見出し画像

iPhone 12 Pro 3週間使用レビュー

iPhone 12 Proを発売日に購入し、3週間ほど使ってみて使用感をレビューしてみたいと思います。iPhone8からの買い替えで3年ぶり&初ホームボタン無しでドラスティックに変わったのでその辺りの比較も含めてレビューします。


良かった点・悪かった点

良かった点

1. 高性能なカメラで写真が楽しくなる
2. バッテリー持ちが良い
3. 久々の角張ったデザインが美しい
4. ホームボタン無しの流れるような操作感が気持ちいい

悪かった点

1. 重い&片手操作がキツい


ざっと良い点、悪い点を挙げるとここらへんです。
3年ぶりのiPhone8からの買い替えだったのでかなりの進化を体感することが出来ました。
それでは一つ一つ良かった点悪かった点を詳細に語りたいと思います。


高性能なカメラ(作例あり)

とにかくカメラが凄い。僕はそこまでカメラに詳しいわけではありませんが、スマホで写真撮影するのは好きな方です。
一眼を買うほどではないけどキレイな写真を撮りたい僕みたいな層にはiPhoneのProラインはピッタリだなと感じました(知識を要しない、スマホだけで撮影編集が完結する)

iPhone 12 Proでキレイに撮れた写真を何枚か貼っておきます。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6


ポートレートモードと長時間露光で撮影するのがとても楽しいです。
撮影した後にコンピュテーショナルフォトグラフィーがガッツリ効いて最初から加工された感じに撮れてしまうのが気になりますが、最終成果物として良いものが出来あがるので撮影体験としては昔のiPhoneより格段に上がっています。
昔のiPhoneは、キレイに撮れるけど加工しないと映えない仕上がりでしたが、iPhone12Proは無加工でもそれなりに良いものが仕上がります。
水の質感が肉眼で見るより躍動的になるのはやりすぎかなと思ったりしますが...笑
年内登場予定のApple ProRAWもとても楽しみです。

ちなみに全部純正カメラアプリで撮影、 純正写真アプリで加工しています。


バッテリー持ちが良い

これはiPhone11登場時に飛躍的に進化したバッテリーではありますが、8からの買い替えだと顕著に感じれました。
移動中に音楽聞いてネットサーフィンや読書するくらいなら二日間持ちそうなくらいバッテリー持ちは良くなってます。


4,5時代以来の角張ったデザイン

久々に角張ったiPhoneのデザインが帰ってきましたね。僕自身iPhone4sが初iPhoneでデザイン的に一番気に入ったデザインだったので嬉しい懐古でありました。
miniサイズが出たりするなどかなり初代SEあたりのウケを狙った製品展開だなと思いました。

個人的は角張ったことによって横向きでカメラ取るときに安定して支えれるようになったのでビジュアル面以外でもメリットがあってよかったです。


ホームボタン無しの流れるような操作感は最高

8からの買い替えでカメラ以上に変化があったのがホームボタンの有無でした。
AppleがiPhone Xから提唱しているFluid Interface(流れるようなインターフェイス)最高ですね。

iPhone12シリーズで不評なところでよく見かけるのがTouch IDの非搭載(あとはLightning)ですが、Fluid Interfaceの考え方に当てはまるとFace IDの方が理にかなっています。
Face IDでログインするのなんてまさに「認証」という行為すら感じさせないスムースさで感動します。

勿論このコロナ時代にTouch IDを所望される意見も分かりますが、 製品の大まかなプロットを描いた段階では5G対応とデザイン変更が最重要項だったと思われるので、製品コンセプトを急に変更してまで質の悪い製品を世に出すのをAppleは避けたのだと考えます。


重い&片手操作がキツい

これが唯一かつ最大のデメリットですね。

とにかく重いしデカい。PlusやMaxなどのデカいスマホに存在意義を見いだせていない(タブレットで良くない?)ので、年々スマホがデカくなるの自体、嫌なんですよね。
ベゼルを細くして、11Proから12Proからは0.3インチほど画面サイズがアップしたのですが、縦に伸びたことで画面の上部に片手だと届かなくなってしまいました。

mini買えよって話かもしれないですが、やはりフラッグシップモデルが欲しかったのでこの重さとデカさはトレードオフするしかありませんでした。


総じて買って満足している

重いデカいはかなりのデメリットですが、それを有り余ってカバーできる高機能っぷりが12 Proには詰まっているのを感じました。

今回5G目的での機種変更ではなかったのでAppleStoreでSIMフリー版を一括で買いましたが、キャリア版の値上げ方酷いですね。
実質半額という謳い文句のリースや、繋がらない5Gプラン強制加入(1年5G無料でも強制はいかがなものか)など僕からしたら詐欺まがいに感じたので、これからiPhoneを購入される方、お金に余裕があるならSIMフリー版を購入して毎月安く運用しましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?