見出し画像

【乳がん備忘録㊲】早めの行動

(2019年10月の記録です)

台風19号、
家の近所は幸い大きな被害が無かったので
あとから、あとから出てくる
被災地の状況に固まりました。
何度もお邪魔してる友人の実家近くも
大変な被害が出ていてとても怖くなりました。

ある日突然、今まで当たり前だった日常を
失ってしまう。

世の中には、どうにもならないこともあります。

けど、対策を出来る時もある。

早めの判断・行動で助かることもある。

あの時、あーしていれば
という後悔は本当に辛いです。

これは、災害だけでなく病気もです。

10月は、ピンクリボン月間。
乳がんの早期発見、早期治療を
啓発・推進するピンクリボン運動の
強化月間といった感じですかね。 

私が今、ある程度普通の生活を送れているのは
早期発見だったからに他なりません。

もっと症状が出てから発見されてたら
疑わしいけど検査を先延ばしにしてたら
私は、今の生活を送れていません。
それどころか、命だって分かりません。

そういう病気です。

病気が見つかることは怖いですが
知らないまま進行してしまうことが
一番怖いと思います。

何事も、早めの判断・行動。
大事だなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?