見出し画像

自炊を頑張ろうと思ってる人へ


緊急事態宣言が発出しました。より一層外出自粛、自宅待機をしなくてはいけなくなりますね。普段から自炊している人は慣れているかもしれませんが、外食に頼りがちだった人は「ご飯どうしよう・・・」って思ってる人も多いんじゃないでしょうか?

Uber eatsなどのデリバリーを利用したり、ファミレスもテイクアウトを実施してるお店がたくさんあるし、スーパーのお惣菜を買うのもよし。ただ、毎日それではお金もかかるし、これから休業するレストランなども増えてくると思います。

そこで、「せっかく家にいるし自炊しようかな!」と思ってる人にちょっとしたアドバイスをさせてください。私はほぼ一人暮らし(たまに父や友達に作る)で、今まで週に3〜4回は自炊していました。

自炊する時に便利だな〜と思うのはやっぱり冷凍!パスタやチャーハンの冷凍食品はもちろんですが、お肉やお野菜などの冷凍保蔵は料理の時に便利です。


画像1

私がよくやっている野菜の冷凍保存の一部を紹介します。

まずはキノコ類。キノコ類は石づきを切り落としてから手でほぐしてフリーザーバッグに入れて保存します。写真はしめじですが、舞茸やえのきなどと一緒にキノコミックスを作っておくのもおすすめ!豚肉と炒めたり、トマト缶で鶏肉と煮込んだりすると美味しいです。

ネギは斜め切りにして冷凍しておきます。味噌汁に入れたり、刻んだ油揚げと一緒にめんつゆに入れてうどんの具にしたりします。豚肉と鍋キューブなどで煮るだけでもおかずになります。

玉ねぎはスライスして冷凍保存。カレーやシチューに使えるし、冷凍しておくと火の通りが早くなって飴色になりやすくなります。

人参は細切りにしておきます。いちょう切りや短冊切りでもOK!ただ、私は細切りにしておくと炒め物などの時にさっと火が通って便利だな〜と思ってます。使う分だけ出して、野菜炒めや焼きそばの具にしたり、レンジで温めてから、鶏がらスープの素とごま油で和えてナムルにしても美味しいです。

他にも、ほうれん草やブロッコリーの冷凍も重宝します。ちなみにほうれん草とブロッコリーは切って、茹でて、水分を切ってから冷凍してください。「野菜切ったり、茹でたり、下処理がめんどくせぇ!」って人は、スーパーやコンビニに売ってます。自炊はしたいけど毎日はやらないから野菜が痛んじゃうなぁ・・・って人は、冷凍のお野菜用意しておくといいですよ。

ただ、冷凍するとある程度水分が出てしまうのでシャキシャキ食感は望めません。なので食感が気になる人は、スープや煮物などに使うのがオススメです。

野菜切ると無心になれるので、ストレス発散にもなります。慣れてないと逆にストレスになるかもしれませんが・・・(笑)でも、せっかく時間あるし、少しは料理してみようかな〜と思う人は、とりあえず野菜切って肉と炒めて塩胡椒して食べてください。で、余った野菜を冷凍保蔵!思い立った時にコンソメと水にぶちこんで煮れば、野菜スープの出来上がりです。レンチンしてドレッシングやポン酢をかければ温野菜の完成です。

凝ったもの作らなくていいです。手を抜きつつ「自炊した〜」感を出してちょっと満足してみましょう。

そして、買い占めダメ、ゼッタイ!

市場は動いてます。おうちごはん楽しみつつ、必要になった時に散歩がてらささっと買いに行きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?