見出し画像

価値観なんて。感じ方なんて。どうせ変わっちゃうでしょ。わかってるけど怖いの。


自分の立場、生活、身を置いてる環境が変われば、同じ物事でも感じ方なんて変わっていく。

そんなのは分かってる。
できることが増えて、任せてもらえることが増えていって、教える立場になれば、教えてる相手にはなんで理解そんな遅いの?早くやってよ。みたいに思うことあるし、教えてもらう立場になる教授との関係では、どうしてそんなにいじめる態度での言い方でしか教えることができないのか?と思う。そんな一気に覚えることできないよ。なんてね。そんな一貫性がないように一見みえる私が気持ち悪くて、他人に見られ方が時に気になって、不安になる。あちこちで相手や時間が経って言うことが違うのは、信用を失うんじゃないかって。

色んなわたしがいる。嬉しい気持ちが込み上げる私も、他人対して正直うざいな。。とかそんな相手への負の感情は抑えるために、相手に対しては冷める一方方向にさせるしか対処がなかったりね。

わたしの感情をわたしがどう扱おうと、わたしの自由で、わたしが決めることだと思ってる。悪い方にいきそうなら、自分で整えて、良い方にいるなら、そのまま味わえば良い。究極、人を殺したりしなけばね。

けど、わたしは私の中にある感情を縛り付けて、抑えて、あることを許さない。許してあげたいなあ。

人と関わる、繋がるのは、自分を知ることになる。弱い自分をみてあげられるなら、もっと見え方が変わる。
変わる自分の感情を歓迎してあげよう。

いま、すごーく、できない自分と、教えてもらう立場の他人のことで、苦しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?