見出し画像

【乳がん備忘録㊱】心と体の回復

タモキシフェンを飲み始めて1か月。

飲む時間を朝から夜に変えて
なんか今の方がイイ気がするので
夜に飲むようにしますわ。
副作用も特別ナイと思う。

残っている症状は

・背中の痺れと地味な痛み
・乳房下の傷のひきつれる痛み
・左腕が上がらない、力が入らない

くらいかな。

痛みといっても、常にあるわけじゃないし
痺れは慣れてきて、それが普通になりつつある。

背中の傷跡も、
ちょっとずつキレイになってきてる。

なので、カラダは順調に回復していて
病気したことを忘れるくらい。

薬も飲み忘れそうになる。
でもちゃんと飲まなきゃ!と思い出す。
と同時に、忘れていた
『がん』というワードも思い出す。

同時再建したおかげで、乳房の喪失感はないけど
左胸をじっと見ると、右との明らかな違いから
あ、これ、偽物なんだよな、と軽くブルーになる。

いくら再発率が低いといっても
世の中の『再発』という文字に
敏感に反応する自分がいる。

カラダは回復しても
ココロはなかなか全快とまでいかない。

まぁ、仕方ないか。
ちょっと、ボヤキたかっただけ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?