見出し画像

受注前のヒアリングシートを制作しました!

こんにちは!しくじりフリーランスデザイナーのririです!
最近WEBサイトを作ったとnoteで記事を書きましたが、その後お客様から早速お問い合せをいただきました!

嬉しい(^^)

ですが初めての問い合わせ対応で色々改善しなきゃいけないところが出てきたので、早速改善しました!

営業時間と定休日の記載を入れる

リリースした時は入れていませんでした。そして金曜日の夜にお客様から問い合わせをもらったので土日休み挟んだ後の2日後の月曜日に連絡したらお客様からご指摘が汗

『定休日はHPに載せておいてよ。連絡くるか来ないか不安になったよ』

お客様の仰る通り…。大変申し訳なかったです。
その後すぐにWEBサイトに定休日と営業時間、日中はパートもしているので制作スケジュールカレンダーを公開して改善しました。

カレンダーはグーグルカレンダーを使えば簡単にWEBサイトに掲載することができます(^^)

ヒアリングシートの制作

実は今週、LPデザインの最中でめちゃくちゃ忙しい週です汗
ですがお客様の問い合わせがきてご要望をお伺いして見積書や外注先の相談で半日が余裕で潰れてしまいました…。

昨日は焦り焦りまくり、ついには
『あぁ死のう…』
と思う程家で一人潰れかけてました笑
ちょっと切羽詰まると絶望的に落ち込むのが私です笑笑

もちろん死ねないので事業改善をせねば!!!!

一人で仕事をしているので制作時間はしっかり確保するために、お客様対応をできるだけ短縮したい。
と一晩考えた末、問い合わせいただいたお客様には事前にアンケートシートに記入をしてもらうことを考えました。

作ったアンケートシートはこちらです。

利用したクラウドサービスは
formというサービスです。

無料のプランがあったので試しに使用して見ました!

これなら、電話でご要望を伺う時間が短縮できてアンケートに答えてもらえるだけで見積書を作成できます!

ちょっとですが業務改善です。PDCAサイクル回していこうと自分で自分を励ます今日この頃です…。

では仕事します!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?