見出し画像

若いうちから貯金すべき?のうちらの回答

貯金用の口座を作りたいんだけど、どこの銀行がいいかな?
と妹(22)に聞かれた。

わたしも給与口座とお金を貯める口座を分けることには賛成。
でも、大手銀行で普通に預金をするより、ネット銀行を開設して投資した方が良いと話した。

妹も、「NISA知ってる。よく聞くけどよく分からない」と言っていたので、良い機会だったので開設方法からメリット・デメリットまで一通り教えた。


預金 < 投資 と思う理由

投資って聞くと何だか怪しい、リスクもあるし怖い、というのは当たり前の考えだと思うし、逆に流行っているからといって色々と手をつけるのは危ない。

わたしが投資を学んだのは、彼氏から。彼氏はある時から投資の本を読みまくり、Youtubeでもずっと動画を見て勉強してた。
今では、そういう仕事をした方がいいんじゃないかと思うくらい知識がある。
日本人でも分からない人が多いのに、仕事後や休日に日本語で黙々とお金の勉強をしてここまで理解できている彼氏を純粋にめちゃくちゃ尊敬する。

ということで、大手銀行を今から開設するくらいなら、楽天証券かSBI証券を開設して資産運用していこうよ!!と妹に話して納得してもらったところで(ちなみに押し付けてはない。わたしは絶対やったほうが良いヨ!とか責任なく自分に得もないことは押し付けません)、どっちの証券口座が良いかとか、新しいNISAの情報とか彼氏に聞いとく〜!と言って、当日に聞きました。

なぜ投資をしたほうが良いか、についてザッと書くと、銀行預金の利子は0.001%なのに対して、投資は20年運用の期待リターン5%だとして、毎月3万円を20年間まわした場合、預金は720万円、投資は1,233万円!
なぜつみたてNISAが良いかというと、国が作った投資制度だから比較的安心できることと、少額から投資ができるし、いつでも現金に変えられるから。

資産投資よりも大切なこと

「妹がつみたてNISAを始めようと思うんだけど、若いうちから良いことだよね!」と言ったところ

「やらなくて良いと思うよ」

って言われて「えーーっ」と驚いた。投資の大切さをあんだけ教えてくれたのに、なぜ!!と思っていたら

まだ若すぎるから、貯金とか投資とかよりも、自分のスキルアップにお金を使ったほうが良い。スクールに通うとか本を読むとか色々な仕事を経験するとか。

ってゲームをしながらあっさりと言うもんだから、わたしも大切なことを思い出させられた。
そうだ、大切なことは勉強と経験。自分の得意なこと、好きなことを見つけてそれでお金を稼げるようになること。もちろん資産運用するべき、貯金したい、という意識は大切。

貯金用に大手銀行の口座を開設するくらいならネット銀行を開設する、という行動には賛成だった。

読書で人生はまじで変わる

わたしは妹が読書家ということを知らなかった。しかも小説ではなく、自己啓発本。

22歳で自己啓発本で学んでいる姿に感動したと同時に羨ましくなった。わたしが本を読むようになったのは20代後半。20代のための本とか28、9歳のときに読んだ…

「お姉ちゃんて本当に他人に興味ないよね」って改めて言われるくらい家族の好きなものとか悩んでることに気が付かなくて(ちなみに友達にも同僚にもよく言われる、他人に興味ないよねって…)もう少し身内のことは把握しようと思った。

読書で幸せになるとかお金持ちになる、とは言わないけど、間違いなくそのエッセンスにはなる。
仕事で活用できる思考やテクニックもあれば、前向きになれる言葉と出会えたり、偉大な人が書く本って素晴らしいよ。

この夏、妹と本の貸し借りができるようになったのは嬉しい。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?