見出し画像

【乳がん備忘録㊵】再建した乳房の経過


乳腺全摘と同時に広背筋皮弁法で再建した
左乳についてです。

術後の気になる所、痛い所が背中メインだったので乳についてはあまり触れてませんでしたね。

私の手術は、乳腺全摘・・・
簡単に言うと
乳の中身をくりぬいて、
再建は、そこに背中の筋肉と脂肪を詰めた感じ。

なので、皮膚も乳頭もほぼ以前のまま。

残した乳頭に血がいかなくて
壊死してしまう可能性もあると言われてたけど
無事、生き残ってくれました。
ちょっと傾いたけど(笑)

手術直後は、痛み止めの効果なのか
乳房自体の凄い痛みとかは無かったかな。

皮膚が元のままだから
つっぱる感じとか違和感がなかったのかも。

ただ、たまに、チクチクしたり
ズキズキしたりはあったし、
これは5カ月経つ今でも
頻度は減ったけど時々感じるなぁ。
チクーーーンみたなやつとかね。

あとは、筋肉が乳房にあるせいで
腕を動かしたりするとピクピク動くという現象は
ほぼ感じてませんな。
これも個人差あるようですが、
理由を考えると・・・
そもそも、私の広背筋がひ弱だったから
場所を移動されて
すっかり筋肉としてのやる気?自覚?が
無くなってしまったんじゃないかと(笑)

そうそう、術後あるあるだった
食道曲がったんじゃないか問題
(冷たい熱いが喉を通るとき
乳房の方まで感じるやつ)は、
いつの間にか解消されてた。
今は食道まっすぐです(笑)

あとは、やわらかさ。
直立の姿勢だと右と同じように垂れてくれてるけど前かがみになると垂れ方に左右差ありあり。

触っても分かるけどまだカタイわな。

今は、やわらかくなる段階で
お乳が広がっていかないように
ピタッとフィットしてホールド力のある
ノンワイヤーのブラをつけてまっせ。

ということで、お乳の経過でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?