見出し画像

休職のその後 vol.4

書き始めた理由

軽度うつ病にかかり、2ヶ月の休職期間を経て、迷った挙げ句退職。

現在は、前に進むために色々と行動中。

これを見て誰かの助けになったり、つながることができたらと思います。

辞めたあとの手続きは大変

退職後に離職票等の書類が届いたので、急いで手続きへ

手続きするべきことは3つ

  1. 国民健康保険へ切り替える

  2. 国民年金へ切り替える

  3. 失業手当の手続き

1と2は近くの市役所で手続きできます。

ただ、先にハローワークで失業手当等の申請をしてしまうと離職票がないので、手続きが滞ってしまう場合があります…

今回本当に順番が大切だと身にしみました。

国民健康保険に切り替える際に、市役所から届く通知書と健康保険資格喪失証明書が必要になりました。

健康保険資格喪失証明書を持っていないので、年金事務所まで行き、健康保険資格喪失証明書を発行することに…

手続きは簡単で、マイナンバーか本人確認できる証明書を持っていき、渡された書類を書くだけです。

ショッピングモールの4階にあり、こんなところにあるの!!と思いました。

3の失業手当については、1年間も働いていなかったけど、病気で退職することになったということで、申請できるかも知れません。

これは本当に助かります。

こちらは急いでやっているつもりですが、シルバーウィークなどが重なって退職から3週間もかかってようやく国民健康保険証を手に入れました。

いやー、よかったよかったー

ハローワークの前に市役所で手続きをしないと大変!ということを今回学びました。

リワークで学ぶ

リワークでは、私と同じようにうつ病で悩んでいた人が集まっています。

話す機会があるので、助かっております。

最近では、理不尽な場面の向き合い方を学びました。

理不尽な状況に立ち会ったときに、一人で抱え込まずに誰かに相談するということが大切だと思いました。

また、真正面から向き合わずに流すことや受け入れることも必要です。

スタッフさんに森 博嗣さんが書かれた「やりがいのある仕事」という幻想という本をおすすめしてもらい読んでみました。

仕事の選び方を学ぶことができたので、おすすめです。

最近の節約事情

・お肉をまとめ買い&サランラップで小分け
スーパーで安いときにお肉を買い、サランラップで小分けにします。一日のお肉も少なめにするように心掛けます。

・サブスプリクションの解約
改めて必要なサブスクリプションを絞り、解約。プライム、NETFLIXなど被っているジャンルがあれば一つだけにしました。

・お茶は作る
麦茶パックを購入し、麦茶を作ります。ペットボトルもお金がかかるので、水筒を持参することで節約。

油断するとジュースをついつい買ってしまうので、注意しなきゃです。

銭湯は最高

久しぶりに銭湯に行きました。

去年は疲れた日にちょくちょくスーパー銭湯に行ってました。

やっぱり家のお風呂とは違い、癒やされます。

サウナで10分耐えました。

普段家から出ず汗をかかないので、流れ出る汗に健康になってるなーと思いました。

暑いサウナに耐えたら水風呂へ!

熱々の身体を冷たい水でしゃきっとさせます。

冷たさで身体が引き締まります。

その後は露天風呂のベンチ浴をしました。

背中、腰、足だけお湯が浸かっているのですが、これが気持ちいい。

初めて銭湯で座っているだけの人の気持ちがわかった気がします。

これは癒やされる…

これから…

結局、就活は上手く行かずまだ無職のままです。

初めて経理の募集で書類選考まで行ったのですが、また同じような会社に行ってもなあー…って感じで断ってしまいました。

今考えると総務の仕事は自分のやりたいことではないのかもしれません。

または働くということから逃げてしまっているかもです。

無職は悪いことではないのですが、生きていく上でお金は必要です。

今のところwebデザイナーに強く惹かれている自分がいて、Photoshopを練習中です。

機能がありすぎて頭が痛くなりますが、ちまちまと続けております。

無職でやることは制限されますが、余裕のある時間を楽しみつつ、今の自分を少しでも成長できたらと思い行動しています。

最近のおすすめは、自己啓発本の要約動画をラジオ感覚で聞きながら勉強することです。

短くまとめられているので、本が嫌いな人におすすめです。

ではまた次回!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?