見出し画像

幸せな半年間と、素敵な出会い

久しぶりの更新です!
ここ数ヶ月ずっとバタバタしてて、ようやく今日は一日何も予定がなく家に篭れました。

未来の私に向けて、今の心境を綴っておきたいと思います。




2021 春、夏、秋。


私はこの4月から9月中旬までの半年間、
ITエンジニア(名ばかり)として、選手村で勤務していました。

先日全ての業務を終えて、
ここからあと半年の学生生活を暇に過ごそうとしています。笑




このアルバイトで得た縁、出会い、繋がりは本当に尋常じゃなく、かけがえのない人生経験になりました。

自分の中の「ふつう」が壊れ、改めて広い世界に視野を向けるきっかけになりました。

今まで自分が「ふつう」の道を歩いてきて、同じ生き方をした人ばかりに囲まれて育ってきたからこそ、「ふつう」じゃない、それ以外の生き方をした人に出会えなかった。
でもこの経験を通して、


そんな生き方があるんだ!
そんな風に生きて良いんだ!

ってたくさん新しい生き方を知ることができました。刺激的な半年間だった、、



尊敬と愛がやまない、私の大好きな仲間たちのこと考えると、noteを書く手が止まりません。


* * *


私と同い年の大学生にしてフリーランスで月にものすごく稼いでいて、音楽編集の仕事をしながらもアイドルを追っかけたり青春18きっぷでカメラぶら下げて日本一周したり。普段はパソコン使う仕事なのに、デジタルデトックスが必要だからとか言ってスマホ家に置いて行動したり。

音大出身で学校の音楽教師をやりながらも、ある時キャリアを180度回転させてSEになり、定年退職までの間ゴリゴリ開発しながら毎年2回必ず2週間の有給休暇を使って世界一周したり。彼女とは、私の卒業までに同僚に会いに一緒にカナダに行くの!楽しみすぎる〜🇨🇦

高校卒業後ギャップイヤーを活かして諸活動をしつつ、ドイツの大学に行きたいという志を燃やして情報収集や読書に励んだり。自分より年下とは思えないほどしっかりしていて芯はあるけど、とても素直で人の話を聞き入れることができる柔軟性があったり。彼の今後に期待だなぁ

16歳という、私としては恐ろしい若さでこのアルバイトに飛び込んできて、自分より年上の人ばかりの中でも地に足ついて落ち着いた業務っぷりを見せつつ、屈託のない笑顔で会話に参加してくれる彼女。お母さんの影響で人生の大事な選択を積み重ねてきてるみたいだけど、とても賢くて自分の意思もありそうだった


一度信頼関係が崩れかけたけど、お互いに話し合って元通りかそれ以上に仲良くなれた人。勤務で一緒になることは最初と最後のちょこっとだけだったけど、不思議と心通じ合うものがあるのか心の距離感は全く感じなかった。きっと私だけじゃなく皆そう感じていたんだろうなぁ。これからも仲良くしたい。いろんな影響を受けた人。いつもありがとうございます。


今週の木曜日にカナダに立ってしまう彼。最初と最後で全く印象が変わり、こんなにしっかりしてる方だったんだと今では尊敬がやまない人。同じカナダに留学していたこともあり、似たような人生設計や考え方をきっと持っていると思っている!だけど私なんかよりよっぽど行動力も計画力もあって、責任感強い兄貴肌。遊びに行くの楽しみだなぁ。それ以上にしばらく会えないのが寂しすぎます。



これまだまだ書けそうでやばい??
全員分書いてたら30とかになりそうだけど、、、まあ良いや!


初めて被った時に広い選手村で一緒になって迷子になって、午後の勤務開始時刻に間に合わなかった人。爆笑よね今となっては。新卒で普通の会社で勤務したあとオーストラリアのカレッジに2年留学して現地で働いて、日本帰ってきてからもまた外資系企業で働いて、このバイトに行き着いた彼女。適当で明るくて似たもの同士だったからこそ、上司という立場でもフランクに接することができた!楽しい人だったなぁ〜一緒にお酒飲んでみたい!


同じくカナダ経験ありの上司。それはそれはもう綺麗なお顔立ちで、しっかりしていて迫力あるのに、抜けてる発言や適当な側面があって男性陣にいじられると可愛い返し方をしてて、もう最高に素敵な彼女。上司5名の中でも中心となって回してて、彼女がいなかったら業務を完遂できなかっただろうなっていう人。あまり被れなかったけど、最後の日ともう1日二人で行動を共にできて色々話せたのは良い思い出。永遠の推しメン


同じ大学4年生!お互い一番の古株で4月から入っていた2人なのに、最後まで一度も被ったことがない彼。なぜ笑笑
卒業後のことは決めてないみたいだけど、上司と同じ立場で仕事を回せるくらいしっかりしていて責任感と頭の回転の速さを兼ね備えてる彼なら正規のルートで就職せずとも必ず将来ビッグになるんだろうな。今度ご飯一緒に行けるの楽しみ!北海道のおすすめ色々教えてくれてありがとうございました😊いつか皆と一緒に行きたいな!そしてサーフィンを絶対に見る。周りを気遣えてとても尊敬できる人



、、、ひとまずここで終わりにしておこうかな。


とにかく充実していた半年間だった。

就活との兼ね合いでなかなか入れなかったり、
それが終わると今度は免許期限の兼ね合いで
一番面白い大会期間もろくに入れなかったけど、

それをいじってくれる存在や、
久々に行っても温かく受け入れてくれる皆と最後まで楽しく働けたこの期間は一生の思い出。


こう言うご時世でお祭り事もなく学校に行くこともなく、誰かとほぼ毎日顔合わせることなんてなかったけど、やっぱり人間に必要な営みなんだなって感じました。


お祭りは終わり、晴海でみんなと顔を合わせることはもうないけど、
これからは晴海以外の場所でたくさん顔を合わせて行けたらなって思います。
この縁や繋がりは最後じゃないってみんなが同じこと思ってるはずだから!!



大好き!!

ありがとう🌹