見出し画像

白色申告から青色申告へとバージョンアップしました!

こんにちは!しくじりフリーランスデザイナーのririです!
今日はただの創業日誌です^^

確定申告も無事に終わりまして、ほっとしている今日この頃です。
さて私は、2020年から本業と別で副業フリーランスでデザイナーをしいます。今年で3年目です!

2021年に開業届を出して、今年から青色申告になりました!
とは言うものの…事務経験の私には会計の知識はまるで皆無です汗

唯一、商業高校出身で複式簿記の貸借対照表や損益計算書くらいは知ってますが仕分けなんてすっかり忘れてます…。

なので『やよい青色申告オンライン』(有料)というクラウドサービスを使用することにしました!
なんと今キャンペーン中で1年間無料で利用できます(アフェリエイトじゃないですよ汗)

私は元々無料で使える『やよいの白色申告オンライン』を活用していたのでこれを機に有料版の『青色申告オンライン』に切り替えました。

事務未経験の私ですが、本見ながら『やよい青色申告オンライン』の取引入力してみます!できるかな〜汗

最後に、

去年(2021年)は
・開業届を出して個人事業主になり
・自分のWEBサイトを立ち上げ
・売上黒字(2020年は経費だおれで売上0
円でした〜)

今年(2022年)は
・バーチャル住所を取得
・契約書作成(リーガルチェック済)
・YouTubeで動画投稿(動画編集覚える)
・青色申告に挑戦

ついついSNSで他人と比べてしまい
『私…全然ダメだ…』
と落ち込むことが多いですが、こうして去年一昨年の自分と比べるととちょっとずつ成長しているのが素直に嬉しいです^^

では取引入力頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?