見出し画像

小説を書く人に100の質問(前半)

Web Novel Labo 蜂賀さんより、お借りしました。
https://creative-story.net/novel100/


Q.1 筆名(ペンネーム)を教えてください。
 佐々森りろ(ささもりりろ)

Q.2 筆名の由来は?
 まだ嫁ぐ前に使っていた本名掛け合わせのペンネーム。
 本当は心機一転新しくって思ったんだけど、考えつく名前がどれもいまいちピンッとこなくって。このままでいいかぁと。なので、もうずっとこれでしょう。

Q.3 主にどんな小説を書いていますか?(長編・短編・掌編など) 
 長編、短編どちらも書きます。なんでも書けた方がいいと思って色々とチャレンジしています。

Q.4 主にどんなジャンルの作品を書いていますか?
 ライト文芸青春、現代恋愛、児童書など。

Q.5 作品はどこかで公開していますか?(商業誌・同人誌・小説投稿サイトなど)
 小説投稿サイト、主にエブリスタ、魔法のiらんど、アルファポリス、など。

Q.6 小説を書き始めたのはいつ?
 小学六年生の映画クラブの脚本。(不採用でしたが)

Q.7 初めて書いた小説はどんな作品でしたか?
 Q.6 の時に書いた、夢と希望溢れるファンタジー。

Q.8 普段はなにで小説を書いていますか?(PC・スマホ・手書きなど)
 ほぼスマホです。最近ようやくパソコンで書くことも始めましたが全然慣れません。頑張ります……!!

Q.9 プロットは書く? 書かない?
 書いたり書かなかったり。今までは書いたことがなかったのですが、短編を作る上できちんと物語の流れが必要だと思い、短編は書くようになりました。長編は特に脱線しまくるのできちんとしたものよりは大まかなプロットを用意する感じです。

Q.10 初めて読んだ小説は覚えてる? どんな作品?
 作者さんが思い出せないのですが『十六夜の月』(調べても出てこず)
 東野圭吾さん『容疑者Xの献身』が初めて最後まで読み終えれた小説です。友達に面白いよと貸してもらって、それまで読み切った試しのなかった私が初めて最後まで読んで面白いと思った作品でした。

Q.11 小説を読むとき、どんなジャンルが好きですか?
 青春ジャンル。
 多分ミステリーも読めば面白いんだと思うんですが、なかなか読めずにいます。

Q.12 好きな小説を3つ教えてください。
 これから見つけます!

Q.13 好きな作家はいますか?
 エブリスタの中にいます。

Q.14 小説を書いていることを、誰かに伝えていますか?
 長年付き合いのある心を許している友達には何人か。家族は旦那と子供たちだけ。

Q.15 伝えた理由・伝えていない理由は?
 伝えた人にはコンテストで賞をいただけたから、嬉しくて。伝えていない人にはまだ作家になれたわけではないから。

Q.16 小説の公募やコンテストに応募したことはありますか?
 ありますが、まだまだこれから挑戦していく身なので、頑張りたいです!

Q.17 好きな視点を教えてください。(一人称・三人称など)
 心理描写を書くのが好きなので、一人称で書くことが多いです。
 ファンタジーも書いてみたいので、その時には三人称でも書けるように勉強したいです。

Q.18 小説を書いていて難しいと感じるところは?
 どうまとめれば終わりになるのか。ラストを書く(決める)時が一番難しいかもしれません。

Q.19 小説を書いていて楽しいと感じるところは?
 キャラが掴めてくると、頭の中で勝手に動いて喋って話を進めていってくれる人物になっていってくれている時です。ぽんぽんセリフ出てくるので、自分の頭にメモ機能ついててほしいです。メモできない時に限って出てくるので。ほぼ忘れてしまう。悲しいけど楽しい。

Q.20 小説を書いていて今までで一番嬉しかったことを教えてください。
 小説のいろはを教えてくださったり、励まし合える優しい執筆仲間様に出会えたこと。アルファポリス第6回ライト文芸大賞で青春賞をいただけたことです。

Q.21 小説を書いていて今までで一番びっくりしたことを教えてください。
 同じく、アルファポリス第6回ライト文芸大賞で青春賞をいただけたことです。

Q.22 創作をしている友人や仲間はいますか?
 エブリスタで出会った作者様は、大切な執筆仲間様です。

Q.23 小説以外でしている創作活動はありますか?
 イラストを描いています。主にイケメンを自分の癒しのために描いてます。自作小説の登場人物も小説と一緒に載せています。

