見出し画像

車と電車と息子

こんにちは!とっても暑い日が続いていますね。局所的な大雨も心配です…。

我が家は夏休み真っ只中。息子とべったりの日々が続いています。
ふと疑問に思うことがあったのでちょっと書いてみます。

なぜ、息子は車と電車が好きなのか??

気がつけば、収納ケースにたくさん入っているトミカ…。おもちゃ箱で結構なスペースを取っているプラレール。動画もプラレール・トミカが大好き!!

男の子って本当に車と電車がすきになるよねー。

と、どこかで聞いたことがあったんですが、まさにでした。
そして、昨日恐れていたことが…

トレーニングパンツを新調しようと、子供用品が売っているお店に行ったのですが、

「これ(くまさん)とこれ(可愛めの車柄)どっちがいい?」

と息子に聞いてみたところ、

「これー!!」

息子が指差したのは、全面プラレールのパンツ…ちょっとまって、それは…

よく、ちょっとリアルなトミカやプラレールの服を着ている子供がいますよね、息子もそっちの道にまっしぐら…。私好みのものを徐々に排除されていくんですよね…。すこし寂しいです。

しかもそういうのって、他に比べ数百円ばかし高いんですよね…。

息子がせっかく選んだものなので、喜んで買いました!これでトイレトレーニングが進むといいな!と思います。

なぜ、男の子は車とか電車が好きになるのでしょうか?(もちろんそうでない子もいると思いますが。)すごく疑問だったので、息子の嗜好の動向で観察したかったのですが、いつの間にか…としか言いようがなかったです。
おそらく、私が無意識に車のおもちゃや電車のおもちゃを与えているんでしょうね。


とまあ、今回は本当につぶやきなのですが、、、
今年の夏はトイレトレーニングを頑張って勧めて行きたいと思います。
なにかよい方法があれば教えていただきたいです…。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?