見出し画像

【45歳!Let'sフリースタイル出産#4】 家族に妊娠報告


さぁ、家族に妊娠報告すっか!


妊娠4ヶ月を過ぎたら、家族に報告しようと思ってたので。
遠方に住む1つ下の妹と。近くに住む6つ下の弟に。

タイミングを見てたら、奇しくも、4月1日エイプリルフールだった。笑。

最初の妊娠は、初期流産。
心拍確認後にmyマザーには報告しちゃって、その後流産し、
myマザーにも悲しい思いさせちゃったから。
わたくしがご高齢ってこともあるし、
周りへの妊娠報告の時期は特に気を使いやす。。。


ってことで、いざ報告じゃ❣️

舞台は、春休み。
以前から、たまたま計画していた、リゾートホテル宿泊の旅❣️
弟家族とmyマザーと。

海で足つけて遊んだ後に、歩きながら、言ったよね。弟に。

弟は、
おぅ!マジか!ウケる!おめでとう!
的な感じだった。
かるっ!って思ったわ。
おい弟よ、わたくしの年齢わかってるか?おい弟よ?って思ったわ。かるっ。

弟ワイフは、オドロキと戸惑いを見せないように見せたよね。笑。
そりゃそうよねん。ご高齢ですものね。

弟んとこは、長女小学生、長男保育園生の二人姉弟構成。
5歳差なので、年の差は我が子とおんなじだな〜。ってね。
間に、1回初期流産してる。
けど、そんなショックは受けてる感じしなかった。
よくあることだから〜。的な?
妊娠してすぐ報告あって、すぐ流産の報告もあって、
掻爬手術も弟ワイフ単独で済ませてた。ってことも、連絡あった。
ま、感じ方は、人それぞれってか。
その後長男産まれて、うちは、二人目で終了ですので。
って報告もあり。
いろんな子供グッズ、下の子が使い終わったら、テキパキと処理してたわ。
いちお、処分する前わたくしに一報あったけど。
こちらも二人目妊活中でしたので。
とりあえず、大物はまだ処分しないで。とゆーことは伝えてた。
よかった〜。言っといて。。。
追々、譲ってもらうとして。弟ワイフにお話しましたよ。

ほいで、1つ下の妹へ。

めちゃ仲良いから。こんな離れて暮らすとは、思ってなかったからさ。
妹が結婚することになった時、まじ、まじか?って思ったよね。
小学校・高校も一緒で登校も一緒にしてたし。中学は違かったけど。へへ。
妹が京都の大学行くってなって、家を出ることになっても、
いってらっさ〜い。と呑気に構えてた。
そん時がわたくしと妹の一緒に住む生活は最後。
当時は気づかんかった〜。
そっから、大学卒業してそこで就職しちゃって、
今の夫つんと出会って、結婚。
うぉ〜い!こっち戻ってこんのか〜い!!ってね。
さみち。
はるか20年前だけど。笑。

報告はLINE。テレビ電話で。
1時間くらい話してたかな。
途中帰宅してきた妹夫つんも、
4月1日を強調しすぎて、全く信じてもらえんかった。笑。
母子手帳と、健診エコーでやっと、
まじか⁉️ホントに⁉️すご〜‼️ウヒョ〜‼️ ってなったよね。笑

そちらも、3人目いかかですか?
と言ったら、ご丁寧にお断りされました。笑。
長男高3、次男中3、の二人で手一杯らしい。けけけ。

ホントは春休みで、帰省するはずで、一緒にホテル宿泊する予定だったのにな。
いかんせん、コロナちゃんですので。そこは、自粛とゆーことで。
直接サプライズ報告したかったな。

LINEあってよかったな〜。どっちも時代だな。

上の子の妊娠報告も4月だったな〜。
そん時は直接言えたけど、正味3分ぐらいの謁見時間。笑。
そん時も信じて貰えんかったけろ。てへ。


あと、ちょうどmyマザー宅に遊びに来ていた
4つ上の従兄弟のにぃちゃんとその母へご報告。
おばさんは、あらまぁ。あらまぁ。大事にしないと。と。
自分の子供は一人っ子だったから〜。と。涙。
喜んでくれたわい❣️
従兄弟のにぃちゃんは、調子いいから、
俺が触っときゃ安産だからよ!
と言いながら、お腹を触ってくれました。
キムタクみたいなにぃちゃん。
大学生の双子の女の子と女子高生の3人娘のパパ。
チャラいけど、我ら姉弟唯一のにぃちゃん。


えへへ。
やっぱ、周りに報告してくと、ワクワク感出た。
大事にしよう。大切に。ゆったりと。ってか。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

84,804件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?