嫌いなこと

私が嫌いなこと。

それは、噂。そして、嘘。
それから、死に関する言葉。


真実がわからないことを
"分からないんだけど"というフィルターをかけて
いろんな人に伝えていく。

真実でないことを自分で理解した上で
いろんな人に伝えていく。

ほんのちょっとしたことで
死にそうとか死ねって言うこと。

これらに対しては
とても、胸が苦しくなります。


今、この瞬間も、目に見えるほどに
死と隣り合わせの人がいる。
人はみんな、生きるか死ぬかだけれど、
私は有難いことに、生きられる環境にある。
けれど、同じ世界には、
何秒後かに確実に死んでしまう運命の人もいる。
それを、運が悪いとか生まれた場所が悪いと
一言で片付けるには、無理がある。

噂も嘘も、誰かを死に追いやる。
言い過ぎかもしれないけれど、
事を大きくしすぎかもしれないけど。
何年何十年と築き上げてきた信頼を
一瞬で崩せる。
これは誇張ではない。
悪さは一瞬なんだ。
そして何故か、鮮明に残るんだ。

◯◯らしいよ
あの子は◯◯みたいよ





やめませんか?



優しさを持って、、
こう言うと、

幸せだね

と言われます。





どうして
この世の中は、人は、
真っ直ぐ生きていけないの?


死に直面した時に
真っ直ぐになれるのかな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?