見出し画像

【SAA-C03】AWSソリューションアーキテクトアソシエート合格体験記

※2023年12月追記
本記事の内容をもとに動画で解説をしております〜!
併せてご覧いただけると嬉しいです。チャンネル登録等もお待ちしています!

こんにちは!AWSソリューションアーキテクトアソシエートは2022年9月に、SAA-C02からSAA-C03にアップデートしました。私が勉強を始めたのは9月で出題範囲が変わったばかりで、教材探しや勉強方法に対する情報がとても少なく、自己流で続けた結果1度落ちてしまいました…。1回失敗後に勉強戦略を変えることで、2度目の受験で合格できました。
今回の経験を経て、今後受験を考えている皆様への参考資料として、学習内容や教材を記録したいと思います。



# 基本情報

【受験の目的】:実務に活かすため、自信をつけるため
【学習期間】:2ヶ月間
【受験回数】:2回
1回目:2022年11月23日
2回目:2022年12月12日
【受験言語】:日本語


# 学習教材

5点あります。

①Kindle書籍『AWS認定資格 ソリューションアーキテクトアソシエイトの教科書: 合格へ導く虎の巻』

画像はAmazon Kindleの書籍紹介ページより引用しました。

②CloudTechのSAA対策問題集

③TechStock
https://techstock.jp/

④Udemy
Ultimate AWS Certified Solutions Architect Associate SAA-C03

【SAA-C03版】AWS認定ソリューションアーキテクト アソシエイト試験:短期突破講座(300問の演習問題)

⑤公式の模擬問題集
20問だけですが完璧に解ける様にしました。新傾向に近い問題だと思うので、必須だと思います!


# 学習の流れ

2022年8月下旬
・クラウドプラクティショナーに合格

2022年9月
・案件多忙のためお休み

2022年10月から勉強開始

戦略: 「同じ問題を何回も解き、パターンプラクティスを身につける」
  • 通勤時間中に教材1を聞く

  • 寝る前は教材3か教材5を眺める。

  • 教材1の演習問題を解く→難易度が高く凹む を繰り返す 笑

  • 教材4.の正答率を80%くらいまで持っていった。→受験

11月24日〜12月12日に行ったこと

戦略: 「同じ問題を何回も解く」から、「量をこなし、間違えたら公式文章で復習」
  • 教材3の合格体験記を隅から隅まで読み、戦略を考え直す。
    https://techstock.jp/passrecord/

  • 1日平均70問位解く。試験前日はやり直しを含め267問解く。気合!

  • お仕事で、AWSに関係することがあれば積極的に調べる。

  • 週に1回、教材3の模擬試験を受け正答率を客観的に把握→間違えた問題はやり直し

  • 教材3のSAA問題を全て解く、3日以上経過したらやり直し、の繰り返し

  • 間違えた問題1度解いても間違えたら暗記カードを作って暗記 

  • 出題範囲は全てではなく、頻出であるS3、VPC、EC2などの知識を深く取得することを優先する

  • メイン教材を教材4から教材3に切り替え、量を重視する。


# CA003(2022/9~)の注意点

ソリューションアーキテクトは2022年9月に問題改訂されました。

受験当時、10月〜12月ごろは適切な教材が少なかったので教材選びは苦戦しました。。
適切な教材が少なかったので教材選びは苦戦しました。。

CA003対応と記載があっても、CA003に随時問題を変更する、という形の教材が多く、旧出題範囲、旧出題傾向に偏ってしまいました。
一方、教材2、くろかわさんの無料本は初版からCA003に対応していたため信頼度が高かったです。メイン教科書として活用させていただきました!

大変お世話になりました。ありがとうございました!!

# 反省点

  • 1回落ちたこと。笑、死ぬほど悔しかった!!!!

    • 1 回目の敗因

      • とにかく解いた問題量が少なかった。

      • 各サービスに対する知識が浅かった。

  • 出題範囲が一気に広くなったので、CA003になる前に受けたら良かった。笑

# 良かったこと

  • 1回落ちたけど諦めなかった。

  • 2回目の受験の時は、教材ではなく公式文章を積極的に読んだ。公式文章を読む習慣を身につけたことは今後の実務にきっといきると思う!✨
    →教材3の解説は公式問題のリンクもあり、勉強しやすかった。

# 今後に活かしたいこと

  • 資格取得の目的は「実務に活かす」ということだったので、今後、実務に活かしていきます!

  • 今回、ハンズオンなしで試験に挑んだが、ハンズオンは必要だと思った。今後は机上の空論を補っていきたいです。

# まとめ

1度落ちたけど、諦めないで本当に良かった!引き続き頑張ります🫶🏻

🔸謝礼🔸
CloudTechの解説がとても分かりやすかったです。
また、CloudTechのコミュニティでの合格体験談がとても助かりました。
心からお礼を申し上げます。
Cloudtechさんのクーポンはこちら『risa2306
新規入会者は以下の割引額でCloudTechに入会できます♪
資格会員 (4,980円 - クーポン値引き額300円)= 4,680円 *更新時も割引
基本会員 (9,960円 - クーポン値引き額1300円)= 8,660円 *更新時も割引
永久会員 (49,800円 - クーポン値引き額4,000円)= 45,800円
https://kws-cloud-tech.com

🔸My SNS🔸
*Youtube: https://www.youtube.com/@risa-2-zr7ep
*linkedin: https://linkedin.com/in/risa-hochiminh/
*Instagram: https://instagram.com/risa_risarisa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?