Q.24 書くのが苦手・難しそうなジャンルはありますか?
 本格ミステリー、歴史物、ホラー、異世界、令嬢、サレ妻は難しそうで書けません。

Q.25 執筆するときに音楽はかけますか?(かける場合は曲名も)
 その作品にあったテーマ曲を決めてかけたりしますが、基本はかけません。
 しかし、テーマ曲がある方が捗る気がしています。

Q.26 執筆のモチベーションをあげる方法を教えてください。
 教えていただきたいくらいです……。連載の場合は読んでくださった皆様の反応がモチベーションアップにつながります。

Q.27 一日でどれくらいの文字数を書けますか?
 大体3000文字くらい。

Q.28 今までで一番書いたときは、一日でどれくらい書きましたか?
 締め切りギリギリに1日で仕上げなくてはいけなくて、約17000文字書きましたが、最初で最後だと思いたい。無茶でした。

Q.29 創作に役立つ本(教本や資料など)があれば教えてください。
 「好き」を育てるマンガ術
 情景ことば選び辞典

Q.30 アイディアはどうやって出していますか?
 降りてくると言えばかっこいいですが、出てくる時はキーワードを決めてそこから次々展開出てきます。長編は過去の自分の作品から新しく作り直してます。

Q.31 小説を書く時間はどうやって作っていますか?
 朝、子供を送り出した後の一時間が一番集中できます、そして平日の仕事の合間。

Q.32 あなたの代表作(今一番おすすめしたい作品)を教えてください。
「春の真ん中」https://www.alphapolis.co.jp/novel/646305294/260738538

Q.33 代表作について、簡単に説明をお願いします。
 高一の終わり、両親が離婚した。
 あんなに幸せそうだった両親が離婚してしまったことが、あたしはあたしなりにショックだった。どうしてとか、そんなことはどうでも良かった。
 あんなに想いあっていたのに、別れはいつか来るんだ。友達だって同じ。出逢いがあれば別れもある。再会した幼なじみと、新しい女友達。自分は友達作りは上手い方だと思っていたけど、新しい環境ではそう上手くもいかない。
 始業式前の学校見学で偶然出逢った彼。
 彼の寂しげなピアノの旋律が忘れられなくて、また会いたいと思った。

 初めてエブリスタ以外で賞にチャレンジした作品で、私の書きたい情景や青春がギュッと詰まっています。手探りで、だけどとても気持ちを込めて書いていた作品だったので、たくさん読了後にコメントを頂けたことがすごく嬉しかったです。

Q.34 好きな言葉を教えてください。
 『継続は力なり』
 今まさに、実感しているから。

Q.35 自分がよく使いがちな表現や言葉はありますか?
 キミ、恋、蝉時雨、星空、好き。

Q.36 小説を書くうえで、気をつけていることはありますか?
 情景を自分なりの言葉で表現したい。わかりにくいのはいけないけれど、読む人が頭の中で絵が動いてくれるように。なるべくわかりやすく。

Q.37 小説を書くうえで、大切にしていることはありますか?
 最近わすれかけていたのですが、やっぱり「自分らしく書きたいものを書く」ことです。

Q.38 小説を書く以外で、趣味はありますか?
 樹脂粘土でミニチュアフード、フラワーを作って、アクセサリー作り。
 カラオケ

Q.39 自分の趣味や仕事、学校(部活)などの経験を、小説で活かしたことがある?
 生かしきれていないけどだいぶ活用してます。

Q.40 毎月どれくらいの本を読みますか?
 1冊。

Q.41 積読はしていますか? どれくらい?
 してます! とりあえず今読みたいのは4冊控えています。

Q.42 好きな漫画を3作品教えてください。
 呪術廻戦
 パラダイスキス
 ママレードボーイ

Q.43 自作のコミカライズ化に興味はありますか?
 コミカライズ目指して執筆を始めたので大いにあります!

Q.44 好きな映画を3作品教えてください。
 魔女の宅急便
 パイレーツオブカリビアン
 ネバーエンディングストーリー

Q.45 自分の小説が実写映画化したら、演じてほしい俳優・女優は?
 斎藤工、神尾楓珠、中村倫也、安田顕、北川景子、柴咲コウ、芦田愛菜……キリがないかもです。

Q.46 好きな楽曲を3曲教えてください。
 Voyage
 僕のこと
 晩餐歌

Q.47 自分の小説が楽曲化したら、誰に歌ってほしいですか?
 tuki.

Q.48 インドア派? アウトドア派?
 インドア派

Q.49 健康のためにしていることがあれば教えてください。
 無駄に動く!

Q.50 「もう小説なんて書かない!」と思ったことはありますか?
 まだないです。

前半終了。後半はまた後日です。
お付き合いくださりありがとうございました!!(*´-`)


◆質問データ配布

https://creative-story.net/novel100/


◆質問作成:Web Novel Labo

https://creative-story.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?