見出し画像

普通ってなんだろう?


自分の行動や生き方に対して、
普通〇〇じゃん?
普通こうでしょ(笑)

って言われたらなんだか自分を否定された気がして心がチクッとする。


でも普通ってなんだろう?

普通って相手基準の「普通」なだけであって、自分にとっては普通じゃない。

自分が普通じゃなかったのかも?って思うし、相手の「普通」に合わせようとしたりもする。

でもそれって自分らしさを殺すことになるのでは?と、最近思った。


それに、「普通」の概念はみんな少しずつ違うし、何もかも普通だけの世の中だったら、「個性」という言葉も生まれなかっただろうし。


要はみんなそれぞれ特別な存在で、誰一人普通じゃないって思います。
(まともではないという意味ではないです)


逆に、自分の「普通」で生活してて、変わってるねっていわれたりすると、最近は嬉しくなる。


ああ、これは私の個性なんだなって思える。

相手に対しても、そこが魅力に感じることもある。


だから、もっと自分を知ってもらいたい。
発信していきたい。



そう思えるようになりました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?