオーディオブックをひたすら聞いてました。

寝る時は保護メガネをしっかりと頭に巻き付け少し頭が痛かった。

5. 2024/02/25~ 2024/03/01 施術1週間

基本的には先進会眼科さんのガイドラインを守って過ごしておりました。

5-1. 2024/02/25 施術1日後

多くのICL経験者は、朝起きた時『 コンタクト つけたまま寝ちゃった〜』と焦ると聞いてましたが、私は焦らなかったです。笑
それよりも寝相の悪い私は保護メガネがずれていなかったことをとても安心しました。

あらかじめ予約していた1日後検診に行きました。10時20分の予約枠でした。結構ギリギリに起きたので、朝ご飯を急いで食べて目薬をさして急いで行きました。笑
※手術直後は走る事はダメですので早歩きで

1日後検診では視力の度数を測りました。両目1.2でした。👏

10月の事前カウンセリングからずっと担当してくれている視覚聴覚士の方に視力を測ってもらいました。 手術翌日の特有の目の状態であるけど、順調だとその方からもおっしゃっていただけてとても安心しました。

1日後検診では乱視は測りません。
乱視については、私の肌感覚だと、右の乱視は回復しているようでしたが、左の乱視はあまり視力が出ていないように思いました。 施術前日に遅くまで調べ事してたからかなぁ。。。。? と少し不安になりました。
先生に相談すると、『1週間後に視力が回復するから、もう少し様子を見たほうがいい』と言われました。
とはいえ、これまでつけていた乱視なしのコンタクトをつけてる時に比べると、乱視の調子も非常に良いなと感じました。

手術1日後は仕事は休むようにと推奨されているため帰りの電車で少しだけSNSを更新した後、家に帰ってAudibleを引き続き聞きました。

5-2. 2024/02/26 施術2日後

デスクワークも無理のない範囲で再開しても良いとの事でしたので、このノートの記事を書いたり少し勉強したりしました。

5-3. 2024/02/27 施術3日後

5-4. 2024/02/28 施術4日後

5-1. 2024/02/25 施術1日後

5-6. 2024/03/01 施術6日後

6. 術後1週間以降(随時追記予定)

術後1週間後以降はお化粧等も可能ですが、慎重に行いました。
保護メガネは人混みの多いところではつけることを推奨。私はなるべくつけるようにしています〜。

手術から1ヶ月後までは1日4回、3種類の目薬をつける必要があるので施術からしばらくの間はなるべく余裕のある生活の方が良いのかなあと思いました。

記事公開時の施術1ヶ月後は
右目2.0、左目1.5まで回復しました!
ありがたいことに1ヶ月検診では特に問題はありませんでした。
最終的に半年程度で慣れてくるとのことなのでしばらく様子を見たいと思います。

今後、気づきや発見があれば随時追記していきます〜。

7. 施術費用と費用対効果

施術費用は660,000円でした。
私の場合、両目とも中等度以上の近視+乱視があるため結構お値段しました…笑

仮に10年後に何かしらの理由でICLレンズを外すと仮定すると
→1ヶ月あたり660,000/10/12 = 5,500円
と考えるとコンタクトレンズ代金より安い、更に必要に応じてメガネ・目薬等も購入する必要も考えるとかなりお得だと考えて施術を決めました。
更に仕事や家庭環境が落ち着いている今のうちに施術をすることで、将来コンタクトを入れ外しする手間と時間を先に取ることができると、お金以上のメリットがあるなと判断しました。

8. 施術前にやっておいた方が良いこと

🉐紹介キャンペーンについて(20,000円割引となります)

先進会眼科について、紹介を受けて適応検査をすると、手術費用から2万円の割引を受けることができます。各種SNS等からお気軽にご相談ください🌸

<私のSNS>
Twitter
Linkedin
Instagram
そのほか、各種SNSまとめリンク

私もAmazonギフト券もらえるので嬉しいです。

ただし、初回の適応検査前でないと紹介割引は適応されないのでご注意ください🙇(予約した方でも検査前であれば、紹介割引可能です。)

ちなみに先進会眼科さんはICLだけではなく、レーシックやオストラケラジー、白内障などをはじめとして様々な目の病気に対応していただいているとのこと。
ICL以外でも、紹介キャンペーンも適用できる場合があるのでぜひお問い合わせください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?