見出し画像

パトレイバージオラマ:ヘヴィアーマー製作記1

2022/6/16~7/18に製作したパトレイバージオラマの製作記です。
長年モデラーやってますが、ジオラマは1,2つです。
ほとんど知識がない中、ちゃんとしたジオラマに挑戦!


どんなシーン?

モデロイドHAL-X10が発売されたので、ヘルダイバーと組合わせてみたいですよね。
劇場版パトレイバー1のオープニングシーンでしょう。
一斉射撃か、射撃後か。悩みましたが一斉射撃にします。

初!樹木を作るぞ!

百均で買ってきたアルミ線と石粉ねんど。これで樹木を作ります。
富士樹海なので、針葉樹でなく広葉樹っぽくね。

アルミ線で芯をつくります
適当に盛り付けます。

アルミ線に定着しないので、結構苦労しました。あと1本目の樹木ということで手探りで造形してます。

固まったら、ブラックジェッソを塗りたくります。

ヘルダイバーと高さをチェック

葉っぱの部分は百均の「草?」です。変な匂いがしますが、無視しします。
これを小さくカットし木工用ボンドでコーティング。

幹に適当にくっつけてみる。お、なんだかいい感じ。
ベース配置を考えると偏った形で
幹を塗る
だらっとしすぎるとジャングルっぽくなっちゃいます
写真のHAL-X10は使いませんw、もう一個作ります。

最後までお読みいただきありがとうございました。
「スキ♡」を押していただけると執筆に拍車がかかります♪
※noteアカウントなしでも「スキ♡」できます

次の記事はこちら
パトレイバージオラマ:ヘヴィアーマー製作記2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?