見出し画像

休職のその後 vol.2

書き始めた理由

軽度うつ病にかかり、2ヶ月の休職期間を経て、迷った挙げ句退職。

現在は、前に進むために色々と行動中。

これを見て誰かの助けになったり、つながることができたらと思います。

退職後…

9月12日に会社へ行くことになりました。

何故かというと、荷物と離職票を書かなくてはならないからです。

最悪の場合、自分の荷物は会社で処理してもらい、書類や制服等は郵送で送ってもらうこともできるみたいです。

ただ、そんなことしていたら離職票がいつ届くかわからないので、向かうことに決めました。

会社に行きたくない理由は、うつの原因になった元上司が対応するとのこと…

社長に他の方に対応してもらうように掛け合ったが無駄。

3日前からストレスで頭痛と微熱がでる。

それほど嫌でした…

人の性格はそう簡単に変わらない

とうとう9月12日が来てしまいました。

「あーしんどー」そう思いながらも支度をしていく。

久しぶりのスーツはズボンがきつく感じました。腹がたるんでる証拠ですね。

これから腹筋しよう。

向かう時間は19時と遅め

人が少なく、色々詮索されないためこの時間にしてくれたらしい

(色々詮索されないためって…辞めた理由はあんたのパワハラが原因だけど…)

会社の近くになると頭痛と熱が出ました。

イヤよイヤよはやっぱり嫌

なんとか頑張って会社に到着
念の為、スマホの録音を開始

やっぱり嫌いな元上司がいました。

挨拶を済ませたら、僕の席に案内される。

(こうゆうのって普通応接室とかじゃないの?心の中で疑問が止まらない)

離職票の手続きは意外と簡単でした。
3枚綴りの紙に名前と印鑑を押すだけ。

ただ、元上司の声を聞いただけで頭痛の熱がもっと激しくなりました…

手続きが終わった瞬間に「引き継ぎで言うことある?」と聞かれる。

振り返ってみるが思い出せませんでした。

ちなみに、休職する前に共有フォルダーに引継ぎ内容をまとめたファイルを入れてあると伝えて済み。

私は「ないです」と答えた。

そうすると、机にある書類をちらっとだけ見せ、「こんな書類あるけど引き継ぐことはないんやね!」と切れられ、自分の席に行ってしまいました。

(いや、引き継ぎをちゃんとしなかった自分も悪いけど、そんな聞き方ある?)

さすがパワハラ野郎…
人の性格は簡単に変わらないな…

仕事を頑張っていた自分

あとは自分の机とロッカーの片付けのみ。

会社の備品はまとめ、いらない書類は全部捨てた。

机の中に、自分が書いたたくさんのメモや丁寧に書かれたノートを発見しました。

ああ、こんなにも頑張ってたんだな」と思うとなんとも言えない気持ちになりました…

片付け終えたので、元上司に「もういいですか?」と聞きに行く。

「確認するから待って」と何故か女性の部下を連れてロッカーを確認しに行ってしまいました。

何故か女性の方が「もう大丈夫ですよ。」と伝えられる。

ちなみに元上司は離れたところでウロウロしていた。

私と話したくないらしい…
いや、私もだけど…

ちなみに、元上司からは謝罪も何にもありませんでした。

最後にお世話になった方に感謝を伝え、会社を出ました。

ああ、これでこの会社と元上司と会うことはない

そう思うと頭痛と熱が和らいでいきました。

まだ制服を返さないいけないので、完全には切れてないけど…

その後にお世話になった方たちと飲みに行きました。

それはまた今度…






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?