見出し画像

14.面接練習会

学び

①準備が大事!
・自分はどんな人であることを伝えたいのか
・過去の話をきちんと振り返られているか
・話す内容は決まっているか
②全部話す必要はない!
③感情表現を豊かに!

以上3点を踏まえて、実際に初対面の方(学生)と模擬面接をしました。

FB(反省)

自己紹介
:学生時代にどんなことをやってきたのか一言でまとめ切れておらず、自己アピール、というよりは学生同士の自己紹介のようになってしまった。

ガクチカ
:話したい内容は決まっていたが、”どう話すか”がはっきりしていなかったため、一文が長くなってしまった。

全体を通して
:面接はあくまでも「会話」であることは分かってるのだが、「面接=受験」のイメージが強く堅苦しくなってしまった。話し方、表情共に硬い!!

今後気を付けること・準備すること

○思っているよりも大袈裟に感情表現をする!特に笑顔😊
○短い時間の中で自分をどう見せたいのかまとめておく
(PREP+STARのフレームワーク活用)
1minの自己紹介で自分を伝えられるように練習する!
○言いたいことが分からなくならないように短文・結論ファーストで話す!
○たくさん大人と会話する

面接には、【自分を知る=自己分析】と【相手に伝える=コミュニケーション】が大事!
何回かweb面接したことがあったけど、まだまだ課題は山積みです…🙃
解禁までに納得のいく準備をして、自信をもって面接できるように頑張りますー!!

__________________________________

#オンライン就活 #面接対策 #人事に相談NIGHT
#22卒 #就活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